1日で京都観光!金閣、嵐山、清水寺を巡るベストルートは?

このQ&Aのポイント
  • 9月下旬に大学の友人数人と京都旅行を計画しています。金閣、嵐山、清水寺の3か所を絶対に見たいため、1日で周る方法を考えています。
  • 京都駅をスタートして、ルート上の寺などにも寄りながら上の3か所を巡る計画を立てています。嵐山や清水寺の近辺でお土産を買いたいので、店が開いている時間に着きたいです。
  • 車の免許を持っていないため、バスや電車を利用しての移動を考えています。旅行に不慣れなため、詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都観光について

京都観光について 9月下旬に大学の友人数人と京都旅行を計画しています。 参加者の希望として、金閣、嵐山、清水寺の3か所は絶対に見たいということで調べていたのですが、 それぞれが京都市内の離れた場所にあるために1日で周るには大変だということがわかりました。 しかしどこも妥協したくないので、細かく計画を立てて頑張って1日で周りたいと考えています。 朝京都駅をスタートして、ルート上の寺などにもいくつか寄りながら上の3か所を周り、また京都駅に戻って来る感じで計画を立てたいのですが、 どの順番で、どのような交通機関を利用して行くのが良いでしょうか。 嵐山、清水寺の近辺でお土産などの買い物をしたいので、店が開いている時間に着きたいです。 また、京都駅付近に宿泊するため、駅をスタートする時間、京都駅に戻って来る時間は気にせずに計画を立てられます。 車の免許を持っていないためバス、電車での移動を主としたいと考えています。 旅行に不慣れなため、計画を立てるに当たって詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JR京都→JR嵯峨嵐山 (嵐山散策) JR嵯峨嵐山→JR円町(えんまち) 市バス205西ノ京円町→金閣寺道 (金閣寺) 市バス205金閣寺道→西大路御池(にしおおじおいけ) 地下鉄西大路御池(T16)→東山(T10) 市バス206東山三条→東山安井 徒歩-二寧坂・三年坂経由-清水寺  霊山歴史館などの寄道 (清水寺) 市バス206清水道→京都駅 ・市バス1日乗車券(安くて便利)は運転手から直接購入可能 多少の時間ロス(半時間程度)を気にしないなら JR嵐山→円町を  嵐電嵐山→北野白梅町 市バス205北野白梅町→金閣寺道 にすると風情のある電車や嵐山駅で足湯体験が可能。

参考URL:
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000020424.html
kazu_1365
質問者

お礼

ありがとうございます。 市バス1日乗車券を使えば移動のお金を気にせずに見られて良さそうですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

交通機関は皆さんにお任せするとして、私は逆回りのコースをお勧めします。 清水寺は早朝から開いてますので、8時半~9時頃に着けば、境内を回って出てきたときには門前の土産物屋も開いています。 本来なら、産寧坂・二年坂を経由して高台寺を回り八坂神社へが定番コースですが、京阪電車の清水五条駅から電車に乗り金閣寺方面へ向かった方が、時間が有効に使えるかと思います。 バスはできるだけ避けた方がいいでしょう。 京都市内は道が細く、あちこちで渋滞が発生します。 後は、お任せで回れる定期観光バスで希望に近いコースを選ぶ方法もあります。

kazu_1365
質問者

お礼

ありがとうございます。 お寺が開く時間を考えると逆回りのコースも魅力的ですね。 参考にさせて頂きます。

• sentakuya
回答No.3

敢えて電車のみでアドバイスします。 (1)JR京都⇒嵯峨嵐山下車⇒嵐山を散策 (2)嵐電嵐山⇒帷子ノ辻乗換⇒北野白梅町下車⇒真北へ徒歩20分で金閣寺 (3)上記を帷子ノ辻まで戻り、嵐電天神川下車=地下鉄太秦天神川乗車⇒三条下車=京阪三条乗車⇒清水五条下車⇒真東へ徒歩20分で清水寺 (4)清水さんから京都駅のみバスかな・・・ JR以外は10分に1本はありますよ。 路線検索 http://transit.map.yahoo.co.jp/route_map/top?mapid=osaka&sc=1

kazu_1365
質問者

お礼

ありがとうございます。 電車での移動の方が道路の混み具合に影響されないので計画も立てやすそうですね。 参考にさせて頂きます。

kazu_1365
質問者

補足

もう一点お伺いしたいのですが、嵐山付近のお土産屋は何時ごろから開いていますでしょうか。 また、京都駅、清水寺付近のお土産屋の閉店時間ももしご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• RosaCanina
回答No.1

観光バスはダメでしょうか? ほぼ毎日、京都駅前から定期的に出発しているコースです。 https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/dispcourse/dispcoursedetail.aspx

kazu_1365
質問者

お礼

ありがとうございます。 観光バスの利用も検討してみることにします。