• ベストアンサー

DVDソフトが見れません

NECのLaVieを使っていますが、標準装備のDVDプレーヤーでDVDメディア再生できないのです 購入してから、2~3年経ちますが初めて使おうとしたら使えませんでした。CD-ROMとしては、いろいろ使っています 再生できないエラーのメッセージは ○オーディオデバイスが使用中かまたはインストールされていません ○画面のオーバーレイが出来ません ○ビデオメモリが足りません のいずれかとのメッセージが出ます どの様に対処すればいいのかわかりません。 機種はNEC LW450J/1 です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まず、「オーディオデバイスが使用中かまたはインストールされていません」は別にWave、MP3などのPCM音声、MIDI音声などの音を再生していないか確認しましょう。また、システムのプロパティからデバイスマネージャーを開き、サウンド、ビデオ及び・・・の項目のサウンドドライバ(たぶんAC-XG Audio Codec)に黄色の?や!マークが出ていないか確認をしましょう。 (システムのプロパティはマイコンピュータを右クリックしてプロパティかデバイスマネージャーのシステムにある) 「画面のオーバーレイが出来ません」「ビデオメモリが足りません」については、画面の解像度を16bitカラー(65536色)表示に変更すること、解像度を1024×768ドット以下にすること、また画面のリフレッシュレートを60Hz(出荷時のデフォルト値でも結構)に固定することで解決するはずです。 24bitカラー以上ではこのPCではDVD再生時にビデオメモリが不足するはずです。

taro99
質問者

お礼

まさしく、あなたの言われた通りでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a8025
回答No.2

こんにちは WinDVDやPowerDVD等のDVD再生支援?ソフトはきちんとインストールされてるのでしょうか? 外してたらごめんなさい。