• 締切済み

職場で洋服の臭い人への対処

冗談のようなタイトルですが真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。 職場に「雑菌だらけの台拭き」のような臭いがする人がいます。 洋服を部屋干しして、そんな臭いになっているんだと思います。 彼の目の前に座っている私は、エアコンの風の流れで仕事中ずっとその臭いをかいでいる状態です。 雨に濡れた時には、吐きそうなほどの臭いです。 おしっこのような臭いもします。 何度も上司に言おうと思いましたが、ためらっている状態です。 本人は気付いてないようですし、悪気もないのでなんとなく言えません。 彼を知る親しい人に相談しましたが、「あの臭いはひどいけど、言えないよな…」という事でした。 職場にも相当臭いが充満していると思うのですが、不思議なくらい誰も指摘しません。 最近は日々、臭いに耐え顔がゆがんでいる気がします。 ちなみに、彼は独身で、とても不精です。 臭いを取るには洋服を全部総とっかえしかない感じです。 こんな感じなのですが、どうか良いアドバイスを下さい。 *私が退職するしかない等のアドバイスはご遠慮ください。 このような理由でやめる気にはなれません。

みんなの回答

回答No.4

友人の部署にもそういう人がいます。 その人が近くにいると、気持ち悪くなって頭痛がするそうです。 友人は上司に相談したのですが、 上司が本人に言いづらそうにしていたので、 人事部に直接言ったそうです。 人事部が動いたことで、上司はやっと事の重大さに気づき、 本人に注意してくれたそうです。 今は多少は良くなったとか。 まず上司に言うべきだと思いますが、 言いづらいとか、上司が使えないとかなら、 更に上の人に言ってみてはいかがでしょうか。

ponpon888
質問者

お礼

とてもいいアドバイスなのですが、上司としてその部下に何も言えない状態です。どっちが上司だかわからない感じでして… 自己防衛で頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.3

以前の職場がまさにそれでした、 死にそうでしたね。 洋服が室内乾しだからくさいっていうのはまずありません 単に洗濯していないだけです そういう人はお風呂に入らない、歯を磨かない っていうのが セットになっていると思います 風上に立たれると卒倒しそうですね そういう人、 満員電車やエレベーターで隣になるのは勘弁してほしいですね はっきりとくさいと言いたい所だけど 誰かが憎まれ役になるしかないんでしょうね ご愁傷様です  ちーん!

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

ファブリーズとか、置き型の匂いではダメでしょうか? 以前私の会社にも、 加齢臭の方がいらっしゃったので 自腹でしたが、机の上に置いておきました。 少しは違いましたよ。 今日も、煙草のニオイにまみれた人が 事務所にはいってきたので、ファブリーズシュッシュって しました。 (これは、気の置ける人でないとできませんが) なんとなく、その生ゴミ臭いニオイわかるような気がします。 時々、その人が席を外した時に、 シュッシュと、スプレーを降っておくのも良いかもしれませんね。 お呼びでない回答で失礼しました。

ponpon888
質問者

お礼

ファブリーズは無理なので、昨日消臭剤を置いてみました。少し軽減したようです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

総務系の部署がある会社なら,そちらに一度相談してみては如何でしょうか?

ponpon888
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋服についたたばこの臭いの処理の仕方

    職場は、一応禁煙タイムが設けられていますが、そんなものは課長を筆頭に ほとんど無視状態ですので、時には室内がくもってしまうほど、たばこの 煙&においが充満しています。 洋服にたばこの臭いがつくので、クローゼットにすぐなおすことができず、 部屋の中につっていたら、洋服をつっている部屋がくさくなります。 天気のいい日に、外で風通しをしたりしているのですが、なかなか消えにくく、 特に、冬場の今はセーターなどがものすごくたばこの臭いを吸うので、帰って きて着替える時に、洋服をもっただけで手にたばこの臭いがつくほどです。 どなたか、この洋服についた臭いをうまくとる方法を御存じでしたら、ぜひとも 御教示いただきたく、質問した次第です。 よろしくおねがいいたします。

  • 職場のお昼ご飯

    職場のお昼ご飯にレトルトのカレーを食べたいのですが、加熱するとニオイ部屋に充満するかもと思って迷っています。 職場の人がレトルトのカレーを食べていたらニオイは気になりますか? 迷惑だと思いますか?

