• ベストアンサー

京都観光、どこに行けばいいのか?

近々、京都に観光に訪れる予定です。ガイドブックをみても京都はあまりにも見所が多いようで、どこに行けばよいのか正直よく分かりません。ズバリ、ここだけは行っておいた方がいい、と言うおすすめの所があれば教えてください。よろしくお願いいたします。ちなみに清水寺はもう行くことに決めています。

noname#66244
noname#66244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keala
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.5

京都在住です。 京都観光は目的や滞在日程によって さまざまなプランが組めますね。 写真で見た京都の風景を自分の目で確かめたいのであれば、 #3の方が回答なさっている清水寺周辺でも十分に見所は多いです。 徒歩だけで移動可能ですしね。 建造物でなく、京都の神秘的な部分を体感したいのであれば、 鞍馬や貴船も良いですよ。記念撮影をするような所ではありませんが、 身体に伝わってくる空気が全く異なります。 ただ、少し距離がありますので、時間は使ってしまいますね。 また、清水から比較的近いところでは、伏見稲荷大社も 見るよりも体感する場所だと思います。 数え切れないくらいの鳥居をくぐっていると、 心が洗われるような気がします。 バスでの移動は安価ですが、最近、清水や祇園界隈は 中国や韓国からの観光客がかなり増えているので、 平日でもバス停で長蛇の列を見かけることが多くなりました。 スケジュールが狂いやすいので注意してくださいね。

noname#66244
質問者

お礼

ありがとうございます。 鞍馬・貴船は穴場という感じですね。スケジュールが合えば、山道は大変そうですが行く価値がありそうです。 伏見稲荷大社がこれまた良さそうですね。赤いたくさんの鳥居をくぐってみたいです。 そうですね、伏見稲荷大社は決定です。

その他の回答 (6)

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.7

穴場でわ ありませんが 下鴨神社が良いと 思います(世界文化遺産です) 糺ノ森が あります 都会の中に大昔の森が残っています。 後は 金閣寺 竜安寺 天竜寺などありますが テレビでよく放送されてますので? それと其処に行くまで混んでいると 思いますし商業化されます。土産物屋ばかり。参考まで

noname#66244
質問者

お礼

下鴨神社には豊かな自然が残っているみたいですね。 これはいいですね。 下鴨神社も行くことに決めました。 貴重な意見ありがとうございます。

  • mokopin
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.6

清水寺を出発地と考えると3年坂~霊山観音~坂本竜馬の墓~八坂神社~丸山公園~知恩院~平安神宮と歩くと1日つぶれます。まだまだ体力があるならその後疎水~哲学の道~銀閣寺に周ってください。丸山公園~八坂神社の後四条通りに出て「よーじや」本店でお買いものという手もあります。東山界隈の地図を見てください。運が良ければ八坂神社界隈で舞妓さんを見れるかも・・・ 四条通りの南座前(通りの北側)にある「みたらしだんご」は有名で、夕方長蛇の列ができます。四条畷の一銭洋食も昔からある有名店です。昼食は花見小路下ル「一力」(要予約)も有名店の割には入りやすいです。京都では北に行くことを「上ル」南に行くことを「下ル」あと「西入ル」「東入ル」と表現します。道を聞いた時に「そこの道を上がって」とか言われるので北が上だと覚えておいてください。 旅行日程にもよりますが、別の日に行くなら北山をお奨めします。北山通り沿いはおしゃれな店(東京とはちょっと違う)がいっぱいです。 あと醍醐寺界隈は穴場ですね「小野の隋心院」「醍醐三方院」「上醍醐寺」等国宝なのにみんな知らないような所がいっぱいです。ちょっと自慢にできますよ!

noname#66244
質問者

お礼

ありがとうございます。 八坂神社はやっぱり行きたいですね。 それと醍醐寺ですか、これも良さそうですね。 穴場的で、とっても魅力的です。 これも候補に入れたいと思います。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.4

