• ベストアンサー

C言語の2進数表記

C言語って2進数表記できなかったと思うのですが、 出来るようになったのでしょうか? またその時はどうやったら表現できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

2進数表記は無理ですね。 でも、そもそも何の為に2進数で記述する必要があるのでしょうか? 普通に16進表記で良いのでは? ソース見るときに云々と言う話であれば、16進表記の後ろにでもコメントで2進表記を書いておけば良いのでは?

hardtechno
質問者

お礼

なるほど。。 では、自作してそれっぽく作るしかなさそうですね。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

組み込み系だと「2進数で書きたい」という場面がありそうですが>#3, 規格としては 2進数で書くことはできません. コンパイラが勝手に対応してる可能性はないとは言えない.

noname#198419
noname#198419
回答No.2

#defineマクロでお茶を濁すのが一般的だと思います。たとえば ooooooxooooo oooooxoxoooo ooooxoooxooo oooxxoooxxoo ooxoxoxoxxoo oooooxoxoooo oooooxoxoooo oooooxxxoooo とかで矢印模様が表現できるとか。

• php504
回答No.1

出来るようになったという話は聞いてません できるのは8進数(010)、10進数(10)、16進数(0x10)だけだと思います。