• ベストアンサー

登山靴。。。

こんにちは、実はいまホーキンスというメーカーのブーツを履いているんですが これって登山靴(雪中とかちょっとしたラッセル)として十分通用するもんなんでしょうか?靴は皮製で表示のところにはTHINSULATE(thermal insulation)と記載されてます。 今使っている2~3万した皮の登山靴があまりにも足になじまないもんで・・・(長時間履いてると、くるぶしとその上のすねの横あたりが圧迫されて痛い)

noname#14760
noname#14760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mc5000
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.3

 #1の方のおっしゃるとおりシンサレートは断熱材ですから、この靴は寒冷地仕様だと思います。防水性に問題が無ければ積雪期の低山には使えると思います。  ただ、#2の方のおっしゃるとおりラッセルをするということは輪カンかアイゼンを着けるということだと思います。そうだとすると靴の甲が堅いもので無いとアイゼンバンドを締めたとき足を圧迫して凍傷の原因になります。  以前、丹沢を南から登って北へ下りようとしたら南斜面には雪が無いのに、北斜面では場所によっては膝上のラッセルを強いられたことがあります。普段丹沢には運動靴で行っているのですが、このときは軽登山靴だったので助かりました。この程度でしたらアイゼンは使いませんからトレッキングシューズでも大丈夫だと思います。   登山靴でくるぶしが痛いと言うことですが、もしかして深くて、そこの堅いアイスクライミング用の靴を買ってしまったのでは無いでしょうか。高価なものですから、2,3万では買えないかも知れませんが。

その他の回答 (2)

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

>これって登山靴(雪中とかちょっとしたラッセル)として十分通用するもんなんでしょうか? 難しい質問を出されましたね。(^^ マタギなどに代表される昔の猟師や山仕事をしていた人が冬(雪の中)にどのような靴で行動していたか?詳細は分かりかねますが、積雪期の登山靴に求められるのは保温性と防水性では無いでしょうか。 ホーキンスという靴にどの程度の保温性や防水性が有るか、ちょっとしたラッセルがどの程度のことを言っているのかも分かりません。 積雪期の登山となるとピッケル・アイゼンなどの必要性も有ります。 積雪期登山可能な靴には、8本爪以上のアイゼンが取り付け出来るよう、爪先と踵部分に出っ張りが有りますし、ビブラム・ソールは当然です。 私はホーキンスの靴を使ったことが無いので、そのようなことをふまえて判断してはいかがでしょうか。 なお、革製登山靴が当たる部分があって足が痛くなると言うことですが、革製の靴でしたら登山用品の専門店でしたら修正してもらえます。 相談してはいかがでしょうか? また足の痛くなるところにテーピングのテープを貼っても違ってきます。 登山は自己責任の世界。 ましてや冬山では何が有るか分かりません。 今は良い装備が安く手に入ります、安全性の高い物を使用してやって下さい。 捜索費用や凍傷の治療代などに比べれば装備のお金は安いものでは無いでしょうか。 冬山登山経験者ということで、経験者とします。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

THINSULATEはシンサレートという断熱材のことでしょうね ホーキンスのブーツといってもいろいろあります GThawkins等のトレッキングシューズならば軽登山には使えると思います http://www.gt-hawkins.net/

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/fibrous/acoustic/is/is.html

関連するQ&A

  • 登山靴で足首が痛くなりました

    山歩き初心者ですが、先日、登山靴を購入しました。 「SIRIO(シリオ) 」のハイカットの靴ですが、履き始めてからしばらく歩くと足首が痛くなりました。 具体的には足首と「スネ」の付け根部分で、(「スネ」より若干内側の部分)とくるぶしの上の骨の部分になります。 症状としては圧迫痛のような感じで皮がよれたりなどではありません。 今は赤くなって腫れています。 先日の山行では岩場の訓練で岩場を中心に歩き、下りが主だったような感じもします。 靴ひもはキツメに締めましたが、同じ靴を履いていた人には足首には何も起きていませんでした。 私だけが痛みがあったという感じです。 このように足首が痛くなるというのは普通なのでしょうか? 新しい靴なので、まだ足がなれていないという事なのでしょうか? どうすれば痛くならないようにできるのでしょうか? 足首の痛みだけを除けば、足指などのトラブルもなく、気に入っているので買い換えたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 登山靴の件で教えてください

