• 締切済み

中古戸建

こんにちは。 築17年の中古戸建購入を検討中です。 すでに住宅ローンの事前審査には通っており、築年数の割にきれいなので買付証明書も出しました(売渡承諾書はまだです)が、本審査に出すためリフォーム見積もりに何度か足を運んでいますが、ねずみと思われる糞がそこかしこに落ちています。 というのも今は賃貸戸建に住んでいるのですが、築60年の古屋のためねずみに悩まされています。賃貸なので私らではどうにもできず、土間や穴だらけのためどこからでも侵入できてしまうため粘着シートで生け捕りするしかできません。今夏はねずみ目的かアオダイショウが今住んでいる家の廊下にいました。 買おうとしている家がどこから侵入してきているのかわかりませんが、水回りや室内に黒い液体(墨汁のような)を飛ばしたような跡があり汚いです。特に洗濯パンの排水口のあたりです。糞は台所や窓枠に多いです。 しばらく空き家だったようで排水管から上がってきてるのかな、と思いましたが、住み着いているのであれば入居前に駆除したいです。床下、天井裏は怖くて確認できていません。 仲介業者と元付会社を挟んでいるため、家主さんの情報が全くわかりません。 仲介についても主人の属性や条件があまりよくなく本審査が微妙なため優良顧客でないと思われてるのか、なんだか一生懸命さが全く伝わりませんし、こちらが疑問に思ったことなどを家主さんに確認しようともしてません。 上記のようなこともあり、瑕疵担保責任は3か月と買付証明書に記載がありますが、契約前に見つけたものに関しては駆除費用などを負担してもらえるのでしょうか? 物件自体あきらめることも考えましたが、3年近く探してやっと購入条件に当てはまる家が見つかりましたので、あきらめたくもない気持ちが強いです。 アドバイスよろしくお願いします。

• mimmi
  • お礼率77% (148/191)

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

害虫は瑕疵担保責任には該当しないはずです。購入条件に当てはまる物件とネズミさんとの同居を比べてみて購入意欲が勝るのであれば契約されたら良いと思います。

• k-josui
回答No.2

常識的にネズミの駆除費用など無理でしょう。 瑕疵担保責任とは、もっと住宅としての根本的な部分(雨漏り、土台のクサリなど)です。    ネズミが多いようであれば、入居前に駆除業者に依頼してはいかがでしょうか? (自腹になると思いますが)

• terepoisi
回答No.1

黒い液体はたぶんGのフンです。屋内や外の排水点検口蓋裏などに産みつけた卵鞘が無いかを確認したほうがいいと思います。卵鞘の段階で効く駆除薬はありませんが活動期に入ったら白アリ防除で対応できます。 我が家も中古購入で、問い合わせても建築後の防除履歴がわからず害虫や害獣に悩まされましたが、買い取り後に防除と侵入対策(専門業者に点検してもらいリフォーム業者が施工)をしたらほぼ無くなりました。 それまでに白アリやホウ酸ダンゴ、外回りの薬散布などあらゆる方法を試したうえ、リフォーム時に見つかった白アリで構造部分まで修理するはめになりましたが、自分の思うようにできたのでよかったと思っています。 購入前の防除は話し合いで可能かもしれませんが、通り一遍の対策では 効果があまり期待できないことも考えられます。 良い物件であれば購入後ご自身で対応することにして、対策費用相当を値引きしてもらえないか打診してみてはどうでしょう?