• ベストアンサー

タイヤのローテーションって

タイヤのローテーションって 必要ですか? 私はモコのターボの4駆に乗ってます 7月に買ったのですが、通勤に 使ってた時もあったので、 すでに12000キロです。 車に詳しくないので、 あと何か整備しといた方が いいものってありますか? でも、そんなのディーラー行けって話ですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

タイヤのローテーション やった方が、前だけ異常に減って交換=前後のタイヤで銘柄が違うということになりにくく、4輪均一に減っていくので安全面でも経済面?でも有利かと思います。 あと、ターボ車なのでオイル交換は5000km以内でやった方がエンジンの持ちがよくなるかと思います。 AT車ですとATオイルも20000km毎に交換したらよいと思います。

happy_meg
質問者

お礼

ありがとうございます。 暇を見て、ディーラーに行こうと思います。 ATオイルなんてのがあるんですか? エンジンオイルしかないと思ってました・・・。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.3

4WD車のタイヤのローテーションはFR車やFF車とは違いますのでご注意を! FR車やFF車の場合、対角線上(つまり後部左側のタイヤを前部右側と言った感じ)にローテーションするのが一般的ですが、4WD車は前後のタイヤを入れ換えるだけです。前部右側のタイヤを後部右側に持って行きます。あとは同じように入れ換えて下さいね。(私も4駆車に乗っていますので、一応、経験者としました。) オイル交換については先の回答者の皆さんが仰っている通りでいいと思います。エレメントは1万キロごとに交換するのがいいでしょうね。

happy_meg
質問者

お礼

ありがとうございます。 エレメントってのは5000キロの時一度 交換しました。 毎日往復100キロ通勤してたので、 長く乗るなら早めがいいって言われたので。 オイルも3000キロに1回してました。

回答No.2

私も四駆にしてからローテンションをするようになりました。やはり、減り方が違っていることが明らかに分かりました。そこでやはり、ディーラーに相談したらローテーションがいいって言われてそれからやるようになりました。同じように減っていくわけですから経済的です。ただ疲れますけどね。  ちなみにオイルですが、ターボなので早めがいいと言われました。3500キロをめどにしています。

happy_meg
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れる? って事は betterdaysさんは自分でタイヤ交換するんですか???

関連するQ&A

  • タイヤのローテーションについて。

    タイヤのローテーションって、やはり必要なものでしょうか? 車種は、FF車でトヨタ・アクア(ハイブリッド車)になります。 タイヤは、ダンロップ・エコタイヤになります。 年間ですが、約5千キロ~1万キロ位の走行です。 お詳しい方、アドバイスも含め教えてください。

  • タイヤローテーションの後

    先日、車の6ヶ月点検時にディーラーでタイヤローテーションを勧められ、前後を入れ替えましたが、今どう見ても、後輪より前輪の方が1~2cm凹んでるように見えます。 まさか騙されてるとは思いませんが、この状態が普通の事か知りたいです。 車はホンダのフィットでFF車です。ガソリン車です。 どなたか車にお詳しい方の回答をお願いします。

  • タイヤのローテーション

    現在、ホンダのLIFEに乗っているのですが、 購入したのは昨年の8月でした。 そのときは新車ではなく「新古車」として購入しました。 さて、2週間ほど前から車のモニターに「タイヤローテーション時期です」 と表示されるようになりました。 通常、タイヤのローテーションをやってもらうには いくらぐらいかかるのでしょうか? また、短時間で終わりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • タイヤのローテーションについて

    最近、中古車(アクセラスポーツ23S)を購入したのですが、納車前にタイヤのローテーションをしてローテーション以前とくらべかなりうるさくなったと言われました。通常そんなことはありえるのでしょうか?(ただ、車は購入時から少しローダウンしてありました) 友人の店で購入したので、そんなにきつく聞くことができなく、また私自身車について詳しくないので質問させていただきました。すみませんが、ローテーションについて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • タイヤのローテーションの時期は?

