• 締切済み

修理へ出そうか迷っています

先月の下旬から、夕立の雷の影響なのかPCの調子がおかしいです。 一応まだ、使用できなくも無いのですが気になるので質問します。 使用しているのはNECのVALUESTARです。 具体的な症例としては (1)PCの電源を切った後、数分間おきに画面が点滅する(十分前後で治まります) (2)一旦コンセントを抜いて、十秒ほどしてから再度コンセントを入れないと、電源が入らない (3)電源を切る動作をしても、Windowsがシャットダウンされない(一時間以上経ってもシャットダウンされませんでした。頻度としては少ないほうです) (4)高い、「キーン」という音が電源が入っていても切っていても聴こえる (5)電源を切っている時にファンが回っているような音がする これはすぐにでもメーカーへ修理に出したほうが良いのでしょうか?返答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Takuya0615
回答No.7

(1) モニタの電源を切っていないので、信号を待っている。 信号が来なければ、スタンバイの状態に入る。 (3) よくある事です。心配ないと思います。 (4)(5) 外付けHDDを差したままでしょうか? (2)に関してはPCのシャットダウンがうまくいっていないのかもしれません。 がこれは実際に触ってみないと何とも言えません。

• syou31
回答No.6

私も経験があります。 一応次の操作をしてください、私はこれ(3)で直りました。 (1)先ずスタートアップ時にF8キーを連打し「前回正常に・・・・・・」を選んでみてください。 (2)BIOSの初期化をしてみる。 1.BIOSセットアップメニュー」を出す 2.起動時にメーカーロゴが出たら「F2」を押す 3.「EXIT」メニューにある[Load Setup Defaults]を選ぶ=「F9」を押す 4.「Load Default Configuration now?」と表示されるので、「YES」を選ぶ 5.「EXIT」メニューにある[Exit Saving Changes]を選ぶ=「F10」を押す 6.「Save Configuration Changes and exit now?」と表示されるので、「YES」を選ぶ お使いのパソコン(BIOS)によって手順が違うと思いますが、 [Load Setup Defaults]で元に戻すことは共通ですので、詳しくはマニュアル等を参照ください。 (3)ハードディスクのエラーチェックします。 マイコンピューターをクリック→Cドライブを右クリック→プロパティーをクリック→ツール→チェックをする→□ファイルシスム・・・・・ と□不良セクタ・・・・・にチェックを付ける→開始をクリック。 「再起動が必要です」となるはずですから、再起動を行ってください。 チェックと修復・回復が行われます。 所要時間は≒1時間と覚悟してください。

• violet430
回答No.5

一応パソコンを購入時の状態へ再セットアップした上で、それでも同じなら修理を依頼して下さい。

• goold-man
回答No.4

Updateで「自動」をAM3:00(既定)にしている場合、例えば夜パソコンを稼動するとバックグラウンドで更新ファイルをダウンロードし、「終了オプション」「電源を切る」をクリックしても、更新ファイルをインストールするため数分電源が切れません。 但し下記をみると、一時間以上経っても、とは故障の可能性もありますね。 >シャットダウンされない(一時間以上経ってもシャットダウンされませんでした 修理代が高いので見積もりをした上で修理か新品購入を検討されては? ちなみに私はデスクトップ型XPの新品パソコンを39800円で購入しました(モニタはなし) 現在使用中のモニタを使い本体だけ買えば、ほぼ修理代と同等か近い値段で、安くつきます。

• genki38
回答No.3

落雷のサージ電圧による故障でしたら、びっくりするぐらい修理料金がかかりますよ。 修理する側も再発が怖いので、電源、マザーボード、CPUの交換の見積もりが出る可能性があります。 程度のいい同型の中古を買って、HDDの乗せ買えが安くつくと思われますが、中古は、あたりはずれが大きいかと思われますが。

• looksno1
回答No.2

HDDが壊れる前に電気屋さんで修理見積もりを出してもらいましょう。 とりあえず今は使わないようにしましょう。 HDD交換になれば4,5万円かかります。

• zorro
回答No.1

(5)は問題ではありませんが、それ以外は不具合から来るものです。修理を依頼してください。