Macのソフトウェアアップデートを効率的にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Remote Desktopを使用してMacのソフトウェアアップデートを効率化する方法を教えてください。
  • Macintoshの全ての機種やセットアップ日付が異なる場合、Remote Desktopを使ってソフトウェアアップデートを行う方法を教えてください。
  • Remote Desktopでソフトウェアアップデートを効率的に行うためには、XServerを購入する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Remote Desktop 3でソフトウェアアップデート

はじめまして。 現在全てmac(Tiger)の会社で管理者兼用Helpdeskをしています。 今はユーザーから「使い方わからない。」「ちょっと教えてよ。」と言われたら、表題のRemote Desktopを使って遠隔で操作する。。 この使い方が99%です。 さて本題に入ります。 Remote Desktopでソフトウェアのインストールができるのは知っています。 手順は 1)インストールしたいアップデーターを管理者(私)のMacにあらかじめ保存して、展開した状態にする。 2)インストールしたいMacを選択 3)「インストール(段ボールが『パカッ』と開いたようなアイコン)」を選択 以上の手順でインストールが始まります。 さて質問です。 これでMacintoshの『ソフトウェア・アップデート』をする効率のいい方法教えていただけませんでしょうか? といいますのも、どのアップデーターが必要なのか、そのMacで実際に『ソフトウェア・アップデート』を起動するまで分からないからです。 例えばですが・・・ 同じPower Mac G5ユーザーでも、3ヶ月前入社したAさんと、昨日入社したBさんでは、必要なアップデーターが異なります。 なぜならBさんはおとといセットアップしたので最新です。しかしAさんは3ヶ月前にセットアップしたから、それ以降のものはアップデートしないといけない。 なので休日出勤して1台・1台『ソフトウェア・アップデート』でアップデートしてしまった方が簡単で"確実"というのが現状です。 先ほども述べましたが、全てのMacの機種、セットアップした日付、ソフトウェアアップデートの最終日が同じなら、任意の1台からソフトウェアアップデートを起動して、「これと、これが必要だな。」と調べて、 そして全てのmacに対して「せーの」でアップデートすればいいのですが、入退社の激しい会社ですので、そうもいきません。 Remote Desktopによるソフトウェアアップデートは現実的にどのような使い方をすれば効率がいいのでしょうか? 教えてください。XServerを買えば解決するのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.1

OS X Server を使えば解決すると思われます。 http://www.apple.com/jp/server/macosx/features/client.html http://images.apple.com/jp/server/macosx/docs/L355781B_SoftwrUdt_TB_j.pdf まず新しいクライアントを接続したら NetInstall を使って OS 環境を標準システムに統一する その後のアップデートは、ソフトウェアアップデートサーバ及びワークグループマネージャを使って、全クライアント一斉に行う

gooooo1234567
質問者

お礼

完璧な回答です! ありがとうございます!