• ベストアンサー

京都観光、どこに行けばいいのか?

近々、京都に観光に訪れる予定です。ガイドブックをみても京都はあまりにも見所が多いようで、どこに行けばよいのか正直よく分かりません。ズバリ、ここだけは行っておいた方がいい、と言うおすすめの所があれば教えてください。よろしくお願いいたします。ちなみに清水寺はもう行くことに決めています。

noname#66244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keala
回答No.5

京都在住です。 京都観光は目的や滞在日程によって さまざまなプランが組めますね。 写真で見た京都の風景を自分の目で確かめたいのであれば、 #3の方が回答なさっている清水寺周辺でも十分に見所は多いです。 徒歩だけで移動可能ですしね。 建造物でなく、京都の神秘的な部分を体感したいのであれば、 鞍馬や貴船も良いですよ。記念撮影をするような所ではありませんが、 身体に伝わってくる空気が全く異なります。 ただ、少し距離がありますので、時間は使ってしまいますね。 また、清水から比較的近いところでは、伏見稲荷大社も 見るよりも体感する場所だと思います。 数え切れないくらいの鳥居をくぐっていると、 心が洗われるような気がします。 バスでの移動は安価ですが、最近、清水や祇園界隈は 中国や韓国からの観光客がかなり増えているので、 平日でもバス停で長蛇の列を見かけることが多くなりました。 スケジュールが狂いやすいので注意してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 鞍馬・貴船は穴場という感じですね。スケジュールが合えば、山道は大変そうですが行く価値がありそうです。 伏見稲荷大社がこれまた良さそうですね。赤いたくさんの鳥居をくぐってみたいです。 そうですね、伏見稲荷大社は決定です。

その他の回答 (6)

• 1500gt
回答No.7

穴場でわ ありませんが 下鴨神社が良いと 思います(世界文化遺産です) 糺ノ森が あります 都会の中に大昔の森が残っています。 後は 金閣寺 竜安寺 天竜寺などありますが テレビでよく放送されてますので? それと其処に行くまで混んでいると 思いますし商業化されます。土産物屋ばかり。参考まで

質問者

お礼

下鴨神社には豊かな自然が残っているみたいですね。 これはいいですね。 下鴨神社も行くことに決めました。 貴重な意見ありがとうございます。

• mokopin
回答No.6

清水寺を出発地と考えると3年坂~霊山観音~坂本竜馬の墓~八坂神社~丸山公園~知恩院~平安神宮と歩くと1日つぶれます。まだまだ体力があるならその後疎水~哲学の道~銀閣寺に周ってください。丸山公園~八坂神社の後四条通りに出て「よーじや」本店でお買いものという手もあります。東山界隈の地図を見てください。運が良ければ八坂神社界隈で舞妓さんを見れるかも・・・ 四条通りの南座前(通りの北側)にある「みたらしだんご」は有名で、夕方長蛇の列ができます。四条畷の一銭洋食も昔からある有名店です。昼食は花見小路下ル「一力」(要予約)も有名店の割には入りやすいです。京都では北に行くことを「上ル」南に行くことを「下ル」あと「西入ル」「東入ル」と表現します。道を聞いた時に「そこの道を上がって」とか言われるので北が上だと覚えておいてください。 旅行日程にもよりますが、別の日に行くなら北山をお奨めします。北山通り沿いはおしゃれな店(東京とはちょっと違う)がいっぱいです。 あと醍醐寺界隈は穴場ですね「小野の隋心院」「醍醐三方院」「上醍醐寺」等国宝なのにみんな知らないような所がいっぱいです。ちょっと自慢にできますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 八坂神社はやっぱり行きたいですね。 それと醍醐寺ですか、これも良さそうですね。 穴場的で、とっても魅力的です。 これも候補に入れたいと思います。

