• ベストアンサー

食後に軽い胸やけがします

こんにちは。 ここ一ヶ月程前から、毎日ではないのですが食後すぐに軽い胸やがしまして、げっぷが多くなりました。吐くほどでもなく、30分~2時間程度で治ります。薬局の方に胃炎の薬を勧められ、胃炎の薬を飲んでいましたら、初期よりも胸やけが良くなっているのですが、少し脂っぽいものや甘いもの、烏龍茶を食すとまた胸やけが翌日になって酷くなります。 病院に行く程気持ち悪くならないので凄く悩んでおります。 このような症状に詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。 22歳の女性です。タバコ、コーヒー、お酒はとりません。 胸やけがするようになったきっかけが、2日連続で昼食に脂っこいものを食べてからです。また関係があるか分かりませんが、神経質で少しぐらいで不安になってしまう性格です。胸やけをするより前に仕事で酷いストレスを感じたり、結石になったりしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

一度人間ドックで胃カメラを飲んで検査された方が良いのではないでしょうか。おそらく精神的なことと思われますが、検査で「何も無い」ときっぱり判断された方が気が休まると思います。 精神的ストレスは胃炎や胃潰瘍、腰痛、肩こり等病気の原因になります。 ウォーキングや軽い散歩、ヨガ、ストレッチングなど毎日少しなされるとストレス解消になりますよ。 人生これからじゃないですか。仕事も大切ですが、あまり頑張り過ぎないよう。 ご自愛ください。〈*一^)

takanashi_
質問者

お礼

迅速でお優しいご回答有り難う御座います。 腰痛と肩こりは凄く思い当たる節がありました。胃カメラ、近いうちに行ってみたいと思います。 ストレス解消できると教えて頂いた事も、日頃自分が怠っているものでしたので勉強になりました。早速散歩から始めて見たいと思います。 今まで凄く悩んでいたのですが、ご回答と体の事を心配して下さるお言葉を頂けて、精神的にも気が重いのが良くなった様に感じます。 的確なご回答、本当に有り難う御座いました!

その他の回答 (2)

  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.3

こんにちは 私も似たような症状を経験したので回答させて頂きます。 以前、食後30分ぐらいから、胸やけというか、軽い吐き気というか、そんな症状が出ることがありました。 当時は、「食べすぎかな?」「脂っこい物取りすぎたかな?」などと考える程度でした。 病院でエコーを取って判明したのですが、私の場合は、胆石でした。 主治医曰く、胆のうが正常に機能していない時(胆石、胆のう炎等々)は、胸やけや軽い吐き気などが起きるとの事でした。 これから、胃カメラ等を考えてるのであれば、合わせてそのあたりも、聞いてみてはいかがでしょうか? もちろん、ストレスでも、胸やけや吐き気などを催すこともありますので、まずは、病院へ行って相談されるのがよろしいと思います。

takanashi_
質問者

お礼

こんにちは。御回答有り難うございます。 確かに症状が似ていますね・・。胆石なども少し大変な病気だと聞きますので、病院へ行ってその事についても相談してみたいと思います。 体験談も交えてアドバイス下さり、有り難うございました!

  • Silentsea
  • ベストアンサー率38% (73/189)
回答No.2

たぶんストレスじゃないかな、と。 私も同じく,3週間ほど同じような症状(吐き気とまではいかないがゲップが出そうな気持ち悪い感覚が続く)だったんですが 先週1週間、環境のいい場所(富士山麓)で講習があり そこから帰ってきたらいつの間にか治ってました。 とはいえ、富士山に行くより前にちゃんと病院でレントゲン、胃カメラなどひととおり検査しています。 検査の結果は"何もない""多少胃が荒れている"で、胃薬貰って帰りました。 「なにかの病気なんじゃないか」とか、そういう不安があると(最近そういうテレビ番組が多いですよね。) また、ストレスになって悪循環になると思いますので、体には何も悪いところはない、ということをハッキリさせたほうがいいでしょう。 人間ドッグとまでいかなくとも、総合内科や胃腸科(消化器科)の受診はされた方が良いと思いますよ。

takanashi_
質問者

お礼

やはりストレスから来ているのでしょうか・・。 このような症状が出る前に、取引先との仕事と上司との事で酷くストレスを感じました。 その後すぐに結石になりました。結石の事を知らなかったので、この事でも,ちょっとした心配事が発生しまして、長い間ストレスを感じていたように思います。 やはり自分一人で悩みすぎては良くないですよね。御回答下さったアドバイスの通り病院に行きたいと思います。 体験談のお話も聞かせて頂き、自分だけがこのような症状が出ているのではないと分かり、気持ちが軽くなりました。(Silentsea様が検査を受けて何もないという事で本当に良かったです。) 分かりやすく、ご丁寧な回答有り難うございました!

