Macのソフトウェアアップデートを効率的にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Remote Desktopを使用してMacのソフトウェアアップデートを効率化する方法を教えてください。
  • Macintoshの全ての機種やセットアップ日付が異なる場合、Remote Desktopを使ってソフトウェアアップデートを行う方法を教えてください。
  • Remote Desktopでソフトウェアアップデートを効率的に行うためには、XServerを購入する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Remote Desktop 3でソフトウェアアップデート

はじめまして。 現在全てmac(Tiger)の会社で管理者兼用Helpdeskをしています。 今はユーザーから「使い方わからない。」「ちょっと教えてよ。」と言われたら、表題のRemote Desktopを使って遠隔で操作する。。 この使い方が99%です。 さて本題に入ります。 Remote Desktopでソフトウェアのインストールができるのは知っています。 手順は 1)インストールしたいアップデーターを管理者(私)のMacにあらかじめ保存して、展開した状態にする。 2)インストールしたいMacを選択 3)「インストール(段ボールが『パカッ』と開いたようなアイコン)」を選択 以上の手順でインストールが始まります。 さて質問です。 これでMacintoshの『ソフトウェア・アップデート』をする効率のいい方法教えていただけませんでしょうか? といいますのも、どのアップデーターが必要なのか、そのMacで実際に『ソフトウェア・アップデート』を起動するまで分からないからです。 例えばですが・・・ 同じPower Mac G5ユーザーでも、3ヶ月前入社したAさんと、昨日入社したBさんでは、必要なアップデーターが異なります。 なぜならBさんはおとといセットアップしたので最新です。しかしAさんは3ヶ月前にセットアップしたから、それ以降のものはアップデートしないといけない。 なので休日出勤して1台・1台『ソフトウェア・アップデート』でアップデートしてしまった方が簡単で"確実"というのが現状です。 先ほども述べましたが、全てのMacの機種、セットアップした日付、ソフトウェアアップデートの最終日が同じなら、任意の1台からソフトウェアアップデートを起動して、「これと、これが必要だな。」と調べて、 そして全てのmacに対して「せーの」でアップデートすればいいのですが、入退社の激しい会社ですので、そうもいきません。 Remote Desktopによるソフトウェアアップデートは現実的にどのような使い方をすれば効率がいいのでしょうか? 教えてください。XServerを買えば解決するのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.1

OS X Server を使えば解決すると思われます。 http://www.apple.com/jp/server/macosx/features/client.html http://images.apple.com/jp/server/macosx/docs/L355781B_SoftwrUdt_TB_j.pdf まず新しいクライアントを接続したら NetInstall を使って OS 環境を標準システムに統一する その後のアップデートは、ソフトウェアアップデートサーバ及びワークグループマネージャを使って、全クライアント一斉に行う

gooooo1234567
質問者

お礼

完璧な回答です! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Apple Remote Desktop) アップデートがうまく動かない

    管理者をしています。 クライアントのMacのインストールが、うまく"できるもの" と "できないもの" があります。 インストール方法は私のMac上でアップデートのパッケージ(段ボールを開けたようなアイコン)をで展開します。そのあと、ARDの中に一覧表示されているクライアントのMacを選択して、インストールを走らせるわけなんですが。。 ほとんどのMacはうまく走るのですが、走らないMacが何台かあります。 うまくいかないmacですが、インストールを走らせると 「このタスクは失敗します。このタスクは"xxx(mac名)で認証されていません。」と表示されます。 走らないMacはこちらで制御、監視はできます。なんで認証されてないってどういうこと? 何かクライアント側で設定あるのでしょうか? あと同一サブネットなんでネットワークの問題ではないと思います。 違いは無いと思うんですが。。 何が原因と考えられるでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesが使えない&ソフトウェアアップデートができない