  • 職場にスゴク臭う人がいます。。

    職場にスゴク臭う人がいます。使い古して汚れた雑巾のようなニオイがします。 夏の暑い間は、本人も気持ちがわるくてシャワーも頻繁にあびていたのか、少しましだったのですが、少し涼しくなってきた今は、週に一回くらいしか、体を洗わないのでは、と思うほど、すごいニオイがします。 その人の服にもニオイがついて、その人が自席にいないときも、上着等からニオイがします。 席が近くの私は、頭痛、めまい、嘔吐、のどの痛みに、悩まされています。 ところが、このニオイは、人によっては感じないようで、私の上司にあたる人や隣の部署の部長はまったく感じないそうです。そのため、いくら相談しても、なんら解決策がとられることもなく、相談したほうが「わがまま」と言われたり、「きつい」と言われたり、非難を受けています。 でも、このニオイを感じる人々には耐え難いニオイで、その人の席に近い私の席を訪れた人から「よくこの席で息をしてるわね。。」と言う人もいるくらいです。 また、その人自身は、清潔な生活習慣が身についていないようで、べったりと汚れのついた洋服や(デザイン的にではなく)穴の開いた洋服をオフィスに着てきたり、髪の毛も何日も洗っていないように見えます。 どうすればいいのでしょうか。 本人に言っても、生活習慣は変りそうにもなく、上司は臭わないので、なにも変えるつもりはありません。

  • 職場の男性の香水が臭い

    タイトル通り職場の男性が臭いです。多分男性なので体温が高くそれが関係していると思われます。 一度冗談ぽく好きではない香だし付け過ぎではないか?と言いましたが改善されません。夏なので特に匂いが強くなっている気がします。彼がいたところは残り香がしますし小部屋にいた時には、その残り香が充満して具合が悪くなります。 どうすればもう少し控えめに付けて貰えるのでしょうか?職場の数人に聞くと匂いに気付き嫌悪感を抱く人と全く気付かない人と別れます。ここ最近では彼の横を通るときは息を止めていますが同じ職場なので頻繁に会い不愉快です。

  • こういう人、職場にいますか?どう対処しますか?

    20代後半男性です。職場の人間関係で困っています。 私は自分の外出の予定など、きちんと管理職レベルの人に伝えて外出しています。 しかし、それが気にいらないのか、 ”仕事中なにやってるの?” ”何で報告しないの?” という感じで、年下の人間が自分のわからないことをしていると気に入らないようなのです。 仕事で私が、その先輩の自分の満足の行かない物を出すと、何かにつけ、 ”お前は人の気持ちがわからない” ”共感性がない” ”そんなのではこれから苦労する” という感じです。 きちんと上司に許可をもらっています、といっても ”じゃあなぜ○○しないの?” という感じで、自分の中の基準を人に押し付けてきます。 私にとっては仕事の本質とは思えないものだし、 管理職の人も私がきちんと許可を取っているので 何も言わないのですが・・・。 ・自分の基準を押し付ける人 ・自分の価値観で後輩を管理したい人 こういう人にはどう対処したらいいのでしょうか・・・? 私が仕事で出す意見に関しても、 ”俺のやり方と違う、何度同じことを言わせるんだ” という感じです。内容云々ではなく体裁の細かい部分で 言われます。 精神的にやみそうです。 会社を辞めたいのですが、転職してまだ3年たっていないし、まだ次の企業が決まっていません。 アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問です。

    職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問です。 私は20代の男性で事務職をしているのですが、酷い体臭があります。 牛乳を拭いた生乾きの雑巾のような臭いで、半径5mくらいは臭っている、部屋中が私の臭いで充満しているとのことです。(職場の同期に聞きました。悪い奴ではないので間違いないです) 周囲の人も大変迷惑してるみたいで、いつも鼻を押さえながら仕事をし、「何とかならないのか」と言う趣旨のことを私の上司に言っています。上司は「確かに酷いけど本人に悪気があるわけじゃないから」と言ったそうですが、上司も私が近くに寄ると涙目になりきつそうです。 ありとあらゆる消臭法は試しました。でも駄目なんです。 親、友人などに相談すると「臭いはあるけど気にしてもしょうがない」、「お前ほど臭い人でも社会で立派に働いている人はたくさんいる」、「臭いのマイナスを仕事でカバーしろ」と言われ、最終的には「開き直れ」の一言です。 実際に職場で同僚の体臭に悩んでいる方に質問なのですが、こういった酷い体臭の人が開き直ったとして、その人を受け入れることはできますか?または体臭のマイナスを仕事の出来でカバーすることは出来るのでしょうか?

