• ベストアンサー

自分が哀れで仕方無い

kumataro08の回答

回答No.7

33歳専業主婦です。 聞いた話ですが、仕事の過労で入院し お医者さんにどうしたら病気にならずにすみますか、と聞いたら 楽しいことだけしてたら病気にならない、っていわれたそうです。 以来彼女は楽しいことだけするようにしていると 元気に話していました。本当に病気しらずだそうです。 医者にからかわれたんじゃないか、 楽しいことだけの人生なんてある訳ない、と私は思いました。 ところが彼女は忠実に守ったらしいのです。 ここからは憶測です。 彼女の思考を分析しますと、、、 まず、 自分は何をしてるときが楽しいのか考えたでしょう。 そして、 仕事を大きく変えたわけじゃないから いまの仕事で楽しいことを生かし つらい仕事、無理してた仕事を辞めたんだと思います。 さらに、 相変わらずパワフルなので新しいことにも挑戦している様子です。 そういう知恵の使い方が天才的。 私も試してみる価値があるとおもったので あなたも一緒に試してみませんか。 楽しいことだけしている人生。

glaycanon
質問者

お礼

楽しいことだけしていると、辛いことから目を背けてる自分に気づくときがとても怖いです。 でも楽観主義は見習いたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悩んでます

    僕は今18歳なのですが、今まで勉強をさけて来たのですがやっぱり勉強をしようと思い、大検をとって大学受験を目指そうとがんばってきました。でも大検もぎりぎりで受かったような頭しかないのでそれに見合ったような学校に行くことになりました。でも心の中では、勉強してもっといい学校に行きたいと思っています。今のまま学校生活を送るか、ぜんぜんできない勉強をして目標に向かってがんばってみるかどちらがいいと思いますか?

  • 通信制・単位制と大検

    高卒資格と高卒同等資格の決定的な違いを教えて 下さい!(通信制・単位制高校と大検予備校) 私は17歳、本当だったら高3です。中3で不登校になり 3年間引きこもっていました。最近になって、このまま では駄目だと感じるようになりました。 中学の成績は悪かったです。今はすっかり忘れて 中2の勉強も分からないと思います。単位制や通信制の 高校なら中学の復習もやってくれますが、大検予備校 はそんなことはないですよね?なのでついていける かがまず不安です。でも一方で「3年の遅れを早く 取り戻したい」という思いもあるので大検も捨てがた いのです。 大学にも行きたいです。(しかもレベル高めな国立) 中学の勉強すら忘れたであろう私が、今から大検に 行って大学まで行けるでしょうか?(><;) 大学受験に向けての予備校にも行くべきでしょうか? それから、高校は何といっても、高校3年間で学ばな ければならないことをミッチリ3年間掛けて勉強。 大検は第一に先のことを考えて、大学受験に必要な 事のみを短期間するといったイメージがあり、実際に 大学に入ってからは高校に行った人の方が授業にも ついて行き易いイメージがあるのですが、この考えは 間違っているのでしょうか?教えてください。

  • 無気力状態になりました。

    無気力状態になりました。 現在高一です。 高校受験が終わってから、無気力状態になりました。 今まではとても几帳面でコツコツ派でした。生活もだいぶ充実していました。 でも今はなにもかもが面倒くさく、やる気が出ません。 高校はかなりの進学校なので、今とても遅れをとっています。 また、良い生活とはいえない感じで過ごしています。 とても辛いです。しんどいです。勉強したいし、もっと毎日楽しみたいのに、何事もどうでもよくなるんです。 これって鬱なんでしょうか? そして、どうしたらこの頃無気力状態から脱出できるでしょうか?

  • 自分が情けない!

    悩みは、端的に言うと、自分が三無主義に陥っていると言うことです。大学に入ってから。 つまり、無気力・無関心・無責任。 とりわけ、無気力が甚だしいため、何かをやろうという気にもなれず、日々の生活の充実感が感じられない。だから、時間をむやみに浪費し、漠然と時が過ぎてしまう。そのため、自分の「若さ」という貴重な資産を日に日に無駄にしていることが切に感じられ、焦燥感に押しつぶされそうになる。 この状況を打開するためには結局自分が活動的になるしかない。つまり、そもそも原因は無気力だから、気力を持って活動的になればよいのであるが、頭では意識しても気力はどうしても持てない。 「あー別にいいやー」ってなるんです。 具体例を言いますと、 サークルは去年の秋に辞めて、バイトも辞めたし、大学の授業はつまらすぎで結構サボるし、大学に入ってから勉強という勉強はしてない・・・・・ 80%ほどニートです。 (つまり、大学に入ってから僕は何もしていないんだ!なんのために大学に入ったのか!) じゃあ、なんで無気力なんだろうと考える。 高校生の時は、「大学に入る!」って言う目標があったのだが、大学に入ってからは目標がなくなったからかもしれない。 そして、自分にあるだろう選択肢に否定的になりがちになった。 「あ~どうせ無理だ。」「それができるまであと852年かかるよ。」とか・・・・ ダメ人間になりました。なんとかしたいんですが、なんとかするほどの元気もあんまりない、みたいな・・・・ 少しアドバイスをくれると嬉しいです。

  • (^J^) 長野県の田中康夫知事さんは、共産主義が好き?   将来、“田中総理”の可能性は?

