• 締切済み

走りこみの服装について

16歳男です。 自分の体力が心配になってきたので、走りこみ(ジョギング?)を最近しているんですが、雨の日が多く、上はTシャツ+下はジャージだとずぶ濡れになってしまい、他の人からの余計な注目を浴びてしまうのでフード付きのサウナスーツのような物を購入しようかと思っています。 ですがこのサイトでいろいろと調べていたら、サウナスーツでジョギングはよくないとか・・・。カッパもあまりおすすめできないらしいです。 フード付きで走るときに最適な服装とはなんでしょうか? また、それを取り扱っているお店があったらURLを張っていただければ嬉しいです。 ちなみに今購入しようとしているのはこのサイトの一番↑の商品です。 http://www.rakuten.co.jp/boxing/437441/437877/#550240 回答お待ちしてます。

みんなの回答

• suoin
回答No.3

Tシャツとジャージで雨の中を走ると風邪をひいてしまうおそれがあるのではないでしょうか? サウナスーツで走ること自体はあまり問題ないでしょう。ただ、サウナスーツは減量目的のものなので、雨よけとしては向いていないと思います。 雨の日に走る場合は、ランニング用または陸上競技用のウインドブレーカーが良いと思います。ご存知とは思いますが、襟の部分にフードが内蔵されているものがあります。 ウインドブレーカーは熱と湿気がこもるので、通気性のよいものを選ぶと良いでしょう。ジャケットの背中や、パンツの膝のところにベンチレーションがあるものも市販されています。 ランニングのウエアが比較的よく揃う店としては、東京近辺なら ギャラリー2、B&D、エスポートミズノ(神田)1階 あたりが良いかと思います。

taraonik
質問者

お礼

丁寧な助言ありがとうございます。 参考になりました。検討してみようかとおもいます!

noname#175206
noname#175206
回答No.2

まず、サウナスーツでは防水効果が充分ではありませんので、必要ならば上下のカッパと割り切ってください。  で、雨の中を走っても寒くなければ、カッパは必要ありませんし、むしろ熱がこもって有害です。ここのカテでも過去にサウナスーツを着てエアロバイクをこいだら汗疹になったというコメントがありました。運動効率も下がります。  これから寒くなってきますので、あまりにも寒い場合は、サウナスーツもありです。まあ、ウインドブレーカーで充分だとは思いますが。で、そこまで寒くて雨が降っている場合はカッパの出番です。  いずれにせよ雨の場合は、スピードを上げて短時間で切り上げるのがコツです。

• nisikido
回答No.1

私もサウナスーツですよ! すごく効果があってダイエットしました。 ホームページとかでもそれは嘘かも知れません。 世の中「試す」と、言うのが必要ですよ。頑張ってください!

taraonik
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 サウナスーツで困ったこととかありますか? またまた質問しちゃってごめんなさい。