• ベストアンサー

上書き保存するとラベルの設定が消えてしまう

Mac Book intal Core 2Duo OSX (10.4.11) にて、Microsoft Office 2004 を使用しています。 ワードやエクセルの書類を種類ごとにラベルで分けて管理しているのですが、ラベル分けした書類を変更して上書き保存しますと、そのラベルが消えてしまいます。 これは、しょうがないことなのでしょうか? それとも何かの設定か、わたしのミスなのでしょうか? お分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#107580
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.3

一部文章を消し忘れたので再投稿します。以下が正しい内容です。 OS 10.4.11 は PowerMac G4 です。 MacBookPro OS 10.5.5 でも確認したところ 追加入力して「保存」:ラベルに変化なし 追加入力して「別名で保存」→「ファイルを置き換える」:ラベルの色が消える となりました。この現象のことでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 他に同様の現象がおこっている方はいないようですね。 このままやっていくことにしました。

その他の回答 (2)

• sevenless
回答No.2

OS 10.4.11 は PowerMac G4 です。 MacBookPro OS 10.5.5 でも確認しましたが、同じくラベルに異常はありませんでした。OS 10.4.11 は PowerMac G4 です。 MacBookPro OS 10.5.5 でも確認したところ 追加入力して「保存」:ラベルに変化なし 追加入力して「別名で保存」→「ファイルを置き換える」:ラベルの色が消える となりました。この現象のことでしょうか?

• sevenless
回答No.1

OS 10.4.11, Word 2004, Excel 2004 で試してみましたが、再現しませんでした。 手順は以下の通りです。 新規書類を作成、適当に入力し、名前を付けてセーブ ラベルを赤にする 再び書類を開き、追加入力して「保存」 または、追加入力して「別名で保存」→「ファイルを置き換える」 どちらでも赤いラベルはそのまま保存されていました。 手順が違うのでしょうか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手順は同じだと思います。 そうですか~ ということは、やはりわたしの環境だけの現象のようですね。 先ほど帰宅しまして、家のG5で確認してみたところこちらも正常でした。 intalMacのせいでしょうかね・・・ ちなみにsevenlessさんはどちらでしょうか?