• ベストアンサー

転職先へ休職のことを知らせるべきか?SEなんですが。

お世話になります。 もし知識のある方がいらっしゃいましたら下記疑問点にお答えを 頂ければと思っています。 私自身、SE(主にプログラマー)をして新卒で2年間仕事に従事して 参りましたが、よくある「鬱病」にかかってしまい、今年の6月から 休職中で今日で4ヶ月と今日で5日を消化いたしました。 今現在は転職活動をしていて、今週の金曜日に某会社で 面接があるのですが、その際に職務経歴書を求められたのですが、 休職期間を記載するか否かで悩んでいます。 「今も自分の担当の案件に携わっています」的な記載で、提出しても いいものか悩んでいます。 また、仮に内定を頂いた際にも、源泉徴収票等の書類でバレないか 心底心配です。 どなかた、このようなご経験のある方に教えて頂きたいと思います。 余談ですが、今現在の自分の職務経歴書の書いてあるものを記載したい と思います。(参考までに) ■職務経歴 □2006年4月 株式会社×××入社 新人研修を受講(~2006年5月末)  2006年6月 システム第1開発部に配属        現在に至る ××/××情報システム(2006年11月~2007年8月) 営業の方(MR)が使用されるシステムを新規から作成 【担当工程】 ・プログラミング ・単体テスト ・モックアップHTMLの作成   ・夜間バッチ処理の製造 ・WEBサーバへの配信バッチ処理の製造 ・仕様書の修正 ・テストドキュメント類の作成 【役割及び規模】プログラマー/プロジェクト要員20名 【開発環境】 Windows2000 Windows2000server UNIX Oracle html PL-SQL DOS Cシェル ××××/××××システム・保守(2007年9月~2007年12月) チケット販売時のシステム管理、料金システム、請求システム 【担当工程】 ・プログラミング ・システム管理 ・テストドキュメント類の作成、 ・顧客との折衝 ・進捗管理 ・サブマネージャーとして5名の  グループの取りまとめを行うと共に重要顧客との折衝を担当 【役割及び規模】プログラマー/プロジェクト要員10名 【開発環境】 WindowsXP UNIX Oracle ××××会社/××××××システム(2007年8月~5月) 証券の保有株決済システムの追加開発 【担当工程】 ・プログラミング ・単体テスト ・テストドキュメント類の作成 【役割及び規模】プログラマー/プロジェクト要員15名 【開発環境】 Windows2000 Oracle Power Builder 休職中(2007年6月~現在) 交通事故後のリハビリの為、休職中 【開発環境】 以上、上記の様に記載していますが、 実際は5月にバイクで交通事故を起こしていますが、軽度のもので 体は異常なしです。 面接の際に、「バイクで交通事故を起こし、現在休職中です」 と述べた方が宜しいのでしょうか?(嘘になってしまいますが) ただし、いま傷病手当金を頂いている名目は「うつ病」で 頂いているので、もし仮に内定を頂ても、検査され ばれないかがとても心配です。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • nozda
  • お礼率41% (31/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「今も自分の担当の案件に携わっています」的な記載でOKです。

nozda
質問者

補足

御返信ありがとうございます。m(__)m もう1つだけ確認したいので質問させて下さいm(__)m、 仮に実際に内定を頂いて、 「はい、では、××君、いついつまでに源泉徴収票持ってきてね」 などと言われた場合、どう対処すれば休職ってばれないでしょうか? すみませんが、御返信お待ちしております。 何卒、宜しくお願いします。m(__)m

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

場合によっては『バイク事故で休職中』の方が心証が悪いです。 事故を起こすような人間なのか…という評価をされる可能性がなきにしもあらず、です。 それよりも今度受ける会社は現職とは違う職種なのでしょうか。 鬱病を発症したということは現職のような仕事は向いていないのかもしれず、それであれば、場所(会社)を変えたところで病状はよくなるとは思えません。 また鬱病で休職中ということは医者にかかっていると思いますが、医師は何と言って居ますか??

nozda
質問者

補足

御返信ありがとうございます。m(__)m 実は2名のお医者様にかかっていまして、 薬を貰っている方の医師から、「顔色が良くなって来たので量を 減らしましょう」と言われ、もう一人の先生からは「本当の重症なうつ病でなければ私の元まで来れないし、転職活動も出来ない」と 言われました。個人的には精神的にも、前向きですし、早く 新しい職場にて働きたい意思が強いですね。 (薬もあまり飲まなくても平気なぐらいまでになりました) 職種はSE(主にプログラマーでしたが)から「営業」へと職種を 変えるつもりです。派遣の度に変わる人間関係に本当に疲れたので、 落ち着いた環境で働ける会社を今現在は探しています。 バイク事故は伏せた方が宜しいと思いますでしょうか?

