• ベストアンサー

プレゼントの意味

同じ年代位の男性の方の回答を頂けると助かります。 私(28歳)は、同じ部署の男性のことが気になっています。 相手は32歳独身、彼女はいないとの事です。 会社の雰囲気上、あまり上下関係はないのですが、役職上は 私が上司になります(彼が最近中途入社してきたので)。 彼との関係は、仲の良い同僚といった感じで、彼を含めた 数人で仕事帰りにご飯を食べたり、遊びに行ったりするような 感じです。また、共通の趣味があり、よくその話をします。 先日、私の誕生日があり、彼を含めた会社で仲の良い人たち 有志より、ケーキのプレゼントがありました。 その時にケーキとは別に、彼個人からプレゼントを頂きました。 仕事で使えそうなメモとノートで、金額は3000円くらいの ものです。 このプレゼントの意味は、単なる同僚としてのプレゼントなのか、 それとも多少期待しても良いのか、感じた事を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仕事で使えそうなもの=仕事上の関係ってことなので,同僚としてのプレゼントと捉えるべきだと思います.ただそれは彼が貴方をまだそこまで意識していないだけなので,何らかのアクションを起こせばそういう関係になる可能性も十分にあると思います.

ringring00
質問者

お礼

物から判断すると確かにそうですね。 頂いたメモとノートについては、彼自身が使用していて、お気に入りの メーカーのものだそうです。 (彼はサイズ違いの物を使用しています。) 一瞬「お揃い?」とかドキドキしてしまったので、冷静なアドバイス頂けて 助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jzz31
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.4

質問者様はその男性が好きなんですよね。なら、実際プレゼンに意味 なんか仮になくても、ケーキとは別に何も貰っていなくても、告っちゃえば いいじゃないですか。簡単に言っちゃってごめんなさい。 でも彼は、あなたのリアクション待ちをしているんじゃないですかね。 相手の男性も年齢、職場の状況等を考え、振られるであろう女性には いきなり行かないと思います。「お礼にお食事でも」ってすごい自然の流れ ですよね。待ってますよーその彼も。

ringring00
質問者

お礼

自分も立場を考えてしまって、なかなか思い切った行動には 出れない事を考えると、お互いリアクション待ちなのかもしれません(笑) ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

これからもよろしくね、という意味合いが強いんじゃないですか? 別にモノで何かを伝えると言うよりは、上司でありながら年下だと 色々気を遣わせる部分もあるんだろうしね。 そのプレゼントは個人的な好意でしょうし、社内でも気さくに関われる部分で自然と彼が気をまわせたんでしょうからね。 ただ、それがその先を意味するものだとも現時点では言い切れない気はもますけどね。 今後の展開次第でしょうね☆

ringring00
質問者

お礼

これが同僚か、私の方が部下であればまた意味も違うのかも しれませんね。 今すぐにアクションを起こしたい訳ではないので、今後の展開も 見つつ、ゆっくり信頼関係から作っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#75142
noname#75142
回答No.1

父のような者ですが、 個人的に皆と別にプレゼントするのですから「好意」はあると思います。で、貴女が「彼」に興味があるのであれば、御礼の意味で食事でも飲みでもお誘いしてみたら如何でしょう。 今の時代、女性からのアプローチも有りですよ(^_-)-☆

ringring00
質問者

お礼

確かに、嫌いな相手にはプレゼントしないと思いますので、 恋愛かどうか別として一定の好感は得ているのかな、と思いました。 今すぐに、と言う事ではないのですが、将来的にはアプローチも 視野に入れておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 御守りのプレゼントについて

    今度会社の同僚がある試験を受けます。その試験は私と同僚が以前受けて私は合格し、同僚は不合格だったものです。 その同僚には仕事のときとても助けられているのでお守りを渡そうかとおもっているのですが、仕事のとき以外の付き合いは無く、仲は悪くはないけど良くもないという感じです。そのような希薄な関係で合格した人間から不合格だった相手に渡すのは嫌味に感じられてしまうでしょうか?

  • 誕生日プレゼントですが・・・

    会社の同僚の4月で34歳になる女性に、誕生日プレゼントをしようと思ってます。そこそこ仲の良い女性なのですが、(1)そんなにお金をかけずに、(2)”34”にちなんだ、(3)またあとあと残らない、プレゼントをしたいと思っているのですが、(1)(2)(3)を満たすプレゼントってどういうものがあるでしょうか? 自分は38の男で、特にその女性と男女の仲というのではなく、友達の関係でプレゼントをします。 よろしくお願いします。

  • 気になる女の子への、クリスマスプレゼントを考えています。

    今年のクリスマスももうすぐですが、気になる女の子がいまして、クリスマスに何かプレゼントをしたいなと考えております。僕は30代前半の男性です。相手は30代前半の女性。 それは、同じ会社にいる女性で、たまに同僚で飲みにいったり、仕事で話したりする関係です。 プレゼントをして、告白とかするつもりは、今のところありませんが、何かプレゼントを贈りたいと思ったのです。 僕もその気になる女性も30代前半です。クリスマスプレゼントで気軽にプレゼント出来るようなものを考えています。(相手にとって、気持ちが重いプレゼントではない感じがいいかなと思っています。)そこで、何をプレゼントをすればいいか思いつきません。 クリスマスプレゼントのチョイスに関して、何かいいアイデアがありましたら、是非教わりたいと考えております。宜しくお願いいたします。

