• ベストアンサー

京都観光 駐車場情報教えてください

この週末京都に観光に行くことになりました 当初は電車にて行く予定でしたが、事情があって車で行くことになってしまいました 清水寺あたりの観光を計画しているのですが、駐車場をネットで調べていると結構割高になりそうです。1日貸しみたいなお安く止めれるところでお勧めありませんか。 清水寺の公共駐車場はいつもいっぱいという情報をよく見ましたが、このような冬の時期でも混雑するのでしょうか? ドライブなら街中よりここがお勧めなんてのありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

No.1です。 観光の方は清水寺から北の方に行けば、高台寺、八坂神社(丸山公園)、知恩院、青蓮院と色々あります。建仁寺の双龍図もお勧めです。歩いて行けない距離でもないので車は停めておくと良いと思います(駐車場の混み具合次第)。 http://gt80.fc2web.com/kyouto/guide/higasiyama.html あと、東大路通を七条通まで南へ行き西へ少し行けば三十三間堂があります。ここは駐車場が無料です。 http://sanjusangendo.jp/ お寺は靴を脱いで板張りの所を歩くことがあるので、厚手の靴下をお持ちになることをお勧めします。冬場は足が冷えて観光どころではなくなりますので。

mr_killer
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます 観光ガイドのリンクまで頂きまして大変役に立ちました 三十三間堂の駐車場は無料なんですか 大阪人はタダと言う響きに弱いんですよね 長時間の駐車は迷惑になるんでしょうけど ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

観光シーズンのピークが済んだので、車が動かないほど混んでないと思います(自信無し)。五条坂の自家用車規制も終了してますし。清水寺は6時から開いてますので、心配なら早朝に行けば間違いないです。人が殆ど居ない清水寺もいいもんですよ。 清水坂観光駐車場は安くはないですが、時間貸しではないので長時間停めるとお得です。ただし、『観光シーズン並びに土日祝等については、1回2時間までの駐車にご協力願います』とは書いてあります。 ちなみに、現在京都市内の観光渋滞は減りましたが、12月に入り師走渋滞が多いです。

参考URL:
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/kiyomizu/kiyomizu.html
mr_killer
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます 京都市清水坂観光駐車場はネットで確認していたんですが やはり早朝なんですよね  ”1回2時間までの駐車にご協力願います” この文言も気になっていたんです サイトによっては結構アバウトですしなんて書き込みもありましたし ありがとうございました