• ベストアンサー

サッシの隙間に通せる極うすのLANケーブルについて

サッシの隙間に通せるLANケーブルを買おうと思いましたが、大変残念な要素があり購入をためらいました。 それは、両端がオスのしかなかったからです。 普通に考えれば使用するときに単独で使う事は殆どなく、 普通のLANケーブルと普通のLANケーブルの間にこの極うすのLANケーブルを使用します。 なので、どう考えてもこの極うすのLANケーブルの両端はメスである事が望ましいのですが、どういう訳か両端がオスのものしか置いてませんでした。 どうしてこのような頭の悪いものを開発してしまったのか、、、 それとも別売りのプラグを買わせる策略か、、、 もちろん、両端がメスのプラグを別途2個購入すれば解決できますが、1個500円程度するプラグを2個買うのがなんかバカバカしくてやめました。 両端がメスの極うすのLANケーブルってどこかに売ってませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazzs
回答No.1

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k48461272#enlargeimg 過去には売っていたようですが4000円ぐらいしてるので、普通にメスプラグ二個使っても同じ値段な気がします。

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、結局総額が4000円ぐらいですか。。

その他の回答 (2)

• 45yama
回答No.3

>どういう訳か両端がオスのものしか置いてませんでした。  ケーブルの故障判定には、ケーブルテスタという機器が使われますが その時に両端オスなら、直接試験可能です。  極うすケーブルや極細ケーブルは、故障や思わぬ損失増大が 起きやすいので、その確認をしやすくしてあるのかも、知れません。  プロが設置する場合は、設置後必ず試験をして、損失が多ければ 施工し直しになります。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CIQ-100

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ケーブルの故障判定には、ケーブルテスタという機器が使われますが >その時に両端オスなら、直接試験可能です。 なるほど、 普通に素人が接続する分には両端メスがありがたいですが、業者も使うのならトータルのユーザーのなかでニーズの逆転が起こったのかもしれません。 LANの爪って結構ダメになりやすくて、 LANの回線トラブルの多くは爪の不具合だったりします。 なので、安定させるには無駄にオスが増えるのは望ましくないのですが、 メス端子のヤツはカテ5の時代で止まってそうなので、諦めてオスのを買おうかな。 メス&メスのプラグかますぐらいなら、ほぐして直接つないだ方がマシですかね。。

• yama1718
回答No.2
webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メスの部分が無駄にデカイですね。。