• ベストアンサー

Word2000の文書は98SEとXPのOSとではかわりますか

Windows98SEのOSでWord2000を起動した文書、とくに貼り付けたテキストボックスについてですが、WindowsXP起動で同じくWord2000で文書を開くと、行間が開きすぎて、テキストボックスから文字が消えます(レイアウトが変わってしまいます)。 IME-2000とIME-2002の違いによるのかなあとも思いましたが、よくわかりません。 対応方法をご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatosen
回答No.1

レイアウトはそのアプリケーションの設定によるもので、OS(Windows98かXPか)には依拠しません。 XP搭載マシンでのWordの書式設定が違うために起きる事象です。 テキストボックスを選択した状態でメニューバーの書式→段落を開き、行間を変えてみてください。 同じにするためには、Win98マシンでの設定がどうなっているか確認し、同じ設定にすれば問題ないと思います。

MrSano
質問者

お礼

早速御回答有難うございます。やってみます。

MrSano
質問者

補足

有難うございました。確かにテキストボックスの、枠ごとに設定をしなおせば何とか収まるようにはなりました。 ただ、自分でそのワードファイルを開く分にはいいのですが、他人にファイルを送ったり渡したりした時、相手方に直して使ってくださいというのは言いにくいので、 なにか一括で修正できる方法は、ないものでしょうか? 一応、今後のために、テキストボックスの行の設定は、1行(標準?)をやめて、最初から「固定値」にしておいて変わってしまわないようにする積もりでおりますが・・・。 いずれにしましても、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takatosen
回答No.2

どうも。 >なにか一括で修正できる方法は、ないものでしょうか? とのことですが、テキストボックス内と通常の入力スペースは独立して指定するようになっているため、申し訳ないですが一括修正の方法はわかりかねます。 ただ、通常は作成した行間指定で開くはずなのですが。。。 とりあえず同じように見えるかどうか確認されてみてはいかがでしょうか。