関連するQ&A

  • PG向け職務経歴書の書き方

    前職プログラマーだったのですが、いざ職務経歴書に職務内容を書こうとするとどう書けばいいか悩んでしまいます。 前の会社では開発プロジェクトがすごく小規模ばかりのもので、1プロジェクト2週間ぐらいのばかりでした。 社内開発ではなく大手会社から受注されたもので、どれもその大手会社の社内イントラで使用するシステムなので、職務経歴書にも「●●会社社内システム開発」しか書けません。 xxxx年x月 ●●会社社内システム開発       内容 xxxx年x月 ●●会社社内システム開発       内容        ・        ・        ・ 上記のような内容が用紙2枚分になってしまうのですが(しかも日付以外ほぼ同内容です)こういう場合もプロジェクトごとに記載したほうがいいのでしょうか。 あるいは xxxx年x月 ~xxxx年x月  ●●会社社内システム開発         ●●会社社内用システムを複数開発。 という風に1つにまとめてしまっていいのでしょうか。 何か効率的にで良い書き方を教えていただきたいです。 ちなみにプロジェクト名やシステム名はこれといった名前がなく(管理用システムなどの呼称がつけられない)、●●会社社内システムとしか記載しようがありません。 これについてもいい言い回しがあれば教えていただきたいです。 文章がヘタですみません。 よろしくお願いします。

  • SEとして働くためには

    これまでプログラマーとして働いていました。長く1つのプロジェクトで働いていたわけではなく、忙しいプロジェクトへ行ってPG作成やテストをし、そこが落ち着けばまた次の忙しい所へ、といった状態でした。なので各業務について深く知ることもなく、また設計や運用についても全くノータッチでした。 派遣で働くにあたって、年齢・キャリア的にSEとしてのスキルを求められているようで、戸惑っています。 面接でも設計の経験や部下を何人持っていたかなど聞かれ驚いています。 年齢的にプログラマーとして働くのは厳しいということで危機感を覚えています。 システムの設計とはどのように進めていくものなのでしょうか。またSEとして働くための心構えなど教えてください。

  • 休職中の転職は転職先にわかるのでしょうか。

    2011年の4月入社ですが、うつ病のため 2011年9月~2012年12月まで 休職し傷病手当をもらってい ました。 症状もよくなっってきたので、転職活動し、2013年4月から公務員に内定をもらいました。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、内定先に休職してい たことがわかるのでしょうか。 うつの事を言うと確実に内定 をもらえないと思ったので面 接の際はうつの事はいってお りません。 自分なりに調べたたのですが 、内定先に住民税の関係から 源泉徴収票を提出しないとい けないこと、 傷病手当は住民税の対象外な ので源泉徴収票に0円と記載 され、 提出した際に休職していた事 がばれると知りました。 それを回避するためには、入社時に次の勤め先に住民税は普通 徴収にチェックをいれればいい のでしょうか? また、他に休職していた事が ばれる事はあるのでしょうか? ? よろしくお願いします。

  • 内定もらうためのアドバイス(休職3年)

    転職活動中のものです職種はシステムエンジニア、プログラマ を希望しています。 私は心の病気で3年間休職していたため職務経歴がほとんどありません 33歳で実際に一生懸命働いたのは3年半位しかありません 他の間は休職期間とアルバイトをしていました。 また1日8時間図書館へ通いシステム開発の勉強をしていました。 しかし、職務経歴が悪すぎるため内定がもらえませんん。 休職期間の3年間は一応会社に在籍はしていたので働いていたと いってもばれないと思います。しかしスキルはありません 内定をもらうために休職をしたことを黙っていてもいいのでしょうか 適当に働いていたがスキルはたいしてないと伝えてもいいでしょうか このままでは転職できず生活保護のような人生を送ることになりそうです 他の職種があるよと回答されると思うのですが、何度も何度も自問して 自分にはシステムエンジニアしか向いていないと結論がでましたので 他の職種を探しなさいという回答はしないでください 内定をもらうためのいいアドバイスを下さい

