• ベストアンサー

土地の相続と譲渡はどなたに相談すればいいですか?

お世話になります。 父の父(おじいちゃん)の名義のままの土地があります。 (宅地の中にある今は畑の名目です。)人も欲しがらないような土地で父も市に返却しようとしたら断わられたといっていました。 それを、父の名義にしようとしたら父の姉の息子がじゃあ、俺がかってもいいよ。といってくれています。 この場合、どうしたらよいのでしょうか??その息子のも農家ですので畑として存続できると思います。 まず、父の名前にして息子さんに買ってもらうのでしょうか? その場合のてづづきなどどなたに頼めばよういのでしょうか?? 行政書士さんでしょうか?? 何分二束三文の土地ですし、不動産屋さんに仲介手数料などもったいないのでできればわたくし達でなんとかしたいです。 どうかよろしく、お知恵をおかしくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

相談だけであれば行政書士で良いでしょうが、手続きと言うと司法書士となります。ご自身で法務局などに行って書類を用意できればさほど難しくはないと思います。 おじいさん名義と言うことは、おじいさんの相続人の了承が必要となります。そして、相続人全員からその息子さんへ売却や譲渡をするか、お父様がすべてを相続した上でその息子さんへ売却や譲渡をするか、方法はあるでしょう。亡くなった方が売却や譲渡の意思表示は出来ませんからね。 登記は、1回にまとめることが出来るのか、それとも2~3回などの複数になるのかは、やり方次第でしょう。 譲渡などの場合贈与税に注意が必要でしょう。売買であっても安価すぎると安価な分贈与と考えられます。登記には実費として登録免許税がかかるでしょう。おじいさんの相続が相続税のかかるような内容であれば相続税にも注意が必要です。 現況が農地ですと本来農業委員会の手続きが必要かもしれません。こちらの手続きは司法書士ではなく行政書士となりますが、司法書士は通常隣接職種の行政書士と提携などをしていますので、紹介などを受けるのも良いでしょう。

hanahana28
質問者

お礼

詳しく解説していただき大変よく理解できました。 よくよく考え、法務局などに出向き専門家にそうだんしてみます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TOGO123
回答No.3

私でなんとかするなら 不動産登記のお勉強です 無料登記相談を法務局でやっていますので 資料をそろえて雛形をもらい、手直しして提出するだけです。 全部頼むなら司法書士です。

hanahana28
質問者

お礼

なるほど。。。 法務局ですね。 相談しに行って見たいと思います! お礼が遅くなりすいません。 ありがとうございました!!!

noname#68703
noname#68703
回答No.1

>土地の相続と譲渡はどなたに相談すればいいですか? 司法書士さんに相談してください。

hanahana28
質問者

お礼

そうします! お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。