• ベストアンサー

京都の見どころは

今晩から京都に向かいます。明日10月7日の午前中と10月11日の一日中はまだ行く所が決まっていません。今、京都でここはお勧めという見どころなどはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

好み、年代、予算など何もかかれていないので 独断と偏見で私ならば適当にぶらぶらふらついてみることをお薦めします。 バスも電車も自転車も乗らずにぶらついてみることで見つかる発見が あるはずです。そしてちょっとでも気になったら立ち寄ってみること。 自分だけの楽しさを追及してみてください。

hokkyo9sei
質問者

お礼

とても素敵な答を頂きありがとうございます。実は私もそれがいいかな、と思っていたところです。今のところ、「ぶらぶら」の気持ちです。いい忘れました。私、男で47歳。関東住まい。大学生のときは夏休み毎年のように寺を見に行っていました。今回はそれ以来初めて京都の中のほうに入ることになります。有意義な発見がいろいろあることを期待しています。

その他の回答 (3)

noname#90012
noname#90012
回答No.3

嵐山、大原(三千院、宝泉院、等)、 清水寺、平安神宮、二条城、金閣寺、龍安寺、 伏見稲荷大社、宇治平等院、等 季節によっては、 醍醐寺、東福寺、御室仁和寺、等 独断と偏見で、嵐山と大原を除いて、 京都の二大名所は、清水寺と金閣寺です。

hokkyo9sei
質問者

お礼

7日の午前中、嵐山・嵯峨野方面へ行ってきました。6時間くらい、たっぷり歩いて見て廻ってきました。大学生の時以来25年程ぶりでしたが、景観を大切にしてまちづくりをしていることに大変好感がもてました。

• _dejitto_
回答No.2

年配の方ならやはりお寺など文化的な建物の観光でしょうか。 若い方なら都心へ出て買い物とか京都タワー観光が定番のようです。 好きな人は劇団四季へも行ったりするみたいですが今からだとチケットが無理ですよね・・・・ 都心から離れてみても楽しめますよ。 例えば・・・・嵐山とか。 この時期は晴れていればサイクリングが楽しめますしそろそろ紅葉も始まっていたかも。 銀閣寺周辺ならお店もいくつかありますし町並みも綺麗、人力車観光もありですね。 あとは、何かを体験してみるなんてのはどうでしょう? 陶芸・扇子・染物など結構色々あります(参考ページ付)

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/taiken/
hokkyo9sei
質問者

お礼

7日の午前中、嵐山・嵯峨野方面へ行ってきました。念仏寺や天龍寺は行ったことがあるので、まだ行ったことのない祇王寺という寺に参りました。苔がきれいでした。

• rijicho
回答No.1

秋は多くの寺社が夜間拝観を受け付けていると思うので、11日に足を運んでみるのも良いかもしれません。若干マイナーですが、以前行ったときは無風だったため、天徳院の池に映った紅葉が夜空に映えて、美しかったのを覚えています。

hokkyo9sei
質問者

お礼

今回は行かなかったのですが、天徳院はまだ行ったことがないので、今度の機会に、と思います。実は11日は雨予想だったので、いろいろ歩くのは避けて、伏見(酒造見学等)と東映映画村(ラッキーなことに近い距離で吉永小百合さんに会えました)に行くことに決め、楽しく観光して来ました。。