関連するQ&A

  • 食後に胸焼け

    ニ週間ほど前から、食後に胸焼け(気持ち悪い)がするので 近所の病院で診てもらったのですが、 胃カメラ・エコーで検査した結果、異常はありませんでした。 しかし、この胸焼けがまだ続きます。 この前まで食後にタバコを吸うと、気持ち悪くなり、吐きそうになりました。 そのせいでタバコは現在止める事に成功したのですが・・・ しかし、食後のみ気持ち悪くなるのは何故なのでしょう? どなたか心当りありましたらアドバイス願います。

  • 食後に胃が痛い

    ここ1ヶ月ほどずっと食後に胃が痛いです。下痢のときになるような、もやもやとした痛さが胃から腸にかけて食後1、2時間後くらいに起こります。でも下痢はしていません。 今年の4月から慢性胃炎になり、5月末から2ヶ月半ほど胃炎の薬(H2ブロッカーとPPI)を服用していましたが、最近は調子が良かったのでやめていました。慢性胃炎になったときの症状は胸焼けや悪心で胃痛も多少ありましたが今回のとは感じが違いました。 昨日昼食を摂ろうとして一口食べ物を口にして、突然吐き気がしたので、その後は用心して昨日一日食事をしませんでした。今日はまた少しお粥等を食べましたが、やはり食後は多少胃が痛かったです。また胃炎なのかと思い、以前飲んでいた薬をまた飲み始めましたが胃痛はやはり起こります。 これはまた同じ慢性胃炎の症状なのでしょうか?現在外国に住んでいて現地の健康保険を取得するのに時間がかかるのでなるべく病院に行かずに治したいんですが、やはり病院にかかるべきでしょうか?

  • 胸焼けに効く食材を教えてください

    20後半の男ですが、最近野菜を採っているにもかかわらず、ちょっと脂っこい物を食べただけで胃(みぞおちちょっと下辺り)がむかむかします。特に夜食事をした数時間後や寝起きにこの症状が多く出ます。よく言う胸焼け・胃もたれだと思います。(胸焼けと胃も垂れの違いがわかりませんが…)数ヶ月前、違う胃痛があり胃カメラをしましたが慢性胃炎との事でした。 そこでお聞きしたいのですが、胸焼けに効く食材はありませんか? 私の食生活ですが、夕食を採るのが遅いく(23時~)ただ暴飲暴食、過度な脂肪分は避けています。アルコール類やコーヒーもほとんど飲みませんしタバコも吸いません。お菓子も食べません。ストレスも以前はありましたが今はそれほどないと思います。

  • 胸焼け?胃酸過多?

    通常の胸焼けは食後比較的早く胸がムカムカするらしいのですが私の場合は食後2、3時間位してお腹が減ってきた時にムカムカと言うよりノドと胸の辺りがヒリヒリします。 それで食事を摂ると軽減するのですがこれも胸焼けや胃酸過多になるのでしょうか? というより、こんな症状の人はいますか? ちなみに食事中に喉につかえる感じや滲みる感じはありません。 後、今の症状が出たのはここ2週間位前からです。 それと3ヶ月前に胃カメラをしてしてその時の検査は慢性胃炎内の萎縮性胃炎でした。(ピロリ菌無しの慢性胃炎でしたので珍しいとの事です)

  • 食後の飲み物(温かくして飲む、カフェインレス)を教えて下さい

    寝不足している時など、たまに食後に寝たい時に、カフェインの入っていない、 さっはりした温かい飲み物を飲みたいのですが、何かお勧めはありませんか? 最近は小食で食事の時に、水分をとるとすぐお腹が一杯になってしまうので、 食事の時、スープ、味噌汁などは飲みません。 それと現在、うつ病で食後に薬を飲みますので、カフェインレスの飲み物を探しています。 本来なら、紅茶とか、ウーロン茶、緑茶、コーヒーなどが飲みたいのですが、カフェインレスのコーヒーはあるようなのですが、贅沢な要望ですが、普段のコーヒー(食後以外の薬を飲まない時)は一切インスタントを飲みませんので、インスタントのコーヒーは飲みたくないのです。 お湯を入れれば飲めるような飲み物、あるいは、カップに入れて、レンジで温めれば飲めるようなものでもいいのですが。3種類くらいみつかれば、変化をつけられていいのですが、、、。 なるべく冷蔵庫で保存しなくてよいものを希望します。 よろしくお願いいたします。

