• ベストアンサー

自分が哀れで仕方無い

こんばんわ、いつもお世話になっています。 長文ですが、どうかお付き合い願います。 今、私はすごく気持ちが沈んでいます。 とにかく疲れた、明日なんてどうでもいい、だけど、本当は不安で胸が張り裂けそう。 そんな思いを無限循環してます。 このままではダメだということは百も承知なのに、気力というか覇気がどうやっても湧きません。 私は昨年、必死で勉強して受かった進学校を精神的な病気にかかって中退しました。 そして今年の春、再び定時制の高校へ入学して、とりあえず高校生に戻りました。 今はバイトで学費を稼ぎながら大検取得を目指して勉強しています。 しかし、最近はすごく無気力になっています。 具体的には、小学・中学からの友達と休日遊んだりした時、ふと勉強や大学受験の話になると自分だけ取り残されてることを実感します。 その度に一年の遅れや、大学受験に向けて勉強している学校と、人間としての再起を手伝う学校との勉強レベルの差を痛感します。 仮にも進学校にいた身としては、否が応でも劣等感やコンプレックスを抱いてしまいます。 そのため、自分は大検をとりみんなと同じタイミングで大学受験をしようと思うのですが、やはり時間的・能力的にかなり厳しいのが現状です。 もともと経済的に県外には出れないのですが(学費関係は全て自腹ですので)、それでも県内国公立には到底及びません。 努力しだいでなんとでもなる!! という方もいらっしゃると思いますし、自分でも努力で人は変われることは実感しています。 でも、遅れを一気に取り戻すほど勉強して、親に負担をかけないようにバイトもして、なおかつ鬱状態が再発しないために自分を上手くコントロールする。 とてもじゃないですが、体力・時間・経済的に相当厳しいです。 今は妥協して、県内の所謂3流情報系私立大学に進もうと思っています。 もともと機械が好きで、これからの生活にも最低限の役には立つことだろうとも思うので。 でも今、正直不安です。今も未来も怖くて怖くて仕様がありません。 自分はこんなんでいいのか? 自分はダメ人間なんじゃないか? こんな自分にも未来があるのか? 最低限の余裕のある就職・生活は将来できるのだろうか? 年収や労働条件は2の次としても、自分や自分の周りにいる人が幸せになれるような生活ができるのか? そんな限りない不安が頭の中で無限巡回をしています。 おかげで最近は体調を崩し気味で、塞ぎがち。 勉強にも身が入らず、正直大検ですら危うい。 とにかく無気力です。それに対してまた自己嫌悪に陥ったりします。 どうかこんなどうしようもない私に何か言葉をかけてください。 甘ったれならそれでも構いません。ほんの少しだけ優しさをください。 こんな支離滅裂な文に付き合わせた挙句、くだらない質問で本当に申し訳ないと思っています。 でも苦しいです。 怖いです。 でも負けたくないです。 だから皆さんの力をかしてください。 最後に、私の将来の夢は、「安定した、平和で笑顔の絶えない家庭」を持つことです。 恥ずかしながら本気で思っています。きっと今までの人生経験が私にそう思わせているのだと思います。 (話しませんがとてつもなく色々ありました。苦労してきました。) でも結局こんな私が誰を幸せにできる?自分すら幸せにしてやれないのに・・・・・。 力なき者が私利私欲で家庭を持ったところで、最愛者達を不幸にして終わりだろう。私みたいなどしゃ降りの中を駆け回る人生になるのだろう。 ならばいっそ、一生独りでいい。  なんて思います。これもまた今までの私の経験故に思ってるのだと思いますが。 本当はそう言い聞かせてるだけだと言うことも、気づいているのですが・・・・・。 こんな私は皆さんにはどう映るのでしょう? まさに私利私欲につき合わせる形になりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.1