    リカバリを行い、iTunesをアップデートしました。 (ソフトウェアアップデートではすべてエラーになるため、とりあえず、iTunesだけ個別にアップデートしました。無料でダウンローロできる最新のものです。) iTunesを起動しようとすると iTunesを使用するには、Mac OS X 10.4.7 以降が必要です。コンピュータのアップグレードについて詳しくは、www.apple.com/jp/macosx を参照してください。 と出てしまい、起動できません。 自分のMacの中身をみると、Mac OS X バージョン 10.4となっています。 これは10.4.0、ということですか? ソフトウェアアップデートはエラーになる(ネットにつながってるのにつながってない、と出てしまいます。)のでできないので、iTunesと同じように個別に行うべきですか? ソフトウェアアップデートで該当のアップデートの中にはMac OS X 統合アップデート(PowerPC)とかいてありますが、インテル搭載MacとPower Macが該当っぽいことがかいてあります。 私のはiBook G4なんですが、関係ありですか? 一応個別にダウンロードして、インストールしてみようかと試してみたんですが、インストール先の選択で、HDD(27.8GB(5.1GB空き))を選択すると、 このソフトウェアをインストールするには、69.4MBの空き容量が必要です。 !Mac OS Xアップデート(PowerPC)はこのボリュームにインストールできません。このボリュームは、このアップデートの要件を満たしていません。 となります。 iBookだからですか? また、ソフトウェアアップデートがエラーになってしまうのはどうしてでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトウェアアップデートについて

    ソフトウェアアップデートでsafariをアップデートしたくありません。 しかし、Macを起動するたびにsafariをver4にするようメッセージが出ます。 毎回アップデートしないことを選択しないといけないのですが、指定のソフトウェアをアップデートが必要であることを検出しないようにすることって出来るのでしょうか? 使用しているMacは Mac OS X 10.4.11 です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Remote Desktop Connection Client mac2.0

    Remote Desktop Connection Client mac2.0詳しい方いらっしゃいませんか? インストール出来たのですがここから先うまくいきません MACはOSXleopard win側はビスタプレミアムです ビスタ側のリモート設定はチェック入れてONにしてあります win側のIPを調べ、ユーザーログインまではいけて、ユーザー名パスワードを入れるのですが、ここでエラーが起きてしまいます よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ソフトウェアアップデートはしなくてはならない?

    現在ソフトウェアアップデートを起動すると 様々な Language Kit などがアップデートできますが 私としては、必要ないのでは?と思っています。 これはインストールした方がよいのでしょうか? これでなくても必要ないと思われるアップデートも インストールした方がよいのでしょうか? インストールしないと次のアップデートができないのでは? と杞憂かと思いますがちょっと心配しちゃいます・・・。 環境は iMac Flower Power、Mac OS X v10.1.2 です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Microsoft Remote Desktop

    【Microsoft Remote Desktop】を使って、 【iPhone5s】から【Windows7 Home Premium(SP1)】 に接続したいです。 「…ん?そのOS?じゃ無理だろwww」と思うかもしれませんが、 http://boku-pocket.blogspot.jp/2012/03/mac-remote-desktop-windows7.html で紹介されている【Concurrent RDP Patcher】ってソフトを使用し、パッチを当てるとOKみたいです…ソフト製作者に感謝。 …が、トラブル発生。エラーメッセージが…。 ◆ エラーメッセージ ◆ Unable to connect to remote PC. Please verify Remote Desktop is enabled, the remote PC is turned on and available on the network, and then try again. ◆ エラーメッセージ ◆ 苦手分野の英語なので、エキサイト翻訳 >遠隔のPCに接続することができないこと >リモート・デスクトップが可能になることを確認してください、 >遠隔のPCはつけられ、ネットワーク で利用可能です、そして次に、再び試みる。 とのこと。はぁ…orz 参考にさせてもらったサイトはこちら http://gigazine.net/news/20131018-microsoft-remote-desktop-for-iphone-android/ 以下、情報マトメ ☆ PC ☆ Windows7 Home Premium(Service Pack 1)  ※情報多すぎるので省略。追加情報が必要な場合は、催促して(ry ☆ iPhone ☆ iPhone 5s(AU) 32GB  ※こちら、まだ私がスマホ初心者なので省略。追加情報の要求来たら、検索して努力して提示します。

