• ベストアンサー

タイヤのローテーション

現在、ホンダのLIFEに乗っているのですが、 購入したのは昨年の8月でした。 そのときは新車ではなく「新古車」として購入しました。 さて、2週間ほど前から車のモニターに「タイヤローテーション時期です」 と表示されるようになりました。 通常、タイヤのローテーションをやってもらうには いくらぐらいかかるのでしょうか? また、短時間で終わりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

noname#62270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.6

自分でも出来ますが、締め付けるためにコレでもか!ってくらい足をのせてぎゅーぎゅーに締め付けたりする場合は走行中にボルトが折れてタイヤがふっとんでいきます。 某事故ではありませんが、実際におこりえる事故です。 自信が無い、トルクレンチが無い、締め付ける加減がわからないのであれば、素直にお店に持っていってください 2000~3000円くらいで、お店の込み具合にもよりますが、作業自体は30分くらいで終わります。 他に当日終わるような軽整備作業(オイル交換とかタイヤ交換等)する車が入っていれば待たされる可能性はあります。

質問者

お礼

おっしゃる通り、何かあったら怖いですし、 初めてのことなので不慣れですし自信がないので、 やってもらうつもりでこの質問をさせていただきました。 金額、時間、共に想像以下でしたので安心しました。 土曜日に早速行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ddg67
回答No.5

自分ですればタダです (^_^)v 回転方向の指定のあるタイヤだったら、前を後に(後を前に)取りつけます。途中スペアタイヤを取りつけて、という手間がありますが。 回転方向の指定の無いタイヤだと、左前→右後、右後→右前、右前→左後、左後→左前へと付け替えます。 慣れれば1時間、ふつーに2時間もあれば完了です。 スタンドやディーラー、オートバックスで2、3000円ぐらいです。 こちらなら30分ぐらい

質問者

補足

皆さん同じことをおっしゃいますが、何度も言うように、 「やってもらうにいくらか」を知りたかったので 自分でやるつもりはありません。 オートバックスだとそんなに安くてしかも短時間でやってもらえるのですね。 知りませんでした。

• kouji_124
回答No.4

タイヤローテーションと言ってもそんなに難しい事ではないのでご自分で出来ますよ。 回転方向の無いタイヤであれば、前後もしくは対角線状に入れ替え。 回転方向の有るタイヤであれば、前後を入れ替えます。 回転方向の有無はタイヤに矢印の有無で確認出来ます。 ローテーション後は100Km程度を目安に緩みの確認をすれば良いです。 それと、新古車であれ、「12ヶ月点検」はする筈なので後数ヶ月で点検時期です。 その時にディーラーでやってもらえる筈です。 私の妻の軽も先日12ヶ月点検だったのですが、タイヤローテーションとオイル交換をやってもらいました。

質問者

補足

皆さん「自分で」とおっしゃいますが 質問にあるように「やってもらうにはいくら」と書いた通り、 やってもらう場合の金額と時間を知りたかったのです。 12か月点検まであと4ヶ月ありますが それまでそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか。

回答No.3

オートバックスで ¥2,100 です。 自分でやってみるのもいい勉強になりますよ。

参考URL:
http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/tirewheel.html
質問者

お礼

なるほど、ディーラーにいかなくても オートバックスに行くという手がありましたか・・・。 とにかくはじめてのことだし不慣れなものなので 自分でやるつもりはなく最初からやってもらおうと思っています。

• t-rac
回答No.2

数千円程度でやってもらえると思います。 でも、No.1さんも仰るようにご自分でも簡単に出来ますよ。(スペアタイヤを使って) FF車ですよね? FR→RL RL→FL FL→RR RR→FR

質問者

補足

「やってもらうにはいくらかかるでしょうか」と 書いてあるとおり、やってもらうことを前提とした質問ですので、 自分でやるつもりはありません。 それにしても数千円で済むのですね。 1万円以上するのかと思っていたので安心しました。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

ローテーションって言ってもタイヤを対角線上に付け替えるだけですから、自分でなされたらいかがでしょう。 ジャッキもレンチもあなたの車に搭載されています。

質問者

補足

失敗したら怖いのでお店でやってもらうことを前提で 質問したのです。