• ベストアンサー

PCの画像をメモリースティックに保存できない

ソニー製サイバーショットのデジカメを使っています メモリースティック(MS)に記録された画像をパソコンに入れ  プリントアウトした後に もう一度 そのパソコンの画像を(送る) でMSに入れましたが保存されていません デジカメにMSを入れ確認 したのですがファイルがありませんのメッセージがでます  このようにパソコン画像のファイルはデジカメで見れないので しょうか? それとも何か方法が あるいはどこか間違っているので しょうか? 教えて下さい 宜しくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

デジカメのメーカーごと、機種ごとに「画像を入れるフォルダ」と「画像に付けるファイル名」が決まっています。 そして「決められたフォルダ」に「決められた名前」で入れない場合、そのファイルや画像は、そのデジカメの中で「無いもの」として扱われます。 >そのパソコンの画像を(送る)でMSに入れましたが保存されていません 「送る」を使うと「決められたフォルダ」に入らないので「無いもの」として扱われます。 1つのメモリースティックを、2台以上のデジカメで共有する場合「完全に同一の機種」であれば「決められたフォルダ」と「決められた名前」が同じなので、どちらにメモリを挿し込んでも、どちらのデジカメも同じ写真が出て来ます。 しかし、同じメーカーのデジカメでも、機種が違うと「決められたフォルダ」が異なるため「そのカメラで撮影した写真しか出てこない」ようになっています。 サイバーショットの場合は、DCIMフォルダ内の100MSDCFや101MSDCFなどのフォルダ内に、決められた名前で画像を保存しなければ、サイバーショットで認識されません。 パソコン上でメモリスティックのドライブが「F:」であれば「F:\DCIM\100MSDCF\」や「F:\DCIM\101MSDCF\」に入れてあげないと「無いもの」にされてしまいます。 なお「決められたファイル名」に従っていないファイル名の画像を、上記の「決められたフォルダ」に入れてしまうと(つまり、ファイル名が変になっていると)「メモリの内容が壊れています。初期化して下さい」みたいなエラーが出て、初期化を強要されるので「絶対に変な名前のファイルを混ぜない」ようにしましょう。

k-6755
質問者

お礼

完璧な回答をいただいて 本当に有難うございます 早速 やってみた処、 見事にデジカメで写真を見ることが できました 非常に嬉しく 感謝・感激でいっぱいです  蛇足ですが どのようなもので 勉強すると あなた様のような 知識を得る事ができるのか 教えて戴けませんか?  勿論 ついでで 時間のあるときで構いませんので・・。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

写真は何も加工してませんよね? MSに入っていた時の状態でなければ、MSに戻しても表示出来ません。 また、PCからMSに戻す場合は、MSの中で元々写真が入っていた所に戻してください。 PCにMSを刺して、エクスプローラーでMSを選択した際に、DCIMという名前のフォルダがあると思います。 そのフォルダの中に、100MSDCFだとか101MSDCFという感じの名前のフォルダがありますので、そのフォルダの中に写真を移してください。 写真が加工されていなければ、それで書き戻せるはずです。 画像編集ツール等を使って、写真に手を加えて、それを上書き保存してしまっていたら、MSに戻しても表示出来ません。 MSに戻しても写真が見れない場合は、以下のようなツールで、戻そうとしている写真の情報を確認してください。 [参考]Exif Reader - デジタルカメラデータ解析ツール http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/ メイン情報の機種名が消えている(サイバーショットじゃない)状態だと、MSに書き戻しても表示出来ません。

• k-josui
回答No.1

カメラの(というよりメモリスティックの)フォルダ構造を確認して元のフォルダに戻してください。 更にファイル名を変更してあると見ることが出来ない可能性もあります。

k-6755
質問者

補足

早速のお返事 有難うございます 大変申し訳ありませんが フォルダの構造といっても 私の勉強不足で 何のことか どうやって良いのか 解りません  よろしければ もう少し具体的に教えて頂けないでしょうか・・。