  • 職場でなぜかイライラする人の対処方 

    同じ職場に60代の女性がいます。 勤続年数が長いのが災いなのか、仕事の内容にまで口出ししてきます。 日々仕事の流れは改善されて、今は変わっているのにもかかわらず、 昔はこうだったと話してきます。 自分はすべてを知っているをいうのを自慢したいように感じて、 聞いていてイライラします。 その反面、その人はパソコン操作はできないので、 やることを指示されるというか・・・。 なぜかいつも笑って話しているので、本人には悪気は無いのは分かるのですが、 何を話ししてもその反対を言ってくるのも嫌いです。 とにかく神経に触るのです。 ずっと話かけてくるので、何度か無視してみましたが、無視しても気分は憂鬱です。 本人には悪気はないようだし、別に意地悪をされているわけではないのに イライラしてしまう人っていますか? そういう人にはどんな風に接したらいいのでしょうか。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 職場での不快な行為

    皆様の感想を教えて頂ければと思います。 私の職場にこういう人がいます。 平日の朝から席で爪を切ってパチパチと音を出し、身体に(消臭)スプレーをふり(実際は殺虫剤のような臭いが周囲に充満します)、そして午後にはお煎餅をバリバリと音を立てて貪っています(その臭いも周囲にたちこめて来ます)。爪は定期的にですが、後の二つはほぼ毎日の行為です。 皆さんの職場にもこんな人いますか?最近不快不快で仕方がありません。 周りの人もかなり、気になっているみたいで、お互いに目で「溜まらないよね!」といった感じになります。その方はかなり職位が上の方なのですが小さい事として我慢すべきなのでしょうか。

  • 職場の加齢臭で困っています

    職場の60過ぎの男性の加齢臭でとても困っています。 ここ数日で一気に冷えてきて、気温が低い日は窓を閉めるようになりました。 狭い部屋なので、窓を開けていた時期より匂いがこもり 外出して戻るとツーンとした匂いが一気に鼻につき気持ち悪くなってしまいます。 日によって匂いの強さが違うのですが、匂いがきつい日は頭痛がしてしまいます。 こんなこと直接言えないし、これからもっと寒くなって暖房まで入れるようになったら もっとにおいが充満してどうなってしまうのか不安です。 その男性が嫌いというわけではないですが、無意識に避けてしまっています。 こういう態度も良くはないと思うので改めたいのですが、同じような状況の方の アドバイスがありましたらお願いします。

  • 体臭のきつい人に自覚してもらうにはどうすればいいですか

    体臭のきつい人に自覚してもらうにはどうすればいいですか 職場の男性二人の臭いがとても臭いです。 一人はふるい油を放置したような臭い、もう一人は汗とか、男臭い臭いです。 脂臭いほうはなんとなくですが、洋服を毎日洗ってはいないような感じです。 汗臭いほうは臭いだけでなくとにかく色々あります。 今の季節は窓を開けていれば涼しいのに一人だけうちわで扇ぎながら暑いとこぼしていますし、 隙あらば勝手にエアコンをかけていますが、設定温度が低くて寒いんです! 他の人間が寒そうにして暖かいコーヒーを飲んでいたりするのに一人だけ 「快適~」 って感じなんです。 なのに臭いは相変わらず臭い・・・ 正直こちらとしては寒いのをガマンしているんだからせめて臭いは改善してほしいです。 遠まわしに体臭って自分では気付かないよね、 とか ○○をすると臭いって消えるんだって と世間話を装って同僚と会話したことはありますが、そういうのでは効果がないようです。 が、面と向かって臭いと言うのも気が引けますし・・・ どうすれば自分の体臭がきついのか理解してもらえるでしょうか

専門家に質問してみよう