  • 胃痛・吐き気・胸やけ

    月曜日(3日前)から胃痛・吐き気・胸やけに悩まされています。 月曜日に内科を受診したら、胃炎ということで クスリはもともと飲んでいる、ムコスタ(胃薬)、ピオスリー(整腸剤)、はもとの通りに飲んで 頓服で飲んでいるナウゼリン(吐き気止め)は1日3回飲み ファモチジン(胃薬)が追加で4日分出ました。 でも相変わらず胃痛はあるし吐き気も胸やけもあります。 吐いたり、下痢をしたりしないだけで 感染性胃腸炎になっているというということはありえるのでしょうか。 あと、こういうときに食べたらいいもの。とか食べたらよくないものもあれば教えてください。 お粥とお茶漬けとうどんばかりです。あとはリンゴくらいです。 昨夜焼肉(牛肉)と野菜炒めだったのか、食後すぐに胃痛が襲ってきました。

  • 妊娠中の胸焼け

    こんにちは。 妊娠8ヶ月の妊婦です。 5ヶ月頃から胸焼けが酷く、夜も眠れない時が多々あります… 胸焼けと言っても、妊娠前にたまになっていた胸焼けとはレベルが違うと言いますか、とにかく酷いんです。 横になると特に酷く、何か刺されている様な感覚があります。 それと食べた物や、飲んだ物が逆流してくる様な感覚もあります。 最近はゲップもおかしい位出ます… 何かの病気なんでしょうか? 病院には胸焼けが始まった頃に相談したら、妊娠中の胸焼けは仕方ないと言われ、胃を守る薬と言う事でマーズレンと言う薬を出されて飲んでいるのですが、全く効果が有りません… やっぱり内科とかできちんと調べてもらった方が良いのでしょうか?

  • カフェインの少ないものは?

    トイレにあまり行けない状態の時に昼食をとります。 緑茶や食後のコーヒーは控えようと思っていますが、 まったく水分を取らないのもきついです。 そこでできるだけカフェインの少ない飲み物を 教えて下さい。 ウーロン茶なら少しはましでしょうか?

  • 今、胸焼けがしています

    タイトル通り胸焼けがします。 右手には新キャベ2食前胃腸薬があります(食後ですが。。。) そしてたぶん効きます。(効能に胸焼けも書いてますし、治った経験もあります) しかしあんまり薬に頼るのもダメだと思うのです(自分で治す力がなくなるような気が) さらにしかし胸焼けって胃酸が食道に逆流して炎症が起きていると聞いたことがあります。逆流しっぱなしではいけない気もするのです。 この二つの答えを行ったり来たりしています。 胸焼けの程度は気持ち悪いしすぐなくなってほしいですが我慢できないほどでもありません。 どうするのが正しいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 食後の吐き気と頭痛について

    タイトル通りですが、最近食後に吐き気と頭痛を催します。 元々、胃腸は弱く、よくその関係で内科や胃腸科に行っていました。 1年ほど前にも同じような症状に加えて、胃痛が続いたため胃カメラで検査もしましたが、特に胃になにか異常があったわけでもなく、そのときはストレス性のものだと診断されました。 当時はストレスを感じることも多かったので、それで納得していました。 半年ほど前にも同じ症状がみられたので内科を受診すると、そのときは逆流性胃腸炎と診断され、薬を処方されました。薬を飲めば大丈夫でしたが、薬を飲んでいないときは胃痛がありました。 そして、最近になって、食後に吐き気を催すようになりました。 食べた直後は、胃もたれのような胸焼けのような感じがします。胃痛はありません。一応胃薬を飲むのですが、効いている感じはありません。そしてしばらくすると、軽い頭痛が起きてきます。めまいほどではないですが、立ち上がったり動作を起こすと、軽い動機やふらつきも感じます。しかしそれはほんの一時だけです。その後は、汚い話ですがゲップがでます。嘔吐はありませんが、こみ上げてくるようなものがあります。あとは、そのような症状が起こってから排便が数回あります。 排便については、ここ最近(吐き気や頭痛などの症状が起きる前)から食後1時間~2時間後ぐらいに下痢が続きました。これについては、必ず夕食後でした。 これらの症状は前までは、ほとんどが夕食後だったのですが、最近では昼食後も起こります。 脂っこいものを控え、食べ過ぎも控えるように努力しています。お酒も週1たしなむ程度しか飲みませんし、タバコは嫌いなので吸ったこともありません。薬は市販の胃薬でしのいでいますが、治まる気配がないです。お腹がすいているのに、なにも口にしたくないような状態です。今日も、昼食は雑炊だけだったのですが、今までより症状がひどい気がします。 ごく最近胃カメラも飲んで、内科を受診したことと、その際に異常がみられなかったことで、病院に行くことをためらっています。 これらの内容をみて、なにかわかることはありますか? やはり病院には行くべきでしょうか? その際はいつも行っている町の病院でもいいのでしょうか? 日に日に症状が悪くなり、滅入ってきているのでなにかアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう