• ベストアンサー

BSデジタルアンテナの設置に検波器は必要か?

近々、BSデジタルチューナーの購入を検討しています。そこで少し気になるのが、BSデジタルアンテナの設置ですが、このサイトの過去ログを見てみると、検波器がないと設置は難しいと言う書き込みを目にしますし、業者に頼む方が良いとの意見も拝見します。 我が家にはBSアナログアンテナとCSアンテナ(2基)を設置していますが、これは全て自分で設置したもので、検波器は使っていません。アナログとデジタルで設置の調整具合も異なると思いますが、BSデジタルアンテナの個人設置は無理なのでしょうか? また検波器は必須でしょうか?

  • Arado
  • お礼率90% (266/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

必要か、必須か、といえば、「要りません。」「あれば位置あわせには便利。」 ビデオ・テレビ関係に興味があり、知識がある人なら、下手な電気屋よりも数段上の取り付け作業をしています。 下手な業者の方が無知。昔の知識に固執して、今の技術や便利な資材を導入しないです。何度も私は取り付け直しに出かけています。 デジタルとアナログでは、微妙に角度がシビアになります。 前回、わざと検波器だけで設定して見ましたが、お話になりません。 BSアンテナ直下で数値最大81に調整して固定しました。 しかし、その位置では、アナログBSは映りますが、デジタルBSは、「信号が受信できません。」と表示。 今度はBSデジタルチューナーのアンテナレベル表示を確認して調整。 チューナーでの表示レベル73。これが最大。ここで全チャンネル受信、と言う位置に固定。 検波器で測定。表示レベル70。最大値81の位置より、70の位置がベストポジションだったのです。 重要なのは、自らの目で確認すること。検波器の数値はあくまで信号の強さを計るだけで目安にすぎません。 この数値はデジタルチューナーの数値とは全く別物なので区別して考えること。 私は方位磁石をもって仕事にいきます。検波器ももっていきますが、ほとんど出番はありません。 ご質問者さまは過去の回答実績から、ビデオ・テレビ・パソコン関係はプロ並みの知識と経験をお持ちになっておられますので、 変な業者に頼むより、ご自分で作業なされたほうが、数段上等な設置ができるはずです。 ご質問者さまに限っては、心配ご無用です。 電気店勤務でアンテナ設置も沢山経験している私が断言します。 がんばってください。

Arado
質問者

お礼

心強い回答に感謝致します。 「検波器」不要と書かれていますが、これは回答者さんの長年の経験と実績から仰られている言葉だと思いますし、実際、現役の電気店勤務者様です(過去ログ拝見しています)ので、確信出来ます。 アンテナ設置はいつになるかは分かりませんが、今回のこの回答で、「検波器」なしでも設置可能と言う事が分かりましたので、その状態で設置しようと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

検波器は必要ありません。自分は適当にTVを見ながら合わせました。 仰角の方を先に合わせておけば方角は適当に動かして一番写りの良い方角で決めれば良いことです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/1375/newbsant.htm
Arado
質問者

お礼

回答有難うございます。 >検波器は必要ありません。⇒この言葉で不安も消えました。このサイトの過去ログでは検波器が必須のような書き込みを目にしていましたので、少し気になっていたのですが、大丈夫との見解ですので、自分で設置しようと思います。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

BSチューナー(内蔵のテレビやビデオ含む)にはアンテナレベルを表示させる機能があると思いますが、それを見ながら設置調整ができるなら検波器がなくても良いと思います。 実際に私もそうして設置しました。

Arado
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問文中にも書きましたが、BSアナログアンテナとCSアンテナは取り付け経験もあり、多少の知識も得ていますが、デジタルアンテナに関しましては未経験ですので、質問させて頂きました。根気さえあれば何とか個人での設置も出来そうですね。検波器などの負担も必要なさそうですので安心しました。

関連するQ&A

  • BSアンテナの設置について

    BSの番組が見たいのでアンテナを設置しようと思っているのですが疑問があります。 現在スカパーと契約しているのですが、スカパーのアンテナのすぐ近くにBSのアンテナを設置しても問題はありませんか? また使用しているテレビが『地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵』なのですがこれはどういった意味ですか?

