• ベストアンサー

BSアンテナのサイズ(札幌)について

札幌市内在住(厚別区)ですが、BSアンテナの設置を検討しています。 そこで、大きさなのですが45cmが一般的ですが、北海道や沖縄は大きいサイズ(50cm)が良いとの意見もあるようですが、 悩んでいます。 札幌在住の方など、ご教授おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

ちょっとだけ南に在住しています。 45cmクラスで、比較的高感度の下記のPanasonic製品を使用しています。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=TA-BCS45G1 上記で、降雪時のレベル低下も許容値内で受信しています。 (参照:他メーカー性能比較) http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_2&page=33-35 利得以外に、風圧荷重のもととなる受風面積が、45cmクラス(0.19m2)と50cmクラス(0.28m2)とでは、1.5倍弱異なることも注目して下さい。(焦点がずれないように、堅固に固定が必要。) 恐らく付近の住宅も、45cmクラスかと思いますが。

nakmao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 45CMでOKですね。 早速、購入します!