• 締切済み

頭痛のふりがな

「頭痛」の「頭」は「とう」とも読みますが,なぜ「頭痛」は「づつう」ではなく「ずつう」になっているのでしょうか?

みんなの回答

• ota58
回答No.3

内閣告示で ぢ づ などの使える文字について定められました。 過去質問例です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1197156.html

00310031
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆっくり読まさせてもらいます。 PS:しかし,なんだか「稲妻」は「いなづま」「いなずま」 また「融通」は「ゆうづう」「ゆうずう」共に漢字に変換できますが, 「頭痛」は「づつう」では変換できないというのはなんだか不思議 な気がします。

回答No.2

頭という字は「豆へん」なので「豆」の読みで 「トウ・ズ」と読むのではないでしょうか。 ただ「豆」の読み自体が「トウ・ヅ」のほうが良いといわれればそれまでですが・・・

00310031
質問者

お礼

あ,なるほど。 そのことで,少しは納得できそうです。 ありがとうございます。

回答No.1

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&gr=kj&sv=KJ&qt=%c6%ac&qty=&qtb=&qtk=0 頭の読みが トウ ズ ト あたま かしら かぶり かみ こうべ    

00310031
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし,私はどうも「頭」の音読みに「あかさたな・・」の「さ行」があるというのが, どうにも納得できません。例えば「頭突き」は「ずつき」よりも「づつき」のほうが 自然という感じがします。