• 締切済み

戸建(実家)の家具等を処分するには

母が亡くなり、実家(戸建て)が空家となりました。 家は、築25年ですが痛みが少なく、手を入れて賃貸にまわせたらと考えています。 そのためには、まず家を片づけなければなりません。 車で20分程の距離なので、時々、片づけに行っているのですが、なかなか片付きません。 処理業者に頼むと、かなりの費用がかかるようです。 良いアイデアがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#79340
noname#79340
回答No.2

地域の粗大ごみの処分場に自分で持ち込むのが最も安上がりです。 お住まいの地域の処分場がどんなシステムかわかりませんが、トラックに載せたままはかりの上に乗り、重さを量り、おろしたあともう一度計量して重さの差により料金を払うというシステムのところが多いのではないでしょうか? 1トントラックに満載したのを捨てても数百円~千数百円くらいでしょう。レンタカーで、一日レンタルしても1万円以下で借りられるのでは? ただし、どれくらいの量かわかりませんが、数回から十数回は往復する必要があるでしょうね。

strawhat26
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

• LegaC2
回答No.1

とりあえずは、近くのリサイクルショップの方に、出張見積りをお願いすると、良いかもしれません。 運が良ければ、買い取ってくれる場合もありますし、無料でも引き取ってくれれば、助かります。 ただ、こちらが期待しているほど、買い取ってはくれません。 後は、”無料で譲ります”みたいな掲示板などで引き取り先を探すというのも1つの手段です。 それでも処分できなければ、後は、市などの粗大ごみとして、有料で処分してもらうしかないと思います。 基本的に、費用をかけなければ、時間と手間はかかると思います。

strawhat26
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。