• 締切済み

★NHK受信料払っていますか?

NHK受信料の支払いについて、以前より法律的にも義務化されたような事を聞きましたが、現実問題として、どれほどの人達がきちんと払っているのでしょうか? 私はこれまで転居の度に、NHKの訪問がありましたが「主人が留守で、私には分からないので」と言って、何とかやり過ごしてきました。 殆どテレビを見る時間もないですし、ましてやNHKは見る事はありません。 何より、周囲にも払っていない人達がまだいて、そういう現実を知ると・・・、何だか支払う事に未だ納得がいきません。 今でも、数ヶ月に一度、忘れた頃に訪問されます。 これから先も、支払いを拒否し続ける事など、到底無理な気もしますし、もちろん私なりに納得できる理由が持てれば、支払う方向で考えようと思っていますが・・・。 NHKサイドも、受信料未払いに悩むならば、民営化すれば良いのに・・と、素人の私としては思ったりもします。 皆様のご意見、是非お聞かせ下さい。 ◆払っている方  ・その理由 ◆払っていない方  ・その理由  ・断る方法

みんなの回答

回答No.9

我が家は払ってます。 やはりよく見ていることがありますが、大きな災害や選挙などの時はNHKが正確というか・・・わかりやすいですから・・・。

noname#68267
noname#68267
回答No.8

最初は払いましたが、二ヶ月後くらいに来た際に、「テレビのリモコンを見せてくれ」といわれ見せたら「BSのボタンがあるからBSの分も払ってもらわないとね」と言われました。ボタンは付いてるけど全く映らないんですがね。 そのことを証明しようと見せようとしてもなぜか確認しようとしないし、「支払っていただくのは義務なんですが、本人の了解が必要で、支払っていただかなくても構いません。」って言われたので、「(BSの分は)支払いません」と言ったらもう来なくなったので、普通の分も払っていません。口座振替もしてませんしね。  NHKって言葉は丁寧ですがお高いところから庶民を見てる感じですね。

• t7148
回答No.7

支払いしてます。 私も視聴してますし、受像装置も有りますから支払いしてます。

noname#74339
noname#74339
回答No.6

NHK視聴料も子供の給食費もちゃんと払っていますよ。 当たり前だから。 テレビはNHK以外ほとんどみない 見る見ないにかかわらず払わないといけないから

• mota_miho
回答No.5

テレビがあるので払っています。

• blue5586p
回答No.4

払っています 理由  私は普段、テレビはNHKしか視聴していません。  以前、他の方からのご質問でも回答しました、私が唯一視聴していた民放の番組(関西ローカルの「モーレツ!怒りの相談室」)が、今年6月末で放送終了しましたので、今ではNHKオンリーです。  そのため、このサイトでCMに関するご質問などは、私には何のことか全くわかりません。  今では、リモコン操作を間違えて、画面に一瞬でも民放の番組が映ると、それだけでも気分が悪くなるくらい、民放は嫌いになりました。  もっとも、NHKの番組でも「○○県大好きメッセージ」「篤姫」「サラリーマンNEO」関西ローカルの「あほやねん、好きやねん」は嫌いですが。  反対に、好きな番組は「クローズアップ現代」「プロフェッショナル・仕事の流儀」「ためしてガッテン」「NHK歌謡コンサート」「きよしとこの夜」「美の壷」「視点・論点」「あしたをつかめ・平成若者仕事図鑑」「バラエティ・生活笑百科」「SONGS」「BS日本のうた」「魅惑のスタンダード・ポップス」などです。

• kogechibi
回答No.3

お支払いしています。 18歳の時、学生でアパートで一人暮らしを始めた時に、白黒テレビを購入しました。そのときに販売店経由でNHKに連絡が行ったので、集金の人がアンテナとテレビの確認にやってきました。設置して1週間もしなかったので、早いな、と思いました。白黒契約でしたが、4年後カラーテレビを買ったのでカラー契約に変更、BS放送開始時にBSアンテナも付けたので、また契約変更で、結構面倒でした。 お支払いの理由。 NHKを見る機会が多いから。 私は番組(チャンネル)を買って視聴する、という考え方なので、お支払いしています。BS/CSの有料チャンネルにも抵抗感はありません。欲しい番組は買う。無料で視聴できる民放はありがたく思っています。 それから、もう10月になったので、NHKの集金の訪問は終了したと認識しています。デジタル放送に移行して、B-CASカードで管理することになると思います。今は契約しないと(B-CASカードを登録しないと)画面に「NHKに連絡してメッセージを消去してもらってください。」という表示が出ます。私は契約しているので堂々とB-CASカードを登録して、快適に視聴しています。今後、未契約者にはこのメッセージを大きく表示して視聴の支障をきたすようにしたい、という話も出ています。 ご参考までに。

noname#70357
noname#70357
回答No.2

払っている。 視聴しているから。

noname#113957
noname#113957
回答No.1

父がテレビを見てるので払ってます。 父が死んだらテレビを無くして、見ない私は払いません(払う必要がなくなる)。