• 締切済み

勧め自転車・メーカーは?

みなさんのご意見を教えてください。 都内在住(埼玉、千葉県境)ですが、フラットロードバイク、クロスバイクの購入を考えていますが、おすすめの自転車がありましたら教えてください。 予算は10万円程度です。 またおすすめのショップもありましたら教えてください。 メーカーは特にこだわりはありません。 (人気メーカーにこしたことないのですが・・) 知識もとぼしいので、正直迷ってしまいます。 後々、部品は交換しいければと考えています。 気になる点としては、都内だと大通りの歩道は段差があるので 細いタイヤだとパンクの頻度が多いのでしょうか? 車道を走ればよいのでしょうが、交通量が多い道が多いので・・ またよくHPをいていると在庫がない場合や、納期がかなり先の場合をよく見かけますが、これからの時期だと買う時期とかも考えないといけませんでしょうか? よろしお願いします。

みんなの回答

回答No.3

使用目的が重要になります。 現在の情勢では、自転車通勤を視野に入れていると思いますので 通勤の場合で書いていきます。 あと、雨でも走行するのか?車道走行?歩道走行?も 書いてあるとなお絞れます。 歩道走行の通勤に関して、購入予定のタイプで良いと思います。 段差が多いのであれば、前にショックの付いたタイプが良いと 思います。(僕も前にショックが付いています) 少し重量が増えますが問題ありません。 パンクに関して異物を踏めば、関係なくパンクしますが 空気圧を維持すれば、小石程度なら はじき飛ばします。 細くなるほど空気圧を特に注意しなければなりません。 パンクは運しだいなので、太さに関係ないのが現状です。 今から購入なら、2009年製品を買ってみてはどうでしょう そろそろ各社が新車発表を行ってきますよ。 ルイガノは先月発表してますよね。 毎年少しずつグレードアップしてますから、2008年より 良い物が買えるかもしれません。 予算に、空気入れやヘルメットの金額も見込んで選んだ方が 良いですよ。

• sionn123
回答No.2

IGAAKIさん こんばんは  なぜか詳しい事は私には解らないのですけど、スポーツバイクの世界は国産車はあまり元気がなくてほとんど輸入車になります。そんな関係でIGAAKIさんの様にクロスバイクやフラットバーロードを買いたい方は、輸入車と言う事になるかと思います。  輸入車の場合、多くのメーカーは10月(今月)次年度モデルの発表をして、年末・翌年2月・4月と3回輸入されるのが一般的です。したがって今月はまだ今年度モデルがカタログ上のモデルなため、多くのメーカーでは輸入元在庫切れまたは年末の輸入待ちと言う表示になっているんです。ですから出来れば年末~正月休みが終わってショップが再開した位からが買い時になります。もちろん今から次年度モデルの予約をする事は可能ですけど・・・・。  クロスバイクとは最近出来たジャンルで、言ってしまえば「MTBとロードバイクの良い所どりした自転車」と言えます。したがってMTBよりの自転車とロードバイクよりの自転車が存在します。フラットバーロードと言う言葉がある通り、たぶんIGAAKIさんはロードバイクよりのクロスバイクが希望なんだと思います。そう言うクロスバイクで10万円以内で買える車種とすれば、代表がスペシャライズドの「シラス」(http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?a=b&minisite=10041&sid=08Sirrus&language=JA)です。これだったら最低モデルで7万円ちょっとで買えます。  クロスバイクを含むスポーツバイクは、ママチャリ等の軽快車より可動部分が多いです。したがって常時メンテナンスしてないと走り難い自転車化してしまいます。したがって最低でもメンテナンス用品は別売で買わないとなりません。またクロスバイクを含むスポーツバイクは基本的に「走り」を重要視している関係で、「走り」の邪魔となる車重を重くする機器は搭載されていません。したがって一般的な街乗り走行でクロスバイクを使うなら、最低でもスタンド・ライト・キーは別売で買う必要があります。後は必要に応じて荷台・フェンダー等が必要です。それとほぼ全てのスポーツバイクは「仏式バルブ」と言う形式のバルブを搭載している関係で、ママチャリ用の「英式バルブ」用の空気入れでは空気を入れる事が出来ません。したがって「英式バルブ」(ママチャリ用の)対応の空気入れしか持ってない方は、別売で「仏式バルブ」対応の空気入れを買う必要があります。それとパンク時の事を考えると、車載ポンプが有って損はないです。  以上が自転車本体以外に別売で買わなければならない物ですけど、別売品の予算で約1万円~2万円(ヘルメットを含めると2万円近く)かかります。それを予算に入れないと思わぬ予算オーバーになってしまいますから要注意です。  パンクの件ですけど、どんなタイヤを履いている自転車でも針や釘等とがった物を踏んでしまえばパンクします。これはタイヤの太さに関係なくです。例えば23C等の細めのタイヤがパンクし易すそうと感じますけど、言う程パンクはしません。もし太めのタイヤより細いタイヤがパンクし易いとしたら、タイヤの空気圧不足です。空気圧が低いと「リム打ちパンク」と言うパンクを起こす場合があります。これを起こさない様に常時きちんとした指定圧の空気を入れていれば、細いタイヤで有ってもそうそうパンクはしません。その点は大丈夫です。  以上何かの参考になれば幸いです。

IGAAKI
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうござます。 非常にわかりやすいですね。 私は、まだまだ知識が足りないのでちょっと勉強しないとだめかもですね。

• C25
回答No.1

まず、何のために購入するのか? 使用目的を明確にしないと車種が絞れません。 車種が絞れないとメーカーも絞れません。 雨の日にも乗る必要があるのならば泥除けが必要だったりするのでそういうのが似合う自転車を選択するし 入門者に受けが良いのは、ルイガノあたりですかね ジャイアントは自転車界のトヨタとも言えコストぱフォーマンスに定評があります。 カラーリングが人気のビアンキ レースでの伝説が人気のSCOTT、トレック 伝統のメーカー、コルナゴ キャノンデール、シュウェインなども自転車好きには人気があります。 >気になる点としては、都内だと大通りの歩道は段差があるので 細いタイヤだとパンクの頻度が多いのでしょうか? きちんと空気圧を管理していればパンクはしません。 しかし、ママチャリと同じ感覚で段差を越えるとで車輪が変形しますね 歩道を走る時にママチャリ以上に減速することが前提ですがシクロクロスなんかが良いかも知れませんね 時期については、これから発表がありますので、入荷時期については取扱店に確認してください。 人気モデルが欲しいのならば、2009モデルを待つ必要がありますね