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鉄道の維持がなぜそんなに難しい

shiopochiの回答

  • shiopochi
  • ベストアンサー率29% (26/89)
回答No.3

もちろん税金や人件費など日本ではコスト高ということもあるでしょうが 基本的には政策の問題です。 海外の多くの国では政策的に鉄道輸送を(特に貨物輸送を)優遇しています。 そのため収支に関係なく運行できる国営になっているか民営の場合でも 補助金や、鉄道施設は国が保有する、また航空機や自動車から鉄道へ利用者が 移動するように(他の交通機関が相対的に高価になる不便になるように) 政策誘導するなどの方法で鉄道を支えています。 理由は公共交通機関の維持と鉄道の安定性(天気が悪くとも運行できる、とか いざという時に輸送力が大きいとか)、省エネルギー性だと思います。    これに対して日本では鉄道も一民間企業として扱われ経済合理性 (もうかるかどうか)の視点でしか見られていません。 そうなれば線路から駅から自分で建設・維持しなければいけない鉄道は 道路や空港をタダもしくは極めて安い料金で利用できるバス・トラックや マイカー・航空機の敵ではありません。 利用者が少なければ民間企業である鉄道会社は路線を廃止するしかありません。    鉄道の維持にどれくらいお金がかかるかというとJRでは朝晩あれだけ満員の 首都圏の通勤路線でトントンかちょっと儲かるくらい、 それ以外では新幹線と全国で数えるくらいしか黒字になりません。

ivallo
質問者

お礼

確かに政策の違いはありますよね。 ふと、思いついたのですが、特に日本は明治以降、殖産興業の名の元に鉄道建設が活発だったのに(鉄道敷設法という悪名高き法律がありました)、戦後、自動車生産で国を立ち上げてきただけに、現在は車を優遇してきていますし、政策転換の結果だと見ることもできるかもしれませんね。

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