映像と音楽をあつかう仕事(ドラマ、映画)

このQ&Aのポイント
  • 映像と音楽をマッチさせる仕事とは?学科はフィルム専攻がおすすめ
  • アメリカで学生生活を送りながら映像と音楽の仕事に就く方法
  • 映像と音楽の仕事に関する情報とおすすめの学科
回答を見る
  • ベストアンサー

映像と音楽をあつかう仕事(ドラマ、映画)。

こんにちは。 今アメリカのコミュニティーカレッジで心理学を勉強しているのですが、来年の夏に4年生の大学に編入したいと思っています。 だけど、最近大学を考えてて、自分のやりたいことは心理学じゃないんじゃないかと思い始めてきました。 で、色々考えて、あたしはTVドラマとか映画を見るのがすごく好きで、その中で流れる音楽と映像がマッチしてるときがすごく好きです。特にドラマのオープニングテーマやエンディングテーマを見るときが一番好きなんです。 英語もマスターしたいし、アメリカで学生生活をしたいと思っています。日本で勉強することは今は全く考えていません。そういう映像と音楽の仕事に就くには、どんな学科に行ったらいいんでしょうか。やはりフィルム専攻とかになるんでしょうか? よろしければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phils019
回答No.1

将来映像と音楽の仕事を目指しておられるならば、1番近いのはFilmやVideo majorだと思います。 学校によって様々だと思いますが、映像の勉強といっても色々な授業があり、映像制作自体に興味がないとそうじゃない人にとってはつまらないかもしれません。 映像の論理(どういうしくみでどうなっているのかや、技術的な事、理系的な事)、カメラ、照明、脚本、編集...などクリエイティブ面~かなりの技術的なことまで全般を勉強しなくてはなりません。 もちろん専門用語もたくさんありますし、在学中はassignmentで実際に作品を制作しないといけませんので、英語力は基より英語でのコミュニケーション能力も必要です。 また自分の経験からですが、映像学科にはその方面が趣味/得意なヘンクツ者もたくさん集まります。 ディープな映画などの知識があるマニアだらけですので、普通の学科の学生の会話とはまたひとくせありますので、その辺も大変ですよ。 映像と音楽の仕事は、フィルム専攻するんでしたら最終的には映像編集を目指すのも1つの手かもしれません。 ですが心理学にも興味を持たれているということであれば、double minorで両方専攻できる所があれば詳しくリサーチしてみてもいいかもしれません。 がんばってください!!

Ruxmayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、学校によってどういうことをその学科でやるかっていうのは違いますよね!全く忘れていました....;;Filmの学科の人はマニアの人がたくさんいたというのも全く考えていませんでした....;;確かにそうですよね。あたしは全く映像のことは分からなくてただ憧れだけでここまできたんですけど....。;; すごく参考になりました!!どうもありがとうございました!