• ベストアンサー

PCのセキュリティー

こんにちは。OSはVista Home Premiumです。 現在、 Windows ファイアウォール、 Windows Defender、 AVG Anti-Virus Free Edition 8.0.173 です。 このままで大丈夫でしょうか? 他に何か入れたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bluezo
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.8

出来ればNortonやKaspersky等総合ソフトを使うことをお奨めします。 何故かといえば、Jurimikaさんが今、使用されている機能は 全て盛り込まれていますし、未知のマルウェアに対する防御など セキュリティに特化した組織のソフトですから 危機に対しての信頼性はフリーソフトの到達できないレベルを 構築しているからです。 何より1つに統合されていますから設定等、より簡単で 信頼性も高いですよ。 その上で、 Ace1さん Kansan119さんの提案するような ソフトを兼用すれば、言うことないでしょう。 Vista Home Premiumを使用されているようなので どんな総合セキュリティソフトを入れても ポテンシャルとしては全く問題ないでしょう。 総合セキュリティソフトを入れた場合は 今お使いのものは、全て無効、削除してください。 しかし、基本的にフリーソフトを ご要望しているようですので 今、Jurimikaさんが使用しているものを ベースに、補佐的なソフトをご紹介します。 その前に、Kansan119さんが提案しているように バックアップ→具体的にはシステムフォルダ (Windows Folder)がインストールされているディスク を外付けHDにでも定期的にバックアップするのを お奨めします。 万が一、マルウェアによりシステムが壊された時 のみならず、他の要因で不具合が出た時 すぐに復元できますからね。 私としては、Windowsのシステムの復元よりは 確実に復元できると判断しています。 ANo.3 Ace1さんが提案したサイトの Cow&Scopion.com は、セキュリティソフトのみならず 多岐に渡ってフリーソフトを提供してくれる 国内優良サイトです。私も推奨します。 私が提案するソフトもここで、ほぼ入手できますので URL貼っておきます。 1)事前対策用 *免疫化: SpywareBlaster http://cowscorpion.com/Antispy/spywarebl.html 日本語ヘルプ(旧バージョンですが参考にしてね): http://bdc.s15.xrea.com/component/option,com_remository/Itemid,59/func,startdown/id,1/  ZonedOut(旧IE Spyad) http://cowscorpion.com/Browser/ZonedOut.html IEの制限サイトに悪質サイトを登録したり、 悪質なActiveXをインストールできないように設定したりします。 *フィッシング対策: McAfee SiteAdvisor For IE (IEでログイン)  http://www.siteadvisor.com/ For Firefox (Firefoxでログイン) http://www.siteadvisor.com/ Google Yahoo等で検索時、表示ページに色別で サイト評価してくれる IEと Firefox のアドオンです。 2)侵入してしまった時の検出削除: Ad-Aware SE Personal 1.06r1(旧版) (新版の Ad-Aware 2007以降は競合する可能性高いです) http://cowscorpion.com/Antispy/adaware.html Spybot Search & Destroy http://cowscorpion.com/Antispy/spybot.html SmitFraudFix (セーフモードで実行推奨) http://cowscorpion.com/Antispy/SmitFraudFix.html 追記: Spybot Search & Destroy は 免疫化機能もあります。 使用方法は、ここでは長くなるのでWEB検索してみてください。 有名どころなので、すぐヒットすると思います。 上記ソフトは全てフリーです。 フリー版は自動でパターン更新出来ないので 手動で、随時、最新パターンへ更新する必要があります。 これらは、使いたい時に自分で起動する 非常駐タイプなので、お使いの環境にもよりますが 全て入れても、比較的競合しないと思います。 競合したら削除してください。 私の環境では競合はありません。 同時起動は避け、個別に実行してください。 上記ソフトを入れておけば 完璧に保護されるという保障は、ありません。 しかし、入れたために改悪はされませんから、ご安心を。 参考にしてみてください。