    登山靴というか日帰り又は一泊用の軽い登山靴を探してます。 雪山はやりません。出来れば皮製のブーツがいいです。 よくダナーのマウンテンライトは街向きと聞きますが 山歩きようの定番と言われるザンバランのフジヤマGTと 違いがよく解りません。 ソールは同じビブラムと思いますし同じく内張りがゴアテックス 違いと言えばブーツの入り口にクッション材が付いているか 付いていないかだけに思えます。 他に決定的な違いがあり、前者は街用で後者は山用なんでしょうか? 教えてください。

  • 登山靴選び

    登山靴選びで困っています。 自分の登山スタイルは全て日帰りで、好天の予報のときしか登りません。北岳や白馬岳などでも日帰りで登ります。荷物・装備の重さは6~7kg以下です。 自分は肌が極端に弱く、足の幅は日本人の平均ですが、足の甲が普通よりやや高いです。どんな靴でも両足小指が圧迫されて痛みます。そのせいか、どの本格的な登山靴でも合いません。 靴下や靴のサイズなどは基本どおりに選び、履き方は基本から応用までいろいろ試しましたが、小指の痛さは変りません。 しかし先日、何気に試し履きした1万円台のトレッキングシューズは、ジャストフィットで履き心地も良かったです。当然ですが、ソールや生地の硬さは登山靴よりは柔らかいです。靴の高さはくるぶしを覆うほどはあり、ソールの厚みなどの見た目は登山靴に近いです。 このようなトレッキングシューズでも自分に合っているのなら、北岳や白馬岳の登山に耐えられるでしょうか? 装備重量が軽ければ本格的な登山靴でなくとも登山に適しているといえますか? ちなみに、十代の頃に(登山の知識も経験もないとき)カジュアル・シューズで富士山に日帰り登山した際には足の痛みはまったくなかったのですが、その後、何度か登山靴で登ったときはいずれも小指が痛くて困りました。

  • 皮製登山靴とプラスティックブーツ

    冬山シーズンに向け登山靴を購入しようと思っています。 今までは冬はプラブーツで行ってましたが今は高性能な皮製登山靴が増えているのでそちらに今年から履き替えようかと悩んでいます。 しかしながら、私を含め今まで同行していたメンバーすべてプラ靴でしたので実際皮製がほんとに防水性や保温性等問題が無いのか疑問に思っています。 皮製の候補としまして ・ライケル 90ディグリーGTX       90ディグリー ・LOWA   CRISTALLO F1       MONTAFON GTX       CRISTALLO GTX EXPERT ・SCARPA  セロトーレ       リスカムGTX などが近くの店にありました。ボリエールなんかも良さそうですが置いている店を見たことが無いです…。 決してゴアテックス仕様である必要は無いと思いますがプラ製で無いが故にここは1つゴア製を選ぶべきか…。厳冬期に3000M近い山へ皮製靴で行かれてる方、使っている靴や使用感を教えてください。 また、どちらも使ってやっぱりプラ靴に戻った方、教えてください。そのほかお勧め皮製モデルご存知でしたらお答えください。お願いいたします。

  • 冬用登山靴とバックカントリー用ブーツの歩行性能

    当方、スキーはゲレンデのみ、登山は夏山のみ経験しているんですが・・・ 皮やプラの冬用登山靴と、BDのFACTORのようなバックカントリー用ブーツでは、 やはり登山靴の方がアイゼンやスノーシューでのハイクアップは楽なのでしょうか? もしBC用ブーツも十分歩行性能があり、アルペンのビンディングにも接続できるなら、 登山靴は買わずにBC用ブーツを買おうかと考えています。

  • 靴(ブーツ)で最適なのが見つからない

    バイクに乗るときに履く靴としての条件は 1.最低くるぶしまで隠れる靴であること 2.出来れば脛の下ぐらいまで覆っていること 3.レバー操作等がしやすいようガードがついていること 4.出来れば、要所要所にプロテクターが入っていること だと、調べて分かりましたが、実際、今日バイク用品屋に行ったの ですが、展示品はえらい窮屈で履きづらく、種類が少なくて参りました。 そもそも、自分の足は偏平足で、横幅が広いため、普通の靴も WIDEサイズじゃないとすぐ靴擦れになってしまったり鬱血して 足が痛くなってしまいます。(縦は24.5~25.0cmなんですが) ですが、バイク用のシューズ/ブーツだと、足のサイズも 細身ばかりです。(おまけに取り寄せとかばかりでなかなか フィッティングもできません) ぱっとみたところ、2000円ぐらいで左足用のレバー用ガードバンド (足の甲のところに巻きつけるようなパッド)みたいなものが ありましたが、ああいうのと、普通のハイカットスニーカーや ブーツをうまく組み合わせるやり方というのはまずいのでしょうか。 レーシングスタイルのブーツでもない限りそこまでプロテクターや 剛性に差がないような気がしたのですが。 もっと欲を言えば、全く普通の靴を履いてから、踝、脛、甲に 当てるプロテクターみたいなものがあればベストなんでしょうが・・・ お店にも見当たりませんでした。 みなさん、それとも何が何でもライディングブーツを装備されてる のでしょうか。

