• ベストアンサー

電磁石のつくりかた

電磁石をつくりたいので、材料やつくりかたを教えてください。 私は頭が悪いので、身近に買える材料で、簡単につくれる方法を教えてください。 それと左からS極、右側からN極という、できれば両極の距離が分かれて、ごっちゃにならないようにしたものをつくりたいです。 ご教授よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iidamushi
回答No.2

鉄釘などの鉄製の棒、エナメル線、乾電池があればすぐに作れます。 材料についてはホームセンターなどで一通りそろうと思います。 作り方もいたってシンプルです。 鉄製の棒を軸としてエナメル線を巻きつけるだけです。 巻きつけが終わったら乾電池でエナメル線に電気を通せば 軸となっている鉄の棒が磁石として作用するようになります。 エナメル線を巻く際には巻き方を均一にするのがコツです。 また、巻いた回数が多ければ多いほど強力な電磁石となります。 もし、軸の端にきてこれ以上負けなくなった場合は 折り返して巻きつけていくことで巻き続けることができます。 このほか、電気を通すときに困らないように あらかじめエナメル線の両端のエナメルを サンドペーパーなどではがしておくといいです。 >できれば両極の距離が分かれて、ごっちゃにならないように この意味が分からないのですが、 S・N両極は線を巻く向きと電気の流れる方向で決まります。 ですのでいったん作ってしまえば 電池をつなぐ向きを変えない限り極が変わることはありません。 「電磁石 作り方」などで検索をかければ 比較的容易に作り方等が見つかるのではないかと思います。 もう少し自分で調べる努力もされた方が良いのではないかと思います。 (はっきり言って頭が悪いとか以前の問題です)

SKY-----
質問者

お礼

お答ありがとうございます。変な質問を書いてすみません。 できれば強力なものをつくりたいのですが、 ホームセンター等で売っている、丸U字型ボルトにホルマル線を巻けば、 鉄釘よりもっと強いものができると聞いたのですが、さらに強いものがあれば教えてください。多少、材料費は、高くなっても構いません。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

基本的には ・巻数を増やす ・流す電流を増やす と磁力は強くなります. 実際, とんでもなく強い磁力を必要とする実験施設でも本質は同じです. まあ, あまりにも磁力が強くなると ・コアを入れない方がむしろ強い ・本当に強い磁石ができちゃったりすると壊れる という「アレ」なこともあったりします.

SKY-----
質問者

お礼

ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ないです。 強力なものでも、作り方の基本は同じなんですね。意外でした。 身近に手に入るこんな材料使えば、強いものが作れる。というのがあれば、また教えてください。

• kichi8000
回答No.1

こちらでどうぞ。 やまびこネット http://www.j-muse.jp/ ◯自由研究=理科工作=電磁石作り

SKY-----
質問者

お礼

お答ありがとうございます。 できれば、より強力なものをつくりたいのですが、他にもあれば教えてください。