Jurimika
質問者

お礼

>出来ればNortonやKaspersky等総合ソフトを使うことをお奨めします。 やはりそうなのですね。わたしは、「負け組み」なので、できるだけ出費は抑えたいです。 ですが、フリーのソフトを使い熟すスキルはありません。 ですから、とりあえず「Kaspersky 無料試用版」、「ウイルスバスター 無料体験版」等 の期間中に勉強して、フリーに移行したいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (9)

noname#73335
noname#73335
回答No.10

#5です。 >「バックアップソフト」というのは、初めて知りました。 ウイルス感染などでパソコンが不安定になった場合はリカバリ(再セットアップ)が必要になります。 元通りに復旧させるには丸一日は覚悟しないといけません。 しかしバックアップソフトで丸々バックアップしおけば30分ほどで元通りになります。 またオリジナルリカバリディスクを作っておけばハードディスク破損時も安心です。 その他にもスケジュールバックアップ機能などもありますので便利です。 セキュリティソフト体験版を試されるなら必ずバックアップを行いましょう。 セキュリティソフトの入れ替えはリスクを伴いますから。

Jurimika
質問者

お礼

>セキュリティソフトの入れ替えはリスクを伴いますから。 あまり、安易に入れ替えるものではないようですね。 2回ものご回答、ありがとうございました。m(__)m

  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.9

こんにちは。 あと「スパイウェア対策」、「ファイアーウォール」をつければいいと思います。 スパイウェア対策ソフトは、以下のようなものがあります。 Ad-Aware2008(英語です) http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html SpyBot Search&Destroy http://cowscorpion.com/Antispy/spybot.html ファイアーウォールは、以下のものがあります。 Zone Alarm Free http://cowscorpion.com/Firewall/zonefree.html ちなみに、無料のセキュリティソフトはないわけではないですが…。 http://www.kingsoft.jp/ 広告付きのソフトです。しかし、ウイルス検出力はAVGより劣ります。その代わり、ウイルス・スパイウェア対策、ファイアーウォールはすべて入っています。

Jurimika
質問者

お礼

情報過多で、少々混乱してきました。 勉強しながら整理していきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。m(__)m

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.7

ダメです。 AVG導入は非常に優秀ですが、後が全然ダメ。 スラム街を宝石いっぱい付けて一人で歩いてるけど、ピストルは持ってるよという状態です。 まずファイアウォールですが、Windows ファイアウォールなんて公園の芝生の柵ですから、ほとんど役に立ちません。 最近はパーソナルファイアウォールを導入するのが常識です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/18/zonealarm71.html ↑コレを入れましょう。 導入すると『○○がインターネットにアクセスしようとしています』と、ポップアップで警告してきます。(接続しようとする物全部) 何の為に接続するか理解している物は【設定を保存】にチェックを入れて許可します。(変更が無い限り2度と聞いてきません) 分からない物は拒否。 これでハッカーの侵入や暴露ウィルスやスパイウェアに情報をさらされる危険性は低くなります。 後で設定の変更も可能。 最初はウザイですが必携。 次にスパイ対策ですが、AVGなら非常駐型が良いでしょう。 SpywareBlaster↓ http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html#teigi←解説サイト SUPERAntiSpyware Free Edition↓ http://cowscorpion.com/Antispy/SUPERAntiSpywareFreeEdition.html a-squared Free↓ http://cowscorpion.com/Antivirus/a2.html SpywareBlasterはActiveXの変更を禁止したり、IEで有害サイトを表示出来なくしたりするソフトです。 設定変更しかしないプロテクトソフトなので、常駐しない。 残り2つはSpybotやAd-AWareで検出できない、ドライバに偽装したスパイウェアも駆除する対策ソフト。 海外では性能の高さから新定番とされているらしい。 アレなサイトに行かない限り、週1程度スキャンすれば問題ありません。 これでほぼ完璧。 あとはAVG止めてAntiVirにすれば現時点で最高のプロテクトが出来ます。 (出典ねとらん)

Jurimika
質問者

お礼

自分の認識の甘さに呆れ、恥じ入るばかりです。 ご紹介いただいたソフトは、何れも初めて聞くものばかりで、 勉強不足を痛感しています。 ご紹介いただいたサイトで勉強していきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。m(__)m

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.6

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 最近のクラッカーは対策ソフトの検知を逃れるためにさまざまな手法を使ってきます。難読化ツールなどの中には解析を効かないようにしてるものも増えてきてます。また、ヒューリスティックでの検知を回避するものもあります。 Personal Firewallにおいても、デフォルトブラウザに成りすますなどして検知をすり抜けてしまうものも増えてきてます(ウィンドウレス)。さらには対策ソフトのリアルタイムスキャン機能を止めようとしたりします(全体の機能を止めると気づかれ易いため)。 このような状況を踏まえると、総合対策ではKaspersky Intenet Securityが今のところベストです。2009なんかめちゃお薦め! http://www.justsystems.com/jp/products/kaspersky/spec.html