  • 【休職期間、休職理由は転職先にばれるのでしょうか】

    現在うつ病で3年間休職中ですが、医師からは復職は大丈夫と言われています。 諸々の理由で元の職場には戻れないので転職を決めました。 転職エージェントや経験者からのアドバイスで休職を伏せて面接を終え、 内定を貰うことが出来ました。 正直に履歴書や職務経歴書に書いたり面接で言っていたら落ちていたと思います。 本題ですが、このあと入社するにあたって源泉徴収票等を提出すると思われます。 それには休職中総務扱いと記載されていたり、年収が150万ほど減ったことから 支給額や所属部署が違う事からも転職先に休職していたことがわかってしまうと思います。 (今も次も上場企業で同業他社です) 社会保険の年金納付金額が少ないから分かってしまうという話も聞きました。 指摘される前に休職していたことを伝えようと思いますが、 その場合休職理由と期間はわかってしまうものなのでしょうか? 「親の介護で半年(若しくは1年)休職していましたが、兄弟が世話をしてくれる事になり今は大丈夫です」 と言って内定取り消しは避けられればいいのですが・・・ 厳しいご意見もあるかと思われますが”回答やアドバイス”をよろしくお願いします。

  • SEの種類がよくわかりません。

    入社2年目のSEです。 ITエンジニアといっても種類がたくさんありますよね。 例えば・・・ ---------------------------------------------------------- ・コンサルタント、アナリスト、プリセールス (例)システムアナリスト、ITアーキテクト、セールスエンジニア ・システム開発(WEB、オープン、モバイル系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(汎用機系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(組み込み、ファームウェア・制御系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(通信制御ソフト開発)    プログラマー、システムエンジニア(計測・マイコン・画像など) ・パッケージソフト、ミドルウェア開発 (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア、ローカライズ ・ネットワーク、通信インフラ、サーバー設計、構築 (例)通信設備設計策定、サーバー設計・構築、ネットワーク設計・構築 ・テクニカルサポート、監視、運用、保守 (例)サーバ、マシン運用・監視、導入・運用トレーナー ・社内システム (例)社内システム開発・運用、社内情報化戦略 ---------------------------------------------------------- 現在私は、客先に常駐して お客様が業務に使う見積もりのシステムを運用・保守しているのですが、 私はどこに属するのかが分かりません・・・。 詳しい説明があるサイトも見つけられなかったので、 教えていただきたいです。

  • 転職したい

    4年前まで地方銀行のシステム開発部で3年間プログラマをしていました 今 またプログラマの仕事につきたいと考えているのですが 言語はPL/Iしかわかりません 大学が私立の文系学部なので 他の言語についての知識がありません こんな私のスキルでもできる仕事はあるのでしょうか 因みにその銀行で担当したのは勘定系の日計・損益のバッチ処理システムの 開発でした

  • システムエンジニア、社内SE応募

    29歳(あと半年で30歳)プログラマーです。 これまで、1つの会社で5年やってきました。 言語はC言語で、組み込み系の仕事です。 携帯電話の端末や基地局開発です。 やってきた工程は、 プログラム設計(僅かですが)、モジュール設計、 コーディング、各種テスト です。 中途採用の募集をしている企業の募集職種を見ると システムエンジニアとプログラマーと社内SEも考えています。がありますが、 システムエンジニアや社内SEで応募することは可能だと思いますか? この年齢で、プログラミングメインでやるのはどうも不安です。 よろしくお願いします。