  • 伊吹山登山

    小6の娘が「夏休みに伊吹山に登りたい!」と言い出しました。 当方39歳、日ごろそんなに運動はしていません・・・。 そこで、とりあえず今月中にひとりで「下見」に行こうと思うのですが・・・。 【ほぼ登山初心者という前提で】 ・往復8時間(AM6時登山開始)くらいのイメージで大丈夫でしょうか? ・靴は、「くるぶしくらいまであるトレッキングシューズ」と「くるぶしやや上くらいまであるスノーブーツ」  どちらがいいでしょうか?(もしくはもっとしっかりした登山靴が必要でしょうか?) ・雨具、長袖、非常食、スポーツ飲料等以外に必要な装備は? ・その他、なにかアドバイスがあればいただきたいです。 以上、よろしくお願いいたします。 (「そんな素人がいくのはやめておけ!」等、率直なご意見も、いただければ幸いです)

  • 登山靴の慣らし

    http://www.caravan-web.com/caravan/caravan_shoes/c1-02.html を買いました。登るのは静岡の竜爪山ぐらいですが登る目的が山岳救助なので登山道以外が主で沢や道なき斜面を歩くことも多いのでこのタイプにしました。 サイズとしては普段は26.5くらいの靴を使っていますが指が入るぐらい余裕を取るために28cmにしたのでつま先は全く問題なく少なくとも靴ずれを起こすようなことはありません。靴の縁は踝の1~2cmくらい上です。 現在は鳴らしを兼ねて普段使いで使用していて紐はかなりキツ目に締めています。ただ困ったことに左足の靴の縁が足にあたって圧迫されます。当たるとかなり硬く感じて少し痛いです。左足だけなので歩き方が悪いとも言えますが・・・。 そこで質問ですがこの化繊を用いたタイプの靴はどの程度まで馴染むものなのでしょうか?ローカットのトレッキングシューズは今までよく履いているのですがこのタイプは初めてなので全くわかりません。 単に普段履きでも快適にという話ではなく登山に行った時に困らないように慣らしておきたいです。 あと、救助経験のある方で低山時の持ち物なども教えてもらえれば幸いです。

  • 靴のシーズン&オススメ ♂

    こんにちは 大学生の♂です。 こんなクツ持ってます 色は黒 合革?! 光沢はナシ ヒモを通すとこが上3つくらいはホック くるぶし位まであるのでハイカット? ブーツ? ホーキンス ですが、いつくらいまで(シーズン的に)履いていいんですかね? またこれから春・夏にかけてスニーカー以外でオススメがあったらあわせてお願いします!!(予算は1万くらいで)

  • 2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。

    2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。  どちらも皮のハイカットで、インナーソックスと1番厚い靴下を履いています。いつも下りの1時間程たった頃肩が痛く手足がむくみ始めて下山した頃にはパンパンです(時には数日程治りません)。  1足は登りで踵に大きな靴擦れができます。下りは擦れないのですがむくみの為横幅が当たり、親指と小指の付け根の横がとても痛みます。親指が上の面に少し当たる感じがしますがここは痛くなりません。  もう1足は下りの時に、親指の裏と付け根より下のふくらみに大きな靴擦れができます。親指の爪の真ん中に2ミリ程度黒い血の痕が浮かびます。親指の爪の横が皮膚に埋まり(刺さってはいませんが)かゆみを感じます。内科に行ったついでに見てもらったら軽い巻き爪と言われました。普通の長さで直線に切っていましたが、もう少し長くして直線に切るように言われました。靴紐は踵に合わせてから踝より下をきつく、上は痛くならないように程々に縛っています。  いつもテープでカバーしていますが、何か方法がありますか?よろしくお願いします。