学生時代に京都に4年住んでいました。(市内) 清水寺固定ですか。そうなると、廻るコースは決まってきますよね。 京都には色々な、「顔」があります。  静寂な顔、文化遺産の顔、観光の顔、情緒あふれる顔・・・・・ 短期間で満足するには、それぞれの顔を見て歩くことをオススメします。 話題の金閣寺、銀閣寺ですが、「寺」とつきますが、事務が実験を握っています。 あちらこちらに、自販機、売店、と非常に商業主義です。 トイレだって有料にしてあります。必要なものは持参してください。 こういうタイプの寺社を拝観するので満足ならば、修学旅行生、欧米人に混じって観光されるのも良いでしょう。 京都の寺社には、総本山があります。九条大宮には、東寺があります。 こちらは、静寂で観光客も来ますが、かなり寺主導で、観光客を案内しています。歴史を感じ取れるでしょう。 祇園界隈、四条川端あたりには、石畳の道が続き、京都らしさを醸し出しています。  四条川端上がる右入る 二辻目あたりです。 清水寺からは、祇園も近いし、東山ですので、七条の三十三間堂も落ち着くでしょう。 1000体の観音様は圧倒されます。 距離があるところは、バスで移動する方が安価で移動出来ます。 上賀茂、大原方面へ出れば、森林浴、京都の持つ本来の自然、川の流れや涼を楽しむことが出来ます。 京都で行っていい所は、「駅から遠いところ」です。 京都人は変わっていて、社会主義的な考え方をします。 「不便でも見たいなら見せてあげるよ」的な考え方です。 ひとつひとつ、移動は大変ですが、ゆっくりなさって感じれば、廻るところは少なくても、「広く浅く」より、「狭く深く」の方が旅行は印象に残ります。 パターン的には、 ・京都駅到着→三十三間堂→清水寺(そば)→四条川端(昼食) →大原など北上→寺社仏閣(静寂)(1) →哲学の道北上(徒歩)→銀閣寺→金閣寺→京都駅へ戻る。(2) トロッコ列車や保津川くだりは、パターン的に苦しいので別日程の方が良いでしょう。 四条からだと京阪に乗ると宇治まで(中書島乗り継ぎ)行き、10円玉に描かれている平等院鳳凰堂に行く事も出来ます。 四条川端から、どういう風に行動するかで、パターンは違ってきますよ。

noname#66244
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 三十三間堂はよさそうですね。行ってみたいです。 トロッコは無理そうです。 大変参考になります。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

清水寺まで行くならその周辺コースということでおさえてください。 四条河原町あたりまで、半日~一日かけて歩くコースです。 ・地主神社 ・八坂の塔 ・高台寺 ・八坂神社 ・円山公園 ・長楽館 http://www.chourakukan.co.jp/rest/cafe.html  カフェです。 ・白川周辺 http://kyoto.adkiji.com/gion-shirakawa-tatsumibashi-kaiwai_52_119/detail.html 京都は歩いて楽しめる範囲で一日をぶらりと楽しむ。のがいいのです。 一日に寺ばっかりいくつも見ても飽きるだけですから(笑)

noname#66244
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、清水寺からそのまま北に行けば、高台寺、八坂神社、円山公園と行けますね。ここらをぶらりと歩いて楽しむのも良さそうですね。

回答No.2

お昼ご飯の予定は立ててありますか?けっこうどこも混み合います。 以前、京都旅行した時に利用して美味しかったお店がありますので良かったらどうぞ!。名は「バイワンジュウカイロウ 祇園店」です。祇園の町並みを観光するのも良いですよね!。写真スポットも色々とあります。その一角にお洒落な感じでお店はあります。コース弐を食べたのですが「ぴか!いち」でした。お昼から?千円。ですが価値はあると思います。清水さんからニネンザカを通り、八坂神社へ、もうそこは祇園界隈です。付近にも観光スポットいっぱいです。あの「なんとか?帆布」も近くにあります。 楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100103.html
noname#66244
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 フカヒレの専門店ですかね。 これは美味しそうです。メニューを見てるだけで、よだれが出そうです。 値段が少々しますが、店の雰囲気も良さそうです。 ぜひとも一考したいと思います。

  • shunti
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.1

さすがに金閣寺は見ごたえありましたよ^o^

noname#66244
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、見応えあるのですね。 有名だし、やっぱり押さえとくかなぁ。

関連するQ&A

  • 京都観光 周り方を教えて下さい。

    1日京都観光するのですが 観光場所をだいぶ絞りました。 1.清水寺 2.金閣寺 3.二条城と晴明神社 発着は江坂です。 お伺いしたいことは (1)江坂~清水寺 晴明神社~江坂の 交通経路 (2)清水寺~金閣寺へは祇園から 乗り換え無のバスに乗った方が 良いのか。祇園まで徒歩何分位か。 (3)二条城~晴明神社の経路 (4)市バス一日パスを購入予定ですが これらは全てパスの範囲内でしょうか? ガイドブックではなかなか 読み解く事ができず お教え頂けますと助かります。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • お勧めの観光地(京都)

    来週、京都に行く予定です。 そこで、お勧めの観光地を教えて下さい。 金閣寺、清水寺などかなりのメジャー所は既に行っているので、 そこそこメジャー所~マイナーな観光名所を教えていただければと思っています。 また、写真が好きなので綺麗で画になる所に行けたらと思っています。 皆様、宜しくお願い致します。