  • 10.4) ソフトウェアアップデートの履歴

    ある会社でMacintoshの管理者しています。macは全てOS10.4。 アップデートはユーザーのmacに何か問題が起こったとき、ついでに行う程度です。 「システム環境設定」-->「ソフトウェアアップデート」から行います。 さて先日、親会社から「ここ半年に行ったアップデートのログを提出して下さい。」言われました。 どのMacが何時何分にアップデートを行ったか。という具合にです。 Windowsだと"Windowsアップデート"を開いて、”過去のアップデート"をクリックしたら。いつどのパッチを当てたか一目で分かるのですが。。 「システム環境設定」-->「ソフトウェアアップデート」には日付が表示されますが、これは「いつソフトウェアアップデートをチェックしたか。」であって、「いつ行った。」という日時が記されていません。 何かログなようなものが残っていませんでしょうか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac book アップデート

    mac bookを買いiTunesをアップデート しようとしたのですが、「このタイプのパッケージを 開くにはMac os x 10.5が必要です。」 となります。 そこで「このmacについて」から「ソフトウェアアップデート」 から アップデートしようとしたのですが「お使いのmacは 最新です」と出ます。 とりあえず、iTunesをアップデートするには「Mac os x 10.5」 が必要なようなので、どのようにすれば「Mac os x 10.5」を インストールできるか教えていただけると助かります!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Remode Desktop 3について

    ある企業のadministratorをしています。 社内のMacは全て OS 10.4 Remote Desktop 3.0 (以降RD)はヘルプデスクの時大変役立ちます。 http://www.apple.com/jp/remotedesktop/ 初めてRDを立ち上げた時、ネットワーク内にあるユーザーのMac全てがズラーーっとリストされました。感動しました。 ところがです。 それ以降購入したMacや、セットアップしたMacに関しては、いちいち「編集」-->「IPアドレスで追加」を選んでクライアントのMacを追加しています。 電話から電話があると、「『システム環境設定』をクリックして下さい。次にネットワークを選んで。あなたのIPアドレスを教えて下さい。」 と言ってIPアドレスを教えてもらっているのですが、非常にめんどうです。 初めてセットップした時のように、ネットワークに繋がっているMacをズラっと一覧に出す方法ってありませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple Remote Desktopのバージョンについて。

    こんにちは。 私はある会社の社内SEをしています。 表題のソフトで質問なんですが、ARDのバージョンとクライアント側のOS、管理者側のOSのバージョンの組み合わせがよく分かりません。 下記は(1)から(4)まで順にエピソードを並べました。 (1) 全員10.3.9の時...私のARDのバージョンは1.2でした。この時、ユーザー全員問題無く制御できました。 (2) ほぼ全員10.4にアップグレード(一部は10.3.9のまま).... 私のARDを開くとユーザー一覧がズラっと表示されます。 各ユーザーの「状況」を見ると、10.4ユーザーは全て「使用不可です」となってしまいました。 このとき、ユーザーのMacの「システム環境設定」-->「共有」-->「サービスタグ」を見ると「Apple Remote Desktop」のチェックはちゃんと入っています。 (*このときのクライアント側(ユーザー側)のARDのバージョンは控えていません!!最近全部アップデートしました。多分1.1 or 1.2だったと思います。) (3) 調べる時間が無かったので、ARD3.1を購入してインストール。 すると10.4のユーザーを操作できるようになりました。とりあえずめでたし。 (4) 今度は10.3.9のユーザーがコントロールできなくなりました。 バージョンが古いとか何とかって表示されます。 そして、クライアント側のARDを最新にしてたら、コントロールできるようになりました! 質問です。なんで(2)のとき10.4をコントロールできなくなったんでしょうか?ARDのバージョンの問題だったんでしょうか? もしクライアント側のARDをアップデートしておけば、ARD3.1を買う必要無かったんでしょうか? 今度10.5になった時、またARDを買う必要があるのかヒヤヒヤしているんです。 教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
    • Mac