• 締切済み

保育所入園→退園ギリギリで入園→すぐに退職の場合・・・

10ヶ月から市の認証保育園に預けて就職活動をし、退園期限ギリギリ(3ヶ月間です)で条件に合う派遣(フルタイム)の仕事が見つかり働けることになりました。 現在、退職される方の引継ぎ中です。 就活のため入所→退園期限ギリギリで就職→2週間で退職・・・の場合、退職からもう3ヶ月間は待ってもらえませんよね? 2週間しか勤務してませんが、こどもの熱で休むことがあまりにも多く、退職をすすめられました。私自身、聞いていた内容と相違を感じており、辞めたい思いです。ただし、せっかくいい保育園を見つけて入園できたのに。。。就職してすぐ退職では、やはり即退園でしょうか。 ご存知のかた、同じような経験をなさった方教えてください。

noname#68927
noname#68927

みんなの回答

  • ando123
  • ベストアンサー率52% (83/159)
回答No.2

自治体により違います。 1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月もあります。関西には、 一度退園しなければいけない自治体もあります。(0ヶ月) 役所に聞きにくいなら、現在行かれている園の園長先生に 確認されてはいかがでしょうか?

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

すぐ退園ってことはないとは思いますが、自治体によって対応が違うのが現状です。 突然、来月で退園してくださいと言われても困りますよね? 役所に電話してどういう対応をしてくれるのか細かく聞くしかないと思います。 激戦区ではなさそうですので、いくばかの猶予期間はあるように思います。

関連するQ&A

  • 保育園に入園後、状況が変わったら退園?

    公立保育園の入園後の状況の変化についてご質問です。 入園の申込をする時、私は離婚調停を申立中で夫と別居中だったので、 「父親が不存在」そして「(私の)実家に同居中」ということで 実家の住所を記入、入園できました。 その後、調停が成立し、結局は離婚せず、別居も解消することになりました。 ここで、現況が変わったということで心配があります。 退園を迫られないか、ということです。 待機児童が200人近いところなので、入園申請時、私が母子家庭と 同様の状態だったから入園できたのではないかと思っています。 (実際、優先順位が上がるようです) 入園後、優先順位が下がると、退園となるのでしょうか。 隠し続けていても、偽装離婚・別居をはかったと思われて、途中で 発覚して退園になることのほうがよっぽど困るので、 自分から区役所に住所変更、家族構成変更ということで届出を出そう と思いますが、このことが心配です。 年に1度は現況届を出すことが義務付けられてますので、いづれは 届け出なければなりません。 住んでいるところは都内で、待機児童の多い自治体です。 うちは夫婦ともフルタイム勤務です。にも関わらず、2年近く待機 してました。 母子家庭のお友達を2人ほど知っていますが、この二人とも 申請後、2~3ヶ月は待機してました。 そういう状況です。 保育料については、夫と同居ということで多少の増額はあるでしょうが、それは理解できます。 退園ということになったら、緊急に対策を考えなければなりません。 なお、双方とも実家のサポートは得られません(得られる健康状態では ないため)。 思い切って保育園の先生には相談してみようと思っていますが、 それが得策かどうかもわからないので二の足を踏んでいます。 何かわかる方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 区立保育園に入園できなかった時は?

    21年4月に育休明けで、1歳児を保育園に預けようと思っています。 再度の質問になります。 住んでいるところが保育園激戦区(世田谷区)で、 両親フルタイムでも公立私立の入園は厳しいと聞きました。 今から、慌てて認証保育園なども片っ端から当たっているのですが、 既に50人待ちだったり、2月頃にならないと入所できるか分からないと返答されました。 公立私立、認証保育園も入園できなかった場合、 子どもはどこに預ければいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や、 保育園事情に詳しい方など、 どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 退職後、個人事業を始めます。今通ってる保育所は退園させられますか?

    はじめまして。現在フルタイム勤務のワーキングママです。 時期は決めておりませんがそろそろ会社を退職し、主人が最近副職として起こした個人事業の手伝い(自宅にて受付業務)をしようと考えております。 子供は0歳から保育所に通い始め、来年度は4歳児クラスです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。  私が現会社を退職後、自宅での個人事業のお手伝いをすることで、保育所を退園させられるということはありますか? 個人事業を立ち上げたばかりで、実質売上も0の状態です。これから軌道に乗せていく段階です。 保育所の入所継続にあたって、どんな書類が必要となってきますでしょうか?何もわからないので質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2歳児保育園の入園について

    育休中の1歳児母です。 私の会社は3歳の誕生日まで育休可能で 家庭の事情もあり、再来年の4月に復帰を考えています。 2歳児クラスの入園倍率は一番厳しいようで、 認可保育園は恐らく無理であろうと想定しております。 何とか認証保育園には入れるようにしたいのですが、 同じように2歳児での復帰をされたかたや 保育園事情に詳しい方など、 何でもかまいませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。 また、認証保育園にも入園できなかった場合、 どのような預け先があるのかなども アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 住まいは激戦区の世田谷区です。 両親フルタイム40時間勤務です。