    車を購入して2年経ちました。(新車) 週に3回くらいしか乗りませんが、タイヤのローテーションはどれくらいですればいいのですか? 一般的な目安として何キロくらいとか、見た目の目安とか。あれば教えていただきたいのですが。 タイヤによって違うでしょうが、ちなみに日産車の純正タイヤです。 また、自分でもできるんですか? スタンド等でプロに任せたほうがいいのでしょうか?

  • タイヤローテーションの時期

     おはようございます。 車はレガシィツーリングワゴン(4WD)に乗っています。年間走行は約1万キロです。急発進・急停止は極力しておりません。  この条件でタイヤローテーションをする時期はいつくらいが目安となるのでしょうか?  また、来月12ヶ月点検を受けるつもりですが、一緒にやってもらうと工賃を安く済ませたりできるのでしょうか?  タイヤローテーションの仕方ですが、前後左右を入れ替えるかたち(クロスに入れ替える)方法が最もよいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • タイヤローテーションは必要?

    こんにちは。 少しお聞きしたいのですが、タイヤローテーションというのは必要というか、重要なものなんでしょうか? 普通の車は出荷当時には前後同経同サイズ同扁平のホイールとタイヤを履いていると思うので、当然前後左右でローテーションできると思います。 ただ、もしホイールを交換して、フロントは215幅、リアは235幅などにした場合、フロントとリアの交換ができませんよね?(左右のみ) さらにタイヤを例えばRE-011のような回転方向指定の有るものに変えたら、前後どころか左右もローテーションできなくなって、寿命が来るまで履きっぱなしになりますよね? まさに今、上記のような交換プランを考えているのですが、ローテーションの重要性がいかほどのものなのかわからず困っています。。 どうぞ助言をお願いします!

  • 4WDのタイヤローテーションの仕方を教えてください

    レガシー(4WD・AT・ガソリン)に乗っている者です。ノンターボのブライトンです。いつもは2駆にしています。ちなみに4WD車は今の車が初めてです。 半年前に新品タイヤに替えてから、帰省もしたりしたのでタイヤのローテーションを考えています。ジャッキや工具もありますので自分でしようと考えていますが、仕方が分かりません。検索してみてもFFとFRは見つかるんですが、4WDはありませんでした。 いつも2駆にしているのでFFの仕方(前輪はそのまま後輪へ、右後輪は左前輪へ、左後輪は右前輪へ)でよろしいのでしょうか?もしFFでよければ大丈夫なんですが、4駆の仕方でローテーションしなければいけない場合、タイヤの移動はどうすればいいのか教えてください。

  • スタッドレスタイヤのタイヤローテーションについて

    オールシーズンタイヤで回転方向性がある場合を除き、タイヤのローテーションを行う時には対角線上のタイヤの入れ替えると思いますが、方向性の無いスタッドレスタイヤの場合も同様に対角線上のローテーションを行えば良いのでしょうか? また、シーズンオフの保管方法で基本的に光や外気からの遮断など保管方法は知っているのですが、タイヤワックスなどを塗布して保管する方が良いですか?

  • 車のタイヤのローテーションについて

    新車の維持に関しては、まったく素人です。 車のタイヤのことがよくわかりません。 ローテーションは車の駆動方式によって 置きかえる位置が違うようですが、なぜでしょう。 どこの解説にも指定がなければFFは前を後ろに、 FRは後ろを前に、はずしたものは反対側にとなっていますが、理由がわかりません。 また自分でやっていて、車検なんかで、 他の人がやっても同じローテーションに なるものでしょうか。 一旦はじめたらそのタイヤはその寿命まで ずっと一人でやるものなのでしょうか。 なんか、つぎの作業者に伝えるような 言い方(記録の仕方)があるのでようか。 またタイヤの交換時期は残り溝の深さか、 スリップサインでみることになっていますが、 新品のときと比べて、 外形は何%ぐらい減っているものでしょうか。 もしご存知でしたらこちらのほうも教えてください。