気休めですいません。(気休めにもならないかも・・。) とりあえずそんなに悩むことはないと思いますよ。といってもあなたのことだから余計落ち込むかもしれませんね。(私が思うに) 色々勝手なこと書きますが状況もわからない人間が勝手な想像で書くことですので御了承ください。 長文を読んで思うことは、あなたが何か理想の自分、そうでなければならないという規範に縛られすぎてなりたい自分ではなく、ならなければならない自分にとらわれているのではないでしょうか?その理想も決してあなたが心から望んだことではないのだと思います。小さいころから無言の内に要求され続けたことがあなたの中で規範となってそれがあなたの重しになっているような気がします。あなたは何かを与えられるより要求にこたえ続けなければならないそんな環境の中で育ったのではないでしょうか?(憶測ですが) あなたはきっとすごく不安で、不安だから回りばかりをきょろきょろして人と違うことに余計に不安になったりしていないでしょうか? 人は残念ながら生まれた時から決して同じでは無いんです。(残念なことに)当たり前のことなんですが意外と実感としては無かったです。 そうなれば当然スタート地点も違う訳です。ある人のゴールはある人にとってはスタートかも知れない。人を見回してばかりでは人の立っている位置ばかり見えてもどれだけその人がそれまでの人生どれだけ走ってきたかは見えません。そう人は人。あなたはあなた。同じではないんです。あなたにはあなたの人生があって誰かがこうあるべきだと言ったところでそれはその人の人生観によるものではないでしょうか? ついでに不安でしょうがない気持ちはわかりますが人は大なり小なり不安は多いようです。一見自身ありげに見えても実は不安の裏返しだったりすることは多いです。先の事はわからないわけですし(例えば明日交通事故にあって死ぬかもしれない)それなのにそれを自分の中でどんどん大きくして自滅してしまうのが今なのでしょうね。自分に自身がないからでしょうね・・。だんだん取り留めのない与太話になってしまいましたが・・・。ただ気休めですが本当に辛いと思うならそれは何か違うのではないでしょうか?(本当はやりたくないとか)そういった本当の自分を受け入れると多少変わるのではないかと思います。本当はやりたくない。でもそれをやらないと自分の中にある規範と矛盾する。その葛藤で苦しんでいる部分もあるのではないでしょうか? 後ついでにマイナスに考えてもプラスに考えても人には関係ありません。しかしマイナスで考えているとあなたの感じだとどんどん悪いほうに転がっていくと思います。いいほうには考えられないと言うかもしれませんがとにかく考え念じることです。自分に信じ込ませる。自分は決して優秀ではないかもしれない、仕事もろくに出来ないかもしれないでも幸せになることは出来る。自分は生きているんだから。ここまで生きてこれたんだから。と日々自分に言い聞かせると今は苦しくても少しづつ変わってくるかもしれません。 長々と私も意味不明なこと(+失礼なこと)を多々書きました。多少私の経験が混じっていますが酔っ払いにでも絡まれたと思ってくださいな。あなたがあまり深刻にならず少しでも現在の状態が良くなること草葉の陰から応援しています。

glaycanon
質問者

お礼

>ならなければならない自分にとらわれているのではないでしょうか? 確かに私は自分の理想像とのギャップに悲観してるだけなのかも、と思います。 >人を見回してばかりでは人の立っている位置ばかり見えてもどれだけ その人がそれまでの人生どれだけ走ってきたかは見えません。 とても感動しました。 当り前のことなのに気付かない自分になってしまってました。 世間体ばかり気にせずに頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• cherge
回答No.2

どーもです。 そんなに「遅れてる」とかこだわらない方がいいんじゃねん? 無理して焦ったって精神的にも辛くなってるだけじゃんか。 自分の友達にも高校中退、そのまま就職し、結婚をして家庭を持ち 仕事をしながら勉強、大検に受かり大学に入学、そして行政書士にまで なってしまった奴がいるよ。(もちろん時間の合間にコツコツとね) その間、家族共々とても仲良くやってたよ。 要は「開き直って自分のぺース」が大事なんじゃね-のかい? 「こんな感じになってればいいかな」みたいな、さ・・。^^

glaycanon
質問者

お礼

行政書士になったお友達さんはすごい方だと思いました。 自分のペースを大事にしていきます。 回答ありがとうございました。