  • クリスマスプレゼントは当日??渡し方。

    女性の方教えてください。 彼女はケーキ屋の販売員で クリスマスは戦争の様な 忙しさらしく、クリスマスは もちろん仕事で遊べません。 で、次の日は死んだように ひたすら休むそうです。 プレゼントは内緒で用意 しようと考えてまして、 彼女はプレゼントを貰える なんて全く考えてないはず。 僕も仕事なので渡す機会が ないんです・・・。 やっぱり当日の方が嬉しい?? 何かサプライズはないですか?? 彼女の働いてるケーキ屋は よく行くのでシェフや奥さんと 仲が良いのでこっそり 渡しておいて、彼女が 仕事あがりの時に渡して貰うってのは駄目ですか?? プレゼント届いてるよ!!みたいな 何か良い案があればお願いします

  • 気になる人にプレゼントをあげすぎるのは・・・

     初めまして。  どうしていいのか分からず、みなさんのご意見を伺いたく  書き込みさせていただきます。   僕には会社の同僚の中に気になる人がいます。今まで何度か食事に  行ったりしたことはありますが、二人で遊んだりした事はなく、  ホントにただのの同僚という感じです。  彼女は今月が誕生日です。そこでプレゼントをあげようと  考えてます。   しかし、僕には変な癖があります。それは気になる人がいると  やたらとプレゼント等を贈ってしまうことです。それ以前にも  彼女にはクリスマスにちょっとした物やケーキの差し入れ等して  きました。自分の気持ちを物で表さないと気がすまない  タチのようで・・・。   いつも送ってばかりでは彼女に気を使わせるし、重たく感じられるのは  分かっているのですが、今回の誕生日にはどうしておくのがbetterでしょ うか?何かアドバイスいただけたら助かります。  

  • クリスマスプレゼントのお返しを着ていることの意味は

    職場でクリスマスのプレゼントを28歳の女性から貰いました。 比較的に親しい俺と同僚の男性へ菓子のプレゼントを渡してくれました。 同僚の男は社交儀礼だとあまり関心なく受け取ったが 俺はやっぱお返ししなきゃと防寒の手袋を買って 次の日に二人になったときに渡しました。 「あたたかくていいねこれっ」って素直に喜んでもらえました。 会社では年末になって正月…んでまた会社になって 数日は特になんともなかったんだけど とある日に会社が終わってさー帰るかって時 彼女と会って話してたんだけど 彼女の手をみてみると俺の渡した手袋を ちゃんとしていることに気付いてびっくり。 気のせいか俺に気付いてもらいたくて なんとなく見せびらかしているような気もしました。 そこで質問。 これって特別な意味あるのかなー。 もらった特に身につけるたぐいの衣類は なにごともなく着ていくもんなんでしょーか。 女性の気持ちが知りたいと思いました。 もし男性から手袋をもらったものとして 手袋をしていく心のうちはなにかあるんでしょうか。 それとも単に「うひょーあったけー」ってだけで着けてるだけかなとも思える。 おこたえ、よろしくお願いします。

  • プレゼントのお返し

    20代女性です。 合コンで2回一緒に飲んだ男性がいます。 その男性は何故か私を気に入ってくれて2回目の飲み会では 私に花束と皆で食べるためのケーキ(人数が多かったので2ホール)をサプライズでプレゼントしてくれました。 その時は出会ったばかりなのにそんなに色々してくれる男性に慣れなかった事もあり意識し過ぎてしまい、 なかなか二人で会う決心がつかず、少し後の彼の誕生日にもお祝いメールは送ったものの会ってお祝いやプレゼントをしませんでした。 身勝手な話ですが、最近になりお礼とお詫びがしたいと思い、今度会う約束をしました。 その時に何か食事をご馳走しようか等と思っていますが、2歳年上の男性なのでご馳走は嫌かなと悩んでいます。 何か物をプレゼントしよかとも思いましたが、会うのもかなり久しぶりなので微妙かなと思ってしまいました。 ケーキを買っていく事も考えたのですが、どんな感じでお返ししたら良いでしょうか? 皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 意味がわからずモヤモヤしています。

    教えてください。 先日、会社の先輩や同僚と食事に行った時の事です。 先輩の独身男性の女性関係に話題が集中し、お酒も入り、かなりテンションの上がった同僚の女性が 「仕事もできて、見た目も悪くないから女性には困っていない」とか「あちこちに女性がいるから結婚しなくても不自由していない」などと 茶化していたら先輩の友人男性が「こいつは見た目が良くてもつまらない男だからな」というと、その独身男性が私に向かって 「○○さん(私)、伏線を張っているんだよ。わかってる?」と言ってきました。何のことなのかさっぱりわかりません。 何に対しての伏線なのか、なぜ私に言ってきたのが全く分かりません。私とその先輩独身男性とは 「同じ会社で働いている」だけの関係です。 私は嫌われているのでしょうか? 本人には怖くて聞けません。 どういう意味なんでしょうか?毎日同じ会社で顔を合わせるのでなんとなく気まずいです。

  • 男性に贈る、誕生日プレゼントについて

    片思いの男性が、居酒屋に勤めています。 そこには数人の男性スタッフがいます。 そして来月、彼の誕生日。 プレゼントを持って行こうと思っているのですが、みんなで分けて食べられる ケーキを持っていこうと考えてました。 でも、ケーキだと在り来たりだし、きっと他の人も持ってくると思うので、 何か違ったものをプレゼントしたいと思っています。 かといって、相手はホストなわけではないので、貢ぐ!って感じじゃない 軽いものにしたくて、悩んでいます。 身に付けるものは重い感じがするので、軽い感じのもので何かいいものはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プレゼント

    会社の同僚が転勤することになりました。25歳男性で一人暮らしをするんですが、女子社員からプレゼントを贈ろうと思っています。でも、なかなか決まりません。あったら便利なものとか、これをもらって嬉しかったとかご意見がありましたらお願いします。