  • 保育園を退園するか悩んでいます。

    保育園を退園するか悩んでいます。 1歳9ヶ月の娘を昨年の9月から保育園に預けています。 保育園での事や仕事の事など、こちらでも何度か相談させていただきました。 娘は、保育園に通い始めてすぐから色んな病気ももらってきて 休む事が何度もありました。 熱性けいれんも起こした事があったので、少しの熱でも保育園から呼び出しがあり その度に会社を早退したり、休んだりしていました。 保育園は色んな菌があると思うので病気をもらってくるのも その度に仕事を休むのもしょうがないと思っています。 私の仕事は臨時の仕事で、来月末で終わります。 次の仕事がすぐに見つかるか分からないし、もし就職できても 子供が病気の時に看てくれる人もいなく、私が仕事を休むしかないわけで 迷惑をかけてしまうと言う事と、 まだ2歳にもなっていない娘はまだ母親に甘えたい時期だろうし 3歳までは一緒にいてあげたほうが良かったのでないかと言う事で、一度退園をしようかと思っています。 もともと働き始める時期が早かったのではないかと反省もしています・・・。 これって親の勝手な都合だと思いますか? 一度やめて、2年後くらいに再度入園ってありですか? ※質問の意味がわかりにくい時は補足します

  • 保育園入園について

    来年4月に保育園の入園を希望している三歳児の母です。 今現在は知人に預け、週4回一日5時間で働いているのですが、 4月からはフルタイムで働こうと思って、勤務証明書も出してもらいました。私の住んでいる世田谷区ではフルタイムでないと入園は厳しいと言われています。そこで、勤務地のある港区、通り道である品川区にも重複して申し込みを出そうとおもっております。 認可保育園に入れるにはやはり認証に入れて待機しないと厳しいでしょうか? よいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 0歳児を預けるか、保育園を退園するか?

    今年2人目を出産しました。上の子は現在保育園に通っています。 最初、下の子も来年度(4月)から上の子と同じ保育園に預けて働きに行こうと考えていましたが、実際には1歳にならない子を預ける気にはならなくて、もう少し自分の手元で育てたいという気持ちが日に日に強くなり色々考えた結果、入園の手続きはしませんでした。 当然、私は働けないので上の子は保育園を退園するしかないと思います。ただ、楽しく登園して大好きな友達や先生に囲まれて過ごしている上の子の気持ちを思うと引き離すのは可哀想に感じます。 やはり間違っていたのか、、、保育園に2人とも預けて働きに出たほうが家計も楽になるし、親の勝手な判断(まだ1歳にもならない子を預けるのは可哀想と思った事...)で上の子が退園しなければならなくなる状況を作ってしまうのかと考えると悩んでしまいます。 また、今から違う幼稚園に入る手続きはできるのか?入園して幼稚園の方針や行事、雰囲気などについていけるのか、上手くやっていけるのかも心配です。もし、幼稚園の入園も叶わない時は上の子もお家で過ごす事になるのでしょうか? どちらにしても早く行動を起こさないといけない事は承知しています。 一度、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 保育園を退園する時、お礼は何をしたらいいか?迷ってます

    去年の10月から2歳の息子が無認可保育園に行ってます。 4月から、認可保育園に入園が決まり、今の保育園を退園します。 退園するにあたり、園にお礼をしたいのですが、何をしたらいいのか、わかりません。 ちなみに、園児は0~6歳児までおなじ部屋ですごしてます。児童数は16名ほどです。 お菓子の詰め合わせ、おもちゃ・・・頭には色々うかびますがまとまりません。 途中退園されたかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 退園の誓約書

    1歳の子供を持つ母子家庭です。 やっとの思いで保育園に入園したのに、仕事を辞めました。   1週間で何社も面接して必死の思いで探していますが、子供が小さいせいか社員ではなかなか雇ってもらえません。 もうパートで探すしかないのですが。。。  市役所に話をしたら「一ヶ月以内に決まらなかったら退園します」と誓約書を書かされました。 継続するなら今までと同じ状況(週5日でフルタイム)の職場で働いてくださいと言われ、母子家庭だから、どうしても働かなければいけない状況だといっても、「あなたのように働いていても預けられない人が沢山いるんです」と聞く耳を持ってくれません。  でもここ数日早めに迎えに行ったりすると(3時ごろ)同じ時間に迎えに来てるお母さんとか見かけたりしました。  母子家庭だから優先されたわけではなく、「保育にかける」ということでしか見てないみたいですが、3時で迎えにこれるお母さんもいるのに私はフルタイム?という感じでなんだか腑に落ちません。  本気で探しているのですが実際に 誓約書を書いて退園させられた人はいるのでしょうか? 保育園も出来たばかりで、先生に聞いても「?」という感じで。。。どなたかアドバイスをください

  • 保育園を退園しなければいけませんか?

    昨年の4月に2歳児クラスに入園した3歳の息子の保育園のことです。 息子は言葉に遅れがあります。(療育に通っています) 来年から3歳児クラスに上がるにつれ、先日保育士からお話がありました。 これまでの息子の様子を担任が見る限り、集団への指示に対して理解が難しく個別に指導しなければいけないことが多いようです。直接先生から指示されると息子はよく理解できるみたいです。 来年からのクラスは20人の園児に対して担任が1人になります。 今の園では息子へ個別に指示してもらえる先生がいないので、加配や補助の先生が付いた方が息子にとってはいい環境で成長できるのでは?と言われました。 早速市役所に加配や補助のつく保育園を聞きに行くと公立保育園にはそういう保育士さんがつく事があると言われましたが、毎年ではないし、今の時期に急に転園の話だったので空き自体が難しいと言われました。 今、2人目妊娠中で落ち着いたらすぐにでも仕事に復帰しようと今通っている保育園を頼っていただけに途方に暮れています。 保育園からははっきりと退園してほしいとは言われてはいませんが、これってやはり退園しないといけないのでしょうか? ちなみに入園時から、息子が言葉の遅れで療育に通っていることは了承済です。