Remode Desktop 3について

このQ&Aのポイント
  • 企業administratorが語る、Macのリモート管理ツール「Remote Desktop 3.0」の便利さと面倒な設定方法
  • Remote Desktop 3.0を使用してMacをリモート管理する際の手間を解消する方法について
  • Macのリモート管理ツール「Remote Desktop 3.0」の使い方と設定手順を解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

Remode Desktop 3について

ある企業のadministratorをしています。 社内のMacは全て OS 10.4 Remote Desktop 3.0 (以降RD)はヘルプデスクの時大変役立ちます。 http://www.apple.com/jp/remotedesktop/ 初めてRDを立ち上げた時、ネットワーク内にあるユーザーのMac全てがズラーーっとリストされました。感動しました。 ところがです。 それ以降購入したMacや、セットアップしたMacに関しては、いちいち「編集」-->「IPアドレスで追加」を選んでクライアントのMacを追加しています。 電話から電話があると、「『システム環境設定』をクリックして下さい。次にネットワークを選んで。あなたのIPアドレスを教えて下さい。」 と言ってIPアドレスを教えてもらっているのですが、非常にめんどうです。 初めてセットップした時のように、ネットワークに繋がっているMacをズラっと一覧に出す方法ってありませんか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

現在『Remode Desktop』はインストールしていませんので、うろ覚え。 ユーザの管理は管理マネージャに新規ユーザを設定するのみで、 ユーザ自体は『Remode Desktop』を選択するのみと記憶してます。 ネットワーク上のユーザは『スキャナ』で分かるのでは