• 締切済み

頭痛のふりがな

「頭痛」の「頭」は「とう」とも読みますが,なぜ「頭痛」は「づつう」ではなく「ずつう」になっているのでしょうか?

みんなの回答

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.3

内閣告示で ぢ づ などの使える文字について定められました。 過去質問例です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1197156.html

00310031
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆっくり読まさせてもらいます。 PS:しかし,なんだか「稲妻」は「いなづま」「いなずま」 また「融通」は「ゆうづう」「ゆうずう」共に漢字に変換できますが, 「頭痛」は「づつう」では変換できないというのはなんだか不思議 な気がします。

回答No.2

頭という字は「豆へん」なので「豆」の読みで 「トウ・ズ」と読むのではないでしょうか。 ただ「豆」の読み自体が「トウ・ヅ」のほうが良いといわれればそれまでですが・・・

00310031
質問者

お礼

あ,なるほど。 そのことで,少しは納得できそうです。 ありがとうございます。

回答No.1

  http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&gr=kj&sv=KJ&qt=%c6%ac&qty=&qtb=&qtk=0 頭の読みが トウ ズ ト あたま かしら かぶり かみ こうべ    

00310031
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし,私はどうも「頭」の音読みに「あかさたな・・」の「さ行」があるというのが, どうにも納得できません。例えば「頭突き」は「ずつき」よりも「づつき」のほうが 自然という感じがします。

関連するQ&A

  • 頭痛には緊張性頭痛と片頭痛が有り、

    洋服の締め付けなどで肩こりになって頭痛になるのは緊張性頭痛ですよね? その緊張性頭痛は頭の片側が痛くなり、頭を振ると痛みが出てりしますか? 頭を振ると痛みが出たりするのは片頭痛の症状ですよね? 片頭痛なら寝不足や疲れが原因で、肩こりとかは関係ですね? 緊張性頭痛は寝ても治らないが、片頭痛は寝たら治ることも有りますか?

  • 偏頭痛

    私は数年前に頭が痛くなることが度々あって、okwave のようなところで相談したところ、「偏頭痛ではないか」と言われてから 勝手に偏頭痛だと思っています。 でも、最近これは本当に偏頭痛なのか? と思い始めてます。 私の主な症状は ・ジャンプなど、激しく頭を振ると頭痛がする ・頭痛は十数分続く ・ジンジンするような痛みがある 等です。 これって果たして何なんでしょうか、、

  • 頭痛持ちでない 頭痛

    いつも頭痛ではないのですが、たまに(月に1度)頭が痛くなります。激しい痛みではありません。 こういった頭痛の場合の対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 頭を振って痛い頭痛は何頭痛ですか?

    頭を下に向けたり、振ったりすると痛いのは何頭痛ですか? 前、TVで緊張性頭痛(筋収縮性?)、偏頭痛の見分け方を言ってたんですが、分かる方いましたら教えてください。 ちなみに頭の片側だけが痛いってのはないです。 教えてくださいm(_ _)m

  • 頭痛で悩んだことはありますか

    頭痛や頭重(頭が重い)が続いたことがありますか。 私は寒暖の差が激しい時期に頭が重くなることが続くことがあります。 頭痛がしたら そのときバファ*ン、などの市販の頭痛止めを飲みますか。 またそういう薬って連用したらいけないと思いますか。

  • 頭痛はうつる?

     頭痛持ちの主人と結婚してから、私自身、ひどい頭痛に悩まされることが多くなりました。主人が頭痛を訴えた後、自分も頭が痛くなることが多いです。他にも、頭痛を訴える主人の頭や首のマッサージをしてあげると自分も同じように頭痛になったりすることもあります。「気」の観点から見ると、風邪のように頭痛も人から人にうつることがある・・・というような話を耳にしたことがありますが、それは本当なのでしょうか。ちなみに偏頭痛ではなく、頭の前側全体が締め付けられるように痛み、吐き気もともないます。生理前後にかかわらず起こることなので、「もしや主人の(頭痛)をもらったかも・・・」なんて最近では疑っております。根拠のないことなのかもしれませんが、ご存知の方、どうぞよろしくおねがいします。

  • おかしな頭痛がします

    ここ2・3年、月1程度で頭痛になります。 刺すような、それでいて頭に響くような頭痛です。 しかし「頭痛くない」と暗示をかけるように何度も途切れなく頭の中で 繰り返すと痛みは少し和らぎ鈍痛になります。 まるで痛みのビームの先端に布などをかけたような感覚です。 反対に「頭すごく痛い」と思うと 今までの倍ほどの痛みが襲ってきます。 また、天候に左右されたりすることもなく原因がよくわかりません。 これまで、この頭痛について相談してもわかってもらえたこと がありません・・ おかしいとは思いますが、このような経験のある方や頭痛について 少しでも教えて下さる方がいれば・・と思い質問させてもらいました どうぞよろしくお願いします

  • 頭痛・・・?

    2、3日前から突然頭痛がしてどうしようもありません。主な症状は、 ・首の後ろ(頭と首の境目の髪の毛の生え際らへん)が頭をぶつけたようにずきずきと痛い。首の痛みから頭全体に痛みが伝わって頭全体が痛いです。上を向いたり、下を向いたり、座っているところから立ったときなど、頭の位置が変わったときにずきずきと痛い。しかし、頭を動かさないでいると痛みは少しおさまります。その痛みは、朝起きた直後は全く痛くなく、起きてから3時間ぐらい経ったぐらいから徐々に痛くなってきます。 ・頭痛と関係があるか分からないのですが、2、3日前に頭痛がおきたときとほぼ同じぐらいから行きを大きく吸うと、誤って鼻から水を吸ってしまったときのようにツンとする。 というような感じです。今日医者に行って、いわゆる頭痛持ちの人の頭痛なのでは、ということで痛み止めをもらってのんだのですが、全く痛みはおさまりません(軽くもなりません)。医者にはしばらく様子を見てまだ痛かったらまた病院に来て下さいといわれました。 こんな症状って、なんなんでしょうか?こんな経験した方はいますか?薬を飲んだのに全く効かないので不安です…

  • 頭痛薬で治まる頭痛

    頭痛薬で治まる軽い頭痛は 特に問題のない頭痛でしょうか? 三日ほど前の夜辺りに軽い頭痛を感じ、 その日は気にしてなかったのですが、 そのあと二日頭痛が続いたので心配になりました。 頭痛自体は多少気になるくらいで、ちょっと頭が重いというような感じです。 咳払いなどで少し痛んだりしました。 特に頭痛持ちではないと思います。 二日目の頭痛でメリドンex錠を飲んだら、治まりました。 多少睡眠不足、生活リズムの崩れもあるかもしれません。 ちょっと気になったので質問させていただきました。

  • 頭痛

    閲覧ありがとうござます 早速ですが 四日ぐらい前から頭痛がひどいです 頭の左側です 頭痛もちではないんですが、これは病気なんでしょうか? 頭いたい寝るおきる頭いたい寝るおきるの繰り返しです この病気かも!っていうのがあれば教えてください 判断材料が少ないですがお願いします 薬は飲んでも聞きません