  • デジタルBS・CSアンテナの設置について

    デジタルBS・CSアンテナの設置について教えてください! 我が家(ビル)の南西方向には我が家より高いビルが有ります、 ベランダにアンテナを設置すればぎりぎり電波を受けられそうで 設置してみたのですがダメな様なので何とかしたいのですが 専門家ではないのでどうしようも有りません、 東京で何処が設置可能か?無料見積もりをしてくれる、 気のいいアンテナ屋さんがあったら教えてください! HPでOKです。

  • BSデジタルアンテナ設置について

    BSデジタルアンテナ設置について教えて下さい。 自宅では、BSデジタルが受信できるビエラ1台がありますが、BSデジタルのパラボラアンテナは上がっておりません。 ・旧BSアナログパラボラが家にありますが、使えますでしょうか? ・現在アナログ地上波は(UHFアンテナから)ブースターにより1箇所から供給しております。ビエラも変更なしでそのままデジタル地上波がみれます。 BSパラボラアンテナをこのブースターをとおしてみることができるでしょうか? ・一般的な価格でBSパラボラアンテナの設置費用は(ブースター除き)いくらでしょうか?

  • BSアナログのアンテナではBSデジタルは受信できません‥よね?

    今、リビングにあるテレビに幽霊現象(見ていると勝手に切れる)が現れたため、新しいテレビの購入を検討しています。当然地デジ、BSデジタルやCSのチューナー付きとなりますが、BSアナログのアンテナも、BSデジタル用のものに買い換えなくてはいけないんですよね?そのまま受信することは不可能ですよね?同軸ケーブルはどうですか?やはりBSデジタル用でなければダメなのでしょうか?今のがそのまま使えれば助かるのですが。 また、今のBSアンテナは私が自分で見えるところを見つけてベランダに取り付けました。BSデジタルアンテナも同じ位置に同じように付ければ大丈夫なのなら、わざわざ業者さんに高いお金を払って設置してもらわなくても済むのですが、角度などはBSアナログと同じなのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • BSデジタルアンテナの設置について

    BSデジタルのアンテナを取り付けようと思うのですが、アンテナは屋根、テレビは1階の居間で大型。アンテナの位置からテレビを確認しながらの位置調整ができなません。検波器というものがあるとのことですが、過去の回答によると正確性に疑問がありそうです。他に方法はありませんか。また検波器っていくらくらいするものですか。

  • BSアナログ/デジタルの併用について。

    今度、地上波デジタル、BS・110度CSデジタル チューナー内蔵テレビを買おうと思っています。 CSは、とりあえずスカパー!があるので 現在アナログBS受信中のアンテナで、デジタルBS を視聴しようと思っています。 そこで質問です。我が家は全部屋に BS・地上波を視聴できるように分配しております。 1部屋だけデジタルBSを視聴していても、他の部屋は アナログBSを同時に視聴できるモノなのでしょうか? CSは1アンテナ1チューナーが鉄則なので、 非常に気になりました。

  • BSアンテナ。

    コンペでBS,CSアンテナをもらいました。 チューナーはありません。我が家のテレビにもビデオにもチューナーはありません。 これから、デジタル放送になるとこのアンテナは使えないのでしょうか? 素人なので全くわかってません。説明いただけると助かります。

  • BSデジタルのアンテナでアナログは見れますか?

    新しくBSアンテナを買って、BSデジタルを見ようと思ってます。 今のテレビはBSデジタルが見れるものなのでいいのですが、寝室に古いアナログテレビがあるのですが、それでは見れませんよね。そこで、DVDレコーダ内臓のBSチューナーで見ようと思ったのですが、このチューナーはアナログなのでデジタルは見れませんよね。 でも、BSデジタルのアンテナでアナログも受信できるなら見れるはずですよね? アンテナはDXのDSA-456を購入します。 アナログとデジタルをどっちも受信できるでしょうか?

  • BS CSアンテナについて教えてください。

    現在、我が家ではまだ地上アナログ放送+BSアナログを受信しています。BSアンテナは、このように(写真参照)設置してあり一本のコードがブースターにつながって各部屋へ配線されています。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/yoshiofhair/lst?.dir=/15f3&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ 現在、設置してあるアンテナを利用してBSデジタル+CS110°が見れないか?とゆう質問です。アンテナの傘の部分にはBS/CS DIGITALと書いており受信部が2箇所あり一つのほうは配線されていません(たぶんのちらがCSの受信部と思います)(たぶんこのCSはスカパー用か?よくわかりません)(10年位前に設置で説明書などありません) (1)、BSアナログとBSデジタルの取付け向きは同じでしょうか? (2)、BSアナログとBSデジタルのアンテナは別物でしょうか? (3)、CS110°とスカパーのアンテナは別物でしょうか? (4)、二つの受信部からのコードを一つにするもの(分配器の反対?)って売ってますでしょうか? (5)、二つの受信部からのコードを一つにしてやれば、そのままBSデジタル+CS110°が見れそうな気がするのですが無理でしょうか? 以上です、よろしくご回答お願いします。

  • BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

    BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。