• ベストアンサー

食後に軽い胸やけがします

こんにちは。 ここ一ヶ月程前から、毎日ではないのですが食後すぐに軽い胸やがしまして、げっぷが多くなりました。吐くほどでもなく、30分~2時間程度で治ります。薬局の方に胃炎の薬を勧められ、胃炎の薬を飲んでいましたら、初期よりも胸やけが良くなっているのですが、少し脂っぽいものや甘いもの、烏龍茶を食すとまた胸やけが翌日になって酷くなります。 病院に行く程気持ち悪くならないので凄く悩んでおります。 このような症状に詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。 22歳の女性です。タバコ、コーヒー、お酒はとりません。 胸やけがするようになったきっかけが、2日連続で昼食に脂っこいものを食べてからです。また関係があるか分かりませんが、神経質で少しぐらいで不安になってしまう性格です。胸やけをするより前に仕事で酷いストレスを感じたり、結石になったりしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

一度人間ドックで胃カメラを飲んで検査された方が良いのではないでしょうか。おそらく精神的なことと思われますが、検査で「何も無い」ときっぱり判断された方が気が休まると思います。 精神的ストレスは胃炎や胃潰瘍、腰痛、肩こり等病気の原因になります。 ウォーキングや軽い散歩、ヨガ、ストレッチングなど毎日少しなされるとストレス解消になりますよ。 人生これからじゃないですか。仕事も大切ですが、あまり頑張り過ぎないよう。 ご自愛ください。〈*一^)

takanashi_
質問者

お礼

迅速でお優しいご回答有り難う御座います。 腰痛と肩こりは凄く思い当たる節がありました。胃カメラ、近いうちに行ってみたいと思います。 ストレス解消できると教えて頂いた事も、日頃自分が怠っているものでしたので勉強になりました。早速散歩から始めて見たいと思います。 今まで凄く悩んでいたのですが、ご回答と体の事を心配して下さるお言葉を頂けて、精神的にも気が重いのが良くなった様に感じます。 的確なご回答、本当に有り難う御座いました!

その他の回答 (2)

• garaogu
回答No.3

こんにちは 私も似たような症状を経験したので回答させて頂きます。 以前、食後30分ぐらいから、胸やけというか、軽い吐き気というか、そんな症状が出ることがありました。 当時は、「食べすぎかな?」「脂っこい物取りすぎたかな?」などと考える程度でした。 病院でエコーを取って判明したのですが、私の場合は、胆石でした。 主治医曰く、胆のうが正常に機能していない時(胆石、胆のう炎等々)は、胸やけや軽い吐き気などが起きるとの事でした。 これから、胃カメラ等を考えてるのであれば、合わせてそのあたりも、聞いてみてはいかがでしょうか? もちろん、ストレスでも、胸やけや吐き気などを催すこともありますので、まずは、病院へ行って相談されるのがよろしいと思います。

takanashi_
質問者

お礼

こんにちは。御回答有り難うございます。 確かに症状が似ていますね・・。胆石なども少し大変な病気だと聞きますので、病院へ行ってその事についても相談してみたいと思います。 体験談も交えてアドバイス下さり、有り難うございました!

• Silentsea
回答No.2

たぶんストレスじゃないかな、と。 私も同じく,3週間ほど同じような症状(吐き気とまではいかないがゲップが出そうな気持ち悪い感覚が続く)だったんですが 先週1週間、環境のいい場所(富士山麓)で講習があり そこから帰ってきたらいつの間にか治ってました。 とはいえ、富士山に行くより前にちゃんと病院でレントゲン、胃カメラなどひととおり検査しています。 検査の結果は"何もない""多少胃が荒れている"で、胃薬貰って帰りました。 「なにかの病気なんじゃないか」とか、そういう不安があると(最近そういうテレビ番組が多いですよね。) また、ストレスになって悪循環になると思いますので、体には何も悪いところはない、ということをハッキリさせたほうがいいでしょう。 人間ドッグとまでいかなくとも、総合内科や胃腸科(消化器科)の受診はされた方が良いと思いますよ。

takanashi_
質問者

お礼

やはりストレスから来ているのでしょうか・・。 このような症状が出る前に、取引先との仕事と上司との事で酷くストレスを感じました。 その後すぐに結石になりました。結石の事を知らなかったので、この事でも,ちょっとした心配事が発生しまして、長い間ストレスを感じていたように思います。 やはり自分一人で悩みすぎては良くないですよね。御回答下さったアドバイスの通り病院に行きたいと思います。 体験談のお話も聞かせて頂き、自分だけがこのような症状が出ているのではないと分かり、気持ちが軽くなりました。(Silentsea様が検査を受けて何もないという事で本当に良かったです。) 分かりやすく、ご丁寧な回答有り難うございました!