Jurimika
質問者

お礼

できればフリーのほうがいいのですが・・・。 一度カスペルスキーについて勉強してみます。 ご回答、ありがとうございました。m(__)m

noname#73335
noname#73335
回答No.5

基本的にはOKです。 スパイウェア対策として「Spybot-S&D」を追加してもいいかもしれません。 AVGと同じく、日本語対応フリーソフトです。 http://www.safer-networking.org/jp/index.html その他には・・・ 万一のためにバックアップソフトも導入しておきたいですね。 こちらはしっかりした有料ソフトを選びましょう。 バックアップソフトとしてはTrueImageがオススメです。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

Jurimika
質問者

お礼

「Spybot」というのは、目にしたことはあります。 やはり、入れたほうがいいみたいですね。 「バックアップソフト」というのは、初めて知りました。 普通にバックアップするのではダメなのでしょうか? ご回答、ありがとうございました。m(__)m

  • Bluezo
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.4

対策意識をお持ちですね。 何も意識なくネット接続する人と比して 既に対策はとれていると思います。 しかしANo.3の方が書かれているように 増え続けるマルウェアに対して より一層、事前対策しないとこっちがやられちゃいます。 その前に、ひとつ思ったんですが 質問に書かれているソフト以外に 何らかの総合セキュリティソフトが インストールされていますか? もし、メーカー製PCの場合 通常何らかのソフトが最初から入っていると思うので。 これに返信お願いします。 その後、私の提案を参考にしてみてください。

Jurimika
質問者

補足

>何らかの総合セキュリティソフトが  インストールされていますか? 以前は、Nortonの無料体験版を使っておりました。 期間終了を機に、すっきりしたくて、OSを再インストールしました。 なので、AVG以外は何もないです。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

最近はウイルスよりもスパイウェアの方が流行っております。 Windows Defenderは少々弱い様です、ウイルスと違ってスパイウェアには種類が多く、それに対応したものを導入する必要があります。 スパイウェア対策ソフトには「防御型」「削除型」「常駐&削除型」等があり夫々対応物が異なります、ので複合での使用が効果的です。 個々に入れるならここを参考にして下さい。 http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html 又研究するなら http://www.higaitaisaku.com です。 又1つだけですますならHitman Proかな?、1つのソフトに色々なものが10個入ったフリーソフトです、これでも良いかと思いますが?。 調べれば直ぐに出てきます。

Jurimika
質問者

お礼

>Windows Defenderは少々弱い様です そうなんですか?少し不安になってきました。 ご紹介頂いたサイトで勉強してみます。 ご回答、ありがとうございました。m(__)m

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

対策としては十分です。 セキュリティソフトを複数入れても安全率が高まるわけではないし、逆に競合などで不具合が発生することがあります。 (ただ、「大丈夫」とは言えません。これはどんなソフトを入れても残念ですが「大丈夫」とは断言できないからです。)

Jurimika
質問者

お礼

>対策としては十分です。 少し安心しました。 やはり、「絶対」は無いということですね。 ご回答、ありがとうございました。m(__)m

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ウィルス対策はOKです。

Jurimika
質問者

お礼

>ウィルス対策はOKです。 「は」が気になります・・・。 ご回答、ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • AVG

    こんにちは。OSは、Vista Home Premiumです。 AVG Anti-Virus Free Edition 8.0をインストールしました。 AVGを「管理者として実行」すると「保護されています」と表示され、 単に、「開く」と「常駐シールド:無効」となっています。 タスクバーのアイコンは、赤地に白いエクスクラメーションマークです。 セキュリティーセンターのマルウエア対策が赤で、「ウイルス対策 無効になっています」と表示されています。 「AVG Anti-Virus Free は無効になっています」と表示されます。 「Windows Defender」を無効にして、「今すぐ有効にする(T)」を実行しても有効になりません。 このままの状態で、大丈夫なのでしょうか? 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • AVG Anti-Virus Free Edition 9.0とNorton