• kickknock
回答No.4

学生時代に京都に4年住んでいました。(市内) 清水寺固定ですか。そうなると、廻るコースは決まってきますよね。 京都には色々な、「顔」があります。  静寂な顔、文化遺産の顔、観光の顔、情緒あふれる顔・・・・・ 短期間で満足するには、それぞれの顔を見て歩くことをオススメします。 話題の金閣寺、銀閣寺ですが、「寺」とつきますが、事務が実験を握っています。 あちらこちらに、自販機、売店、と非常に商業主義です。 トイレだって有料にしてあります。必要なものは持参してください。 こういうタイプの寺社を拝観するので満足ならば、修学旅行生、欧米人に混じって観光されるのも良いでしょう。 京都の寺社には、総本山があります。九条大宮には、東寺があります。 こちらは、静寂で観光客も来ますが、かなり寺主導で、観光客を案内しています。歴史を感じ取れるでしょう。 祇園界隈、四条川端あたりには、石畳の道が続き、京都らしさを醸し出しています。  四条川端上がる右入る 二辻目あたりです。 清水寺からは、祇園も近いし、東山ですので、七条の三十三間堂も落ち着くでしょう。 1000体の観音様は圧倒されます。 距離があるところは、バスで移動する方が安価で移動出来ます。 上賀茂、大原方面へ出れば、森林浴、京都の持つ本来の自然、川の流れや涼を楽しむことが出来ます。 京都で行っていい所は、「駅から遠いところ」です。 京都人は変わっていて、社会主義的な考え方をします。 「不便でも見たいなら見せてあげるよ」的な考え方です。 ひとつひとつ、移動は大変ですが、ゆっくりなさって感じれば、廻るところは少なくても、「広く浅く」より、「狭く深く」の方が旅行は印象に残ります。 パターン的には、 ・京都駅到着→三十三間堂→清水寺(そば)→四条川端(昼食) →大原など北上→寺社仏閣(静寂)(1) →哲学の道北上(徒歩)→銀閣寺→金閣寺→京都駅へ戻る。(2) トロッコ列車や保津川くだりは、パターン的に苦しいので別日程の方が良いでしょう。 四条からだと京阪に乗ると宇治まで(中書島乗り継ぎ)行き、10円玉に描かれている平等院鳳凰堂に行く事も出来ます。 四条川端から、どういう風に行動するかで、パターンは違ってきますよ。

質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 三十三間堂はよさそうですね。行ってみたいです。 トロッコは無理そうです。 大変参考になります。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

清水寺まで行くならその周辺コースということでおさえてください。 四条河原町あたりまで、半日~一日かけて歩くコースです。 ・地主神社 ・八坂の塔 ・高台寺 ・八坂神社 ・円山公園 ・長楽館 http://www.chourakukan.co.jp/rest/cafe.html  カフェです。 ・白川周辺 http://kyoto.adkiji.com/gion-shirakawa-tatsumibashi-kaiwai_52_119/detail.html 京都は歩いて楽しめる範囲で一日をぶらりと楽しむ。のがいいのです。 一日に寺ばっかりいくつも見ても飽きるだけですから(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、清水寺からそのまま北に行けば、高台寺、八坂神社、円山公園と行けますね。ここらをぶらりと歩いて楽しむのも良さそうですね。

回答No.2

お昼ご飯の予定は立ててありますか?けっこうどこも混み合います。 以前、京都旅行した時に利用して美味しかったお店がありますので良かったらどうぞ!。名は「バイワンジュウカイロウ 祇園店」です。祇園の町並みを観光するのも良いですよね!。写真スポットも色々とあります。その一角にお洒落な感じでお店はあります。コース弐を食べたのですが「ぴか!いち」でした。お昼から?千円。ですが価値はあると思います。清水さんからニネンザカを通り、八坂神社へ、もうそこは祇園界隈です。付近にも観光スポットいっぱいです。あの「なんとか?帆布」も近くにあります。 楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100103.html
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 フカヒレの専門店ですかね。 これは美味しそうです。メニューを見てるだけで、よだれが出そうです。 値段が少々しますが、店の雰囲気も良さそうです。 ぜひとも一考したいと思います。

• shunti
回答No.1

さすがに金閣寺は見ごたえありましたよ^o^

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、見応えあるのですね。 有名だし、やっぱり押さえとくかなぁ。