  • 転職エージェントに会う心構えとして

    33歳で初めて転職エージェントを利用を検討しています。 you tubeで転職エージェントの方の動画も見ていますが、「転職エージェントも色々な人を見てるので優先順位をつけている。基本的なこととしては遅刻する、服装が駄目、目を見て話さないなど、態度が横柄といった人はこちらもなんとかしてあげようと思わない。転職エージェントはハローワークと違って公的な団体ではない」 とおっしゃる方がいました。 ごもっともですが、今の私がエージェントに会って通用するのかという気になってきました。 「無理だわこいつ・・・」と思われないか心配です。 結局は、婚活とかも同様なのでしょうけど。(婚活サービスの利用経験や意欲はなし) ・IT開発について向いていないと思いつつもなんとなく続けてきてしまった。 1年目~3年目くらい:ごく簡単なC++の障害修正や、簡単な機能作成は行なっていた。あるいはテスト。 4年目~5年目:C#、MVCを持ちいるwebシステムのリプレースプロジェクトに参加したもの開発は全く手も足も出ず、もっぱらテスト担当であった。 5年目~6年目:これまでの担当システムの簡単な修正やテストを行なっていた。 しかしまた新たなプロジェクトに入り、また所属の次長や課長が変わったこともあり強いパワハラを受け、会社は辞めないものの地方へ転勤となった。 6年目~8年目:地方にて社内システムのリプレースプロジェクトに参加。 当初は発足当時のためそれほど忙しくなく、調査や簡単な概要、仕様作成が主だったため、なんとかこなせていると感じてしまっていた。 また、顧客に発送する請求書などの印刷や紙織り機での折りといったスキルのつかない単純作業も担当。 9年目~10年目:担当していた仕様作成やプログラミングで詰まり、挫折。 これを次長や課長に正直に話し、社内システムのリプレースプロジェクトの主な部分からは外れて、OCRの読み込みテストのような単調な作業も担当するようになった。 しかしリプレースプロジェクトも一定の部分は担当しており、顧客に要件を訊いて仕様を策定するという上流工程の部分は相変わらず現在も担当しており困難な状況に陥っている。 営業部からの顧客情報抽出依頼(SQLで社内DBから情報を出して提供)といった作業でもミスを度々指摘され、立場が大変悪くなっている。 11年目:今月末よりテストエンジニア部署へ異動予定。11年目は新しい部署で迎えることになり、キャリアもリセットの可能性がある。 このような状況ですが、転職エージェントと会って相手にしてもらえるのでしょうか。 別業種への転職も検討していて、ビルメン資格の取得もしています。 危険物乙四と2ボイラーは取得済み、2電工を勉強中。 宅建や管理業務主任者も取得希望しています。 このような情報を提供し、転職エージェントは取り合ってくれるでしょうか。 あと、現在は地方にいますが首都圏での転職はマストです。 「転勤無し」と設定の企業でも地方に本社、営業所のある会社は駄目です。 当社も「転勤なし」を採用サイトで大体的に出していますが、私以外にもごくごく少数ですが、地方転勤はあるので。(帰ってこれないのは私だけのようですが) よろしくお願いします。

  • SEの働き方ってこんななの?

    こんにちは。24歳(女)IT企業に勤めています。 新卒で入社し、2007年6月に基幹系システムの運用担当部署に配属。 2008年4月からは、同システムの開発担当部署へ配属となりました。 大学では情報工学の勉強をしていましたが、 特別、情報系知識に長けているわけではありません。 2年目ですから、客先の業務背景や自社の方針も、理解しているわけではありません。 そんな私が、複数案件のプロジェクトリーダーを任されることとなりました。 大きな案件ではなく、工数は客先に提示しているものが合計9人月です。 これはマネージャの意思と、客先の要望で見積もったものです。 (私は、実際はもっとかかるだろうと思っています。) 1~3月の間に完了させなければならず、無茶だと感じていますし、 私に任せること自体がおかしいと感じています。 ちなみに、私がプロジェクトリーダーとなったのは、下記の背景にあると思います。 最もシステムに詳しくリーダーとして適した先輩たちが、 こころや体に不調があり欠勤が多く仕事ができないため。 もしくは、働こうとしないため…。(上司の指示を聞かない人間がいる) この2年間、大した教育もなく、 先輩が動かない・動けない分を進めるために自発的に駆け回ったこともありました。 先輩がもっている案件が回らず、 何も知らない私が引き継ぎもなしに担当することになったりもしました。 もう誰も、助けてくれないと思っています。 自分の会社・所属部署が異常なのでは、と感じているのですが、 IT企業のやりかたとは、SEのステップとは、これが普通なのでしょうか? 2年目でリーダーになるということは一般的なのでしょうか? SEをやっていればいつかはリーダーになるのだから、 数年後にするはずだった経験を、今することになったんだと考え、 プロジェクトを全力で進めていこうと思っていますが。。。 ぶっちゃけ、昼も夜も食事がとれず、体力的にもきついです。 悲観的になっちゃってます。 みなさんだったら、どのように感じますか?

専門家に質問してみよう