• ベストアンサー

貸倒について教えてください

弊社に10件の不良債権があり、いづれは全て貸倒処理をしたいのですが、 もしその中で2.3件回収が出来てしまった場合、 その他の不良債権を貸倒できなくなってしまうということはあるのでしょうか? (税務署にその他のものも回収可能とみなされる等) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

貸倒損失は取引先別に計上しますので、数件が回収できたとしても税法の要件に合致しているものについては取り消されることはありませんが、税法上の貸倒損失に該当しないのに計上していたものがあれば否認される可能性はあります。 税法上の貸倒損失は単に回収できないと言う理由だけでは損金算入出来ません。 そもそも回収が見込めそうな取引先の分については、貸倒損失の計上は出来ないと思われます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5320.htm

tock56
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足なのですが、全ての案件は、債務者の所在が不明です。 住民票を取ったり、現地に出向きもしましたが蛻の殻。 もちろん電話などは全て不通です。 2.3件回収できたというのは、 親族などが立て替え支払って頂いたものです。 いかがでしょうか、その他の7.8件は貸倒できそうでしょうか? 否認の可能性はあるのでしょうか? ちなみに弊社は金融業ではございません。(関係ないのかな?)

その他の回答 (1)

• yossy555
回答No.2

基本的に債務者が法的に自己破産又は支払能力がない等の理由で回収が不可能でなければ貸倒損失は計上できませんので、債務者の所在が不明という理由だけでは難しいと思われます。 最終的には税務署が判断するので、所轄の税務署へ相談してはいかがでしょうか?