• ベストアンサー

転職先へ休職のことを知らせるべきか?SEなんですが。

お世話になります。 もし知識のある方がいらっしゃいましたら下記疑問点にお答えを 頂ければと思っています。 私自身、SE(主にプログラマー)をして新卒で2年間仕事に従事して 参りましたが、よくある「鬱病」にかかってしまい、今年の6月から 休職中で今日で4ヶ月と今日で5日を消化いたしました。 今現在は転職活動をしていて、今週の金曜日に某会社で 面接があるのですが、その際に職務経歴書を求められたのですが、 休職期間を記載するか否かで悩んでいます。 「今も自分の担当の案件に携わっています」的な記載で、提出しても いいものか悩んでいます。 また、仮に内定を頂いた際にも、源泉徴収票等の書類でバレないか 心底心配です。 どなかた、このようなご経験のある方に教えて頂きたいと思います。 余談ですが、今現在の自分の職務経歴書の書いてあるものを記載したい と思います。(参考までに) ■職務経歴 □2006年4月 株式会社×××入社 新人研修を受講(~2006年5月末)  2006年6月 システム第1開発部に配属        現在に至る ××/××情報システム(2006年11月~2007年8月) 営業の方(MR)が使用されるシステムを新規から作成 【担当工程】 ・プログラミング ・単体テスト ・モックアップHTMLの作成   ・夜間バッチ処理の製造 ・WEBサーバへの配信バッチ処理の製造 ・仕様書の修正 ・テストドキュメント類の作成 【役割及び規模】プログラマー/プロジェクト要員20名 【開発環境】 Windows2000 Windows2000server UNIX Oracle html PL-SQL DOS Cシェル ××××/××××システム・保守(2007年9月~2007年12月) チケット販売時のシステム管理、料金システム、請求システム 【担当工程】 ・プログラミング ・システム管理 ・テストドキュメント類の作成、 ・顧客との折衝 ・進捗管理 ・サブマネージャーとして5名の  グループの取りまとめを行うと共に重要顧客との折衝を担当 【役割及び規模】プログラマー/プロジェクト要員10名 【開発環境】 WindowsXP UNIX Oracle ××××会社/××××××システム(2007年8月~5月) 証券の保有株決済システムの追加開発 【担当工程】 ・プログラミング ・単体テスト ・テストドキュメント類の作成 【役割及び規模】プログラマー/プロジェクト要員15名 【開発環境】 Windows2000 Oracle Power Builder 休職中(2007年6月~現在) 交通事故後のリハビリの為、休職中 【開発環境】 以上、上記の様に記載していますが、 実際は5月にバイクで交通事故を起こしていますが、軽度のもので 体は異常なしです。 面接の際に、「バイクで交通事故を起こし、現在休職中です」 と述べた方が宜しいのでしょうか?(嘘になってしまいますが) ただし、いま傷病手当金を頂いている名目は「うつ病」で 頂いているので、もし仮に内定を頂ても、検査され ばれないかがとても心配です。 以上、何卒宜しくお願い致します。

• nozda
  • お礼率41% (31/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

「今も自分の担当の案件に携わっています」的な記載でOKです。

nozda
質問者

補足

御返信ありがとうございます。m(__)m もう1つだけ確認したいので質問させて下さいm(__)m、 仮に実際に内定を頂いて、 「はい、では、××君、いついつまでに源泉徴収票持ってきてね」 などと言われた場合、どう対処すれば休職ってばれないでしょうか? すみませんが、御返信お待ちしております。 何卒、宜しくお願いします。m(__)m

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

場合によっては『バイク事故で休職中』の方が心証が悪いです。 事故を起こすような人間なのか…という評価をされる可能性がなきにしもあらず、です。 それよりも今度受ける会社は現職とは違う職種なのでしょうか。 鬱病を発症したということは現職のような仕事は向いていないのかもしれず、それであれば、場所(会社)を変えたところで病状はよくなるとは思えません。 また鬱病で休職中ということは医者にかかっていると思いますが、医師は何と言って居ますか??

nozda
質問者

補足

御返信ありがとうございます。m(__)m 実は2名のお医者様にかかっていまして、 薬を貰っている方の医師から、「顔色が良くなって来たので量を 減らしましょう」と言われ、もう一人の先生からは「本当の重症なうつ病でなければ私の元まで来れないし、転職活動も出来ない」と 言われました。個人的には精神的にも、前向きですし、早く 新しい職場にて働きたい意思が強いですね。 (薬もあまり飲まなくても平気なぐらいまでになりました) 職種はSE(主にプログラマーでしたが)から「営業」へと職種を 変えるつもりです。派遣の度に変わる人間関係に本当に疲れたので、 落ち着いた環境で働ける会社を今現在は探しています。 バイク事故は伏せた方が宜しいと思いますでしょうか?