• 締切済み

ハローワークの職業訓練はお金はかかるのでしょうか。

職業訓練は無料なんですか、それとも料金が発生する 場合、いくら位なんでしょう?、

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

回答No.3

雇用保険を払ってなくても入校は出来ます でも、給付が無いので 訓練校に通ってる間は無収入になります 失業保険給付を受けるなら 制度が変わって1年払ってないと駄目になったようです どちらにしろ授業料は発生しません テキスト代は必要ですが テキスト代がコースよって様々ですが 一番安いコースは1500円くらいかな 一番高いコースは建築の1年コースで1万5千円くらいだったと記憶しています

回答No.2

無料です。 条件としては、雇用保険に入っていることだけです。 定員がありますので、希望者が多くなったときは、テストがあります。 無料どころか、今までもらっていた給料の6割か7割だったか忘れましたが、それくらいはもらえると思うので、かなり嬉しいですね。 たとえば、パソコンを無料で習って、給料ももらえるという感じですね。

noname#81268
noname#81268
回答No.1

職業訓練は無料です。これは前職で雇用保険に半年以上加入していたことが 前提となります。 国が失業者に対して早期就職を支援するために国が援助して能力を身に 付けていただくためにある制度です。(確かそのはずです。) なので仕事に就いていないが、上記を満たすものであれば訓練を受ける 資格が発生します。 逆に勉強している期間は、毎月前職の給与の6割を支給してくれるありがたい 制度です。