    Windows Vistaを使っています。 今までNorton Anti Virusを使っていたのですが、PCの雑誌を読むと『AVG Anti-Virus Free Edition』というのが無料なのに非常に性能が良くて、わざわざ有償のノートンを使う必要は無い、みたいに書いてありました。 これは本当でしょうか? AVG Anti-Virus Free Edition 9.0をダウンロードして使うのと、今まで通りNortonを再ダウンロードして使うのはどっちが良いでしょうか。 それと、今のPCを購入した時からWindows Defenderというのが入っているのですが、これはスパイウェアからPCを守ってくれるらしいです。 AVG Anti-Virus Free Editionをインストールしたら、AVGのほうでもスパイウェアを監視してくれるみたいなので、Windows Defenderの機能はオフにしても大丈夫でしょうか? 初心者質問ですが、よろしくお願いします。

  • AVG

    こんにちは。 OSは、Vista Home Premiumです。 AVG Anti-Virus Free Edition 8.0を使っております。 「アップデートコントロールCTFファイルが無効です。」 と出ています。 手動でアップデートをしても同じ表示のままです。 対処法をお願い致します。

  • どっちがいいのでしょうか?

    はじめまして。今度ノートンの無料期間が過ぎてしまいます。そこで「AVG Anti-Virus Free Edition」か「avast!4 Home Edition」を使用しようと思っているのですが、どちらのほうがいいのでしょうか?あと、「AVG Anti-Virus Free Edition」か「avast!4 Home Edition」を使った場合、ノートンのようにファイアーウォールを自動で作成してくれるのでしょうか?それとも、ファイヤーウォールは別に自分で対策をしなくてはならないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ファイアウォール

    アンチウイルスソフト(フリー)Avira AntiVir Personalを使っています。 Vistaは、1)アンチスパイウェアソフトWindows Defenderがあります。 また、2)ファイアウォールもありますがWindows XPとほぼ同等の容易な設定が 引き継がれ機能は強化されているといわれています。 Vista1)、2) そこそこの機能?がありそのままでいいのでしょうか? たとえば、2)Vistaファイアウォールは、弱い?からZoneAlarm or キングソフトのファイアウォールに変えた方がいいとか?使われている方アドバイスをお願いします。

  • セキュリティ対策

    win8にしました。 (1)そこで、セキュリティ対策として、AVG アンチウイルス 2013 無料版をインストールしました。 ところが。インストール直後は問題ないのですが、再起動すると、システムの状態が、ウイルス対策やスパイウエア等2項目が無効になっています。 そこで有効にするをクリックしても、 AVG アンチウイルス 2013 無料版が有効になりません。 対策がありましたら、お教えください。 (2)上記事情により、今はAVG アンチウイルス 2013 無料版をアンインストールし、ウイルス等の対策は特にしていませんが、、wi8に標準でついてくるWindows Defenderは、win7の時と違いウィルス対策やスパイウェア対策の機能が搭載されているらしいです。 Windows Defenderだけでセキュリティ対策は問題ないのでしょうか。

  • 皆さんはどんなセキュリティソフトをいれていますか?

    皆さんはどんなセキュリティソフトをいれていますか? 皆さんの環境を参考にしてみたいと思いまして。 あと、どんなセキュリティ対策をすればいいのかわからない人の参考になればと思ったので。 ちなみに私の環境は↓ vista Home Premium sp1 アンチウィルス:NOD32.BitDefenderコマンドライン版 アンチスパイウェア:a-squared Free.Windows Defender ファイヤーウォール:PC Tools ブラウザはファイヤーフォックスです。 NODは体験版です。期限が過ぎたら以前使っていたAntiVirに戻すつもりです。

  • セキュリティソフトについて。

    いままでウイルスバスターを使っていましたが、 重いので、 AVG Anti-Virus Free Edition 8.5 というフリーソフトに変えてみました。 インストールしましたが ウイルスバスターのようにウイルス検索とかはしなくていいのでしょうか。 フリーソフトを使うのは初めてなので よくわかりません。 わかる方がおみえになれば、どうかよろしくお願いします。

  • フリーのアンチウィルスソフト

    なにか良いものは無いでしょうか? 少し前までノートンにまかせっきりだったんですが メモリの競合が起こったので全てフリーに切り替えようと思っています。 FireWallはZonAlarmを使っています。 検索すると"AVG Anti-Virus System Free Edition"ってのが出てきたんですが、これはどんなもんなんでしょうか。他にもっとよいものがあれば使いたいと考えております。 それではヨロシクお願いします。

  • avastとAVG

    [avast! 4 Home Edition]と [AVG Anti-Virus Free Edition]は どちらの方が検出力が高く、誤検出が少ないですか? 回答お願いします!

専門家に質問してみよう