  • 京都観光

    初めまして。今度京都観光に行きます。 三十三間堂、清水寺、平安神宮、金閣寺、二条城を回りたいのですが、時間が午前9時から午後の4時までしかありません。 一番効率よく回れるコースを教えて頂けないでしょうか? また、他のお薦めの観光地があったら教えてください。金閣寺と清水寺には、絶対行きたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 京都観光 駐車場情報教えてください

    この週末京都に観光に行くことになりました 当初は電車にて行く予定でしたが、事情があって車で行くことになってしまいました 清水寺あたりの観光を計画しているのですが、駐車場をネットで調べていると結構割高になりそうです。1日貸しみたいなお安く止めれるところでお勧めありませんか。 清水寺の公共駐車場はいつもいっぱいという情報をよく見ましたが、このような冬の時期でも混雑するのでしょうか? ドライブなら街中よりここがお勧めなんてのありましたら教えてください

  • 京都の涼しげな観光ってどこかありますか?

    9月の初めに、5,6人で京都観光をします。 と言っても全員関西人なので、 日帰りでちょっとぶらぶらしようかなって感じの気軽な観光です。 そこで、お寺巡りをしたいのですが、どこかお勧めの場所ってありますか? 一応、 ●三千院、清水寺、高台寺、下賀茂神社、伏見稲荷以外でお願いします。   (この前行ってきたので。) ●出来れば、自然の多いところがいいです。 ●京都駅から行ける場所がいいです。 注文が多くてすみません。 お時間ある方、よろしくお願いします。

  • 京都観光について教えて下さい

    京都に大人二人で旅行するのですが京都の本にバス&電車お得チケットのページを見つけたのですがこれはお得なのでしょうか? いまいち分からないので教えて下さい。 四泊して観光する所は京都駅に旅館をとっていて南禅寺、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城、東福寺、平安神宮に行く予定です。

  • 11月中旬に京都観光を予定しています。ちょっとマイナーな京都の観光スポ

    11月中旬に京都観光を予定しています。ちょっとマイナーな京都の観光スポットをめぐってみたいと思っているのですが、おすすめの「ちょっと普通の人はしらない観光スポット」を教えていただけないでしょうか? 清水寺、鹿苑寺、銀閣、三十三間堂、二条城、嵐山は行ったことがありますので、それ以外の名所を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都観光をスムーズにしたいのですが・・

    京都観光を効率よくしたいのですが、沢山のHPや交通機関を調べているうちにわからなくなってきました。 来週の連休に九州から京都と大阪を訪ねようと思っています。 大阪に車を置いて 京都には阪急で行こうかと思っています。 行きたいところは ・清水寺 ・金閣寺 ・嵐山 以上3件です。 2年生の子供がおりまして、彼女が清水寺について 本を読んでどうしても行ってみたい!というので 今回行ってみようかと思っております。 一日目が大阪で 海遊館を見学(一日観光することになると思います) 二日目が京都で 私は本当は錦市場とかをゆっくり見たいのですが、 主人と娘の強い希望で上記の三件を中心に回る予定です。 嵐山では良くドラマとかでも見かける、竹林の通りとかも 見てみたいと思っております。 お勧めのコースとかありましたら教えていただけないでしょうか? 出来ればこの順番で行くと楽だよ!とか バスに乗ると便利等細かいことを教えていただけると 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 京都観光【お薦めプラン】

    京都に1泊で旅行を計画中です といっても京都駅に18頃着予定 今の所アパホテルに宿泊し、【おにかい】という居酒屋で夕食をとる計画です^^ 観光は次の日の1日のみなのですが、東側をメインに観光したいです 清水寺は絶対に行きたいのですが、他にお薦めのスポットはありますか? あとお薦めのランチやスイーツ、雑貨屋さんなども知りたいです (本当は嵐山とか、金閣寺とかも行きたいのですが、時間的に苦しいですよね?)

  • 一日京都観光

    今度京都に観光に行こうと思うんですが、一日乗車券(500円)を利用しようと思っています。 今のところ行きたいなぁと思っている場所は、金閣寺と清水寺です。でも、バスをどうやって使えばいいのかよくわかりません。他にもお寺以外に町の風景をみたり、楽しんだりしたいと思います。祇園と清水寺は近いのでしょうか?前修学旅行で行ったときは歩いていったような気がするのですが、行き方を全然覚えておらずどうしようかといったところです。 京都には結構朝早くに着くので、まず金閣寺にいってから祇園か清水寺にいってゆっくりしようかなと思います。これで半日くらいは過ごせるでしょうか? おすすめの行き方がありましたら教えてください。