     不信任から再選と、ドラマチックな展開で、長野県の田中知事さんは、さながら長編小説の主人公のようでしたが、不信任決議のとき、共産党議員のみなさんだけが田中さんを支持したそうですね。  選挙中も、共産党が応援したようにきいてます。  ようするに田中さんは、共産主義が好きなんでしょうか?     再選された田中さんは、「政治に私利私欲をもちこんではならない」ことを強調してましたが、ダム建設には建設会社などの私利私欲がからんでると言いたかったんでしょうね。  建設会社にかぎらず、いまの過酷な資本主義社会をつくる細胞というべき会社=営利企業は、自分さえよかったらいいと、基本的にすべて私利私欲で動いてますし、とうぜん、会社員もすべて私利私欲でこりかたまって働かざるをえませんから(そうしないとリストラされます)、まあ、田中さんひとりが「私利私欲はダメ…」と、地方政治でいくらがんばっても、世のなかはそんなに変わらないでしょうね?  田中さんは、草深い長野県で「私利私欲NO!」とつっぱるにとどまらず、将来、私利私欲でこりかたまって次々と不祥事をおこすのが定めの「営利企業NO!」 「資本主義社会NO!」と、全国に活動範囲を広げていくんでしょうか?  そうしてくださいと、応援したいきもちです。  ちかい将来、“田中康夫総理”もいいんじゃないですか?  資本主義社会って、人がみんな会社の奴隷みたいになって、こんぽんてきにダメなんじゃないですか?  いまの都知事さんが総理になると、なにかこわい世のなかになりそうで、イヤな予感がします……?

  • 進路。

    大学三年、男です。 今、非常に悩んでいることがあります。 今の大学(電気電子工学)にこのままいてもいいのかと疑問を持っています。というのも、はっきりいってこの分野、というか理系が辛いんです。(選んだ自分が悪いのは重々承知です) 自分としては再受験「したい」のですが、もう一度大学生活やり直したいとかみなさんからしたら下らないと思われる理由なので受験する資格もないのかなと思ってしまいます。 大学やめたい→再受験?→やりたいことがない→このまま在籍→絶対に後悔する→じゃあやめるか?→でも…… この無限ループにハマってしまってます。 学費の納入が20日までなのでそれまでになんとかしないといけないのですが…… やはり、嫌々でも、後悔すると自分で思っててもこのまま通い続けるべきなんでしょうか?

  • 大検生→大学受験予備校

    大検生です。 大検科目があと2教科(倫理、政経)だけ残っていたのですがほぼ勉強は終えたので、最近は大学受験の勉強を独学で始めました。 来年の春あたりからは大学受験の予備校に行きたいのですが、大検生って一般の大学受験予備校に通うことってできますか? わざわざ勉強を終えた2教科のために大検予備校に行くのももったいないですし・・・

  • なまけた末っ子の自分がうざいです

    人生を改めたいです。 現在高校2年生の女子です。 私は今とても素敵な高校に通っていて、家では何でも受け入れてくれる母と優しい父が温かいご飯を作ってくれている、本当に恵まれた環境で育っています。 5人家族の末っ 子で、小さな頃から今も、たくさんのわがままを父、母、兄に腐るほど聞いてもらいました。中学では少しきついだけの運動系の部活に耐えられずたった1年で退部しました。高校入試は推薦で合格したので受験勉強も乗り越えていません。高校に入って、帰宅部でアルバイトをしていますが、自分で稼いだお金は私利私欲に使い毎月使い切ってしまいます。足りなくなると親のお金に頼り、ジュースやらお菓子やらCDやらその場だけの小さな欲に無駄遣いし、学費を払ってもらって通っている高校でも習ったことをたいして身につけられていません。思い立ったことは2日坊主。継続力もなく、感謝も知らず、努力も覚えず、のうのうと生きています。そんな自分に情けなさを感じます。 直そう直そうと思いますが途中でやっぱり周りに甘えてしまっていました。 死ぬことも考えますが、お葬式やお墓等に必要なとても高額なお金を親に払ってもらうことも莫大な迷惑になるなと。 恵まれた環境できっと私は周りに迷惑をかけ続けながら生きていきます。 どうしたら変われるのでしょうか。 家出をして世の中を孤独で生きるつらさ、家族への日々の感謝を痛感すれば良いのでしょうか。 お寺にいって、1日1日を生きる素晴らしさを味わえば良いのでしょうか。 なにをしたらいいんでしょう。 ここで答えを求める事も甘えですね。 もうどうしたらいいかわかんないです。 生きるのが申し訳ない。 どんな強い言葉でもいいです、どうか、心に余裕がある方、私に喝を入れ、叱ってください

  • 進路が決まらない…勉強にも身が入らない…

    今年受験をする浪人生です。今この時期になっても受験するところを決めかねています。昨年度は二次試験が散々で、私立しか受からず、学費を考えて国立に行くために浪人しました。今までずっと理系できましたが文転も考えています。予備校に通っていますが、夏から勉強のリズムを崩し、怠慢な日々をすごしてきてしまいました。なので成績も当然伸びず、今まで無駄に過ごしてきた時間を考えると、もう何をしても無駄に思えてきてしまい、机に向かう気力が起きません。でも大学には行きたいです。…自分でも、夢ばっかり見て何もしようとしていないとは思いますが、でも本当にどうしようもなく勉強できません。どなたかお願いします。

  • 27歳大検の医学部受験

    自分は2年前から医学部受験に向けて勉強しているものですが、悩んでいます。 それは、自分が大検出身であることと年齢のことです。やはり面接ではかなり不利になるのでしょうか? 私の場合社会人からの再受験とは違います。 学費のこともあり、国公立をめざしています。現在大阪に住んでいるのでなるべく通える大学を目指しています。自分のような経歴でも医学部に受かることは、できるのでしょうか?できれば大阪、京都、滋賀医大の情報もおねがいします。 以上長くなりましたが、ご意見お聞かせください。