• 締切済み

流動

自然対流による水平平板の熱伝達において,流体が平板の縁から中央上部に上昇する理由を教えてください

• AND_B
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• okormazd
回答No.1

水平平板で下から加熱された流体が、ということでしょうか。 どういう風に答えればいいのか・・・・。 中央部では供給される流体がないから、周囲から供給されるしかないので、中央上部に上昇する、ということなのだが。 1. 水平平板上にある流体が加熱されれば、周辺の流体より、 密度が小さく (圧力が低く) なる。 2. 周辺の流体より、 密度が低くなった流体は上昇しようと (圧力が低くなったので周辺の流体が流れ込もうと) する。 3. 周辺から流体が供給されれば、水平平板上にある流体が (周辺の流体が流れ込むと、水平平板上にある流体が押し上げられて) 上昇する。 4. 結局、流体の流れは周辺から中央部へとなり、「平板の縁から中央上部に上昇する」ことになる。

AND_B
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. 分かりやすくてよかったです. ありがとうございました.