• 締切済み

★NHK受信料払っていますか?

NHK受信料の支払いについて、以前より法律的にも義務化されたような事を聞きましたが、現実問題として、どれほどの人達がきちんと払っているのでしょうか? 私はこれまで転居の度に、NHKの訪問がありましたが「主人が留守で、私には分からないので」と言って、何とかやり過ごしてきました。 殆どテレビを見る時間もないですし、ましてやNHKは見る事はありません。 何より、周囲にも払っていない人達がまだいて、そういう現実を知ると・・・、何だか支払う事に未だ納得がいきません。 今でも、数ヶ月に一度、忘れた頃に訪問されます。 これから先も、支払いを拒否し続ける事など、到底無理な気もしますし、もちろん私なりに納得できる理由が持てれば、支払う方向で考えようと思っていますが・・・。 NHKサイドも、受信料未払いに悩むならば、民営化すれば良いのに・・と、素人の私としては思ったりもします。 皆様のご意見、是非お聞かせ下さい。 ◆払っている方  ・その理由 ◆払っていない方  ・その理由  ・断る方法

みんなの回答

回答No.9

我が家は払ってます。 やはりよく見ていることがありますが、大きな災害や選挙などの時はNHKが正確というか・・・わかりやすいですから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68267
noname#68267
回答No.8

最初は払いましたが、二ヶ月後くらいに来た際に、「テレビのリモコンを見せてくれ」といわれ見せたら「BSのボタンがあるからBSの分も払ってもらわないとね」と言われました。ボタンは付いてるけど全く映らないんですがね。 そのことを証明しようと見せようとしてもなぜか確認しようとしないし、「支払っていただくのは義務なんですが、本人の了解が必要で、支払っていただかなくても構いません。」って言われたので、「(BSの分は)支払いません」と言ったらもう来なくなったので、普通の分も払っていません。口座振替もしてませんしね。  NHKって言葉は丁寧ですがお高いところから庶民を見てる感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.7

支払いしてます。 私も視聴してますし、受像装置も有りますから支払いしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74339
noname#74339
回答No.6

NHK視聴料も子供の給食費もちゃんと払っていますよ。 当たり前だから。 テレビはNHK以外ほとんどみない 見る見ないにかかわらず払わないといけないから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

テレビがあるので払っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

払っています 理由  私は普段、テレビはNHKしか視聴していません。  以前、他の方からのご質問でも回答しました、私が唯一視聴していた民放の番組(関西ローカルの「モーレツ!怒りの相談室」)が、今年6月末で放送終了しましたので、今ではNHKオンリーです。  そのため、このサイトでCMに関するご質問などは、私には何のことか全くわかりません。  今では、リモコン操作を間違えて、画面に一瞬でも民放の番組が映ると、それだけでも気分が悪くなるくらい、民放は嫌いになりました。  もっとも、NHKの番組でも「○○県大好きメッセージ」「篤姫」「サラリーマンNEO」関西ローカルの「あほやねん、好きやねん」は嫌いですが。  反対に、好きな番組は「クローズアップ現代」「プロフェッショナル・仕事の流儀」「ためしてガッテン」「NHK歌謡コンサート」「きよしとこの夜」「美の壷」「視点・論点」「あしたをつかめ・平成若者仕事図鑑」「バラエティ・生活笑百科」「SONGS」「BS日本のうた」「魅惑のスタンダード・ポップス」などです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

お支払いしています。 18歳の時、学生でアパートで一人暮らしを始めた時に、白黒テレビを購入しました。そのときに販売店経由でNHKに連絡が行ったので、集金の人がアンテナとテレビの確認にやってきました。設置して1週間もしなかったので、早いな、と思いました。白黒契約でしたが、4年後カラーテレビを買ったのでカラー契約に変更、BS放送開始時にBSアンテナも付けたので、また契約変更で、結構面倒でした。 お支払いの理由。 NHKを見る機会が多いから。 私は番組(チャンネル)を買って視聴する、という考え方なので、お支払いしています。BS/CSの有料チャンネルにも抵抗感はありません。欲しい番組は買う。無料で視聴できる民放はありがたく思っています。 それから、もう10月になったので、NHKの集金の訪問は終了したと認識しています。デジタル放送に移行して、B-CASカードで管理することになると思います。今は契約しないと(B-CASカードを登録しないと)画面に「NHKに連絡してメッセージを消去してもらってください。」という表示が出ます。私は契約しているので堂々とB-CASカードを登録して、快適に視聴しています。今後、未契約者にはこのメッセージを大きく表示して視聴の支障をきたすようにしたい、という話も出ています。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70357
noname#70357
回答No.2

払っている。 視聴しているから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113957
noname#113957
回答No.1

父がテレビを見てるので払ってます。 父が死んだらテレビを無くして、見ない私は払いません(払う必要がなくなる)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHK受信料について

    転居しても、テレビを設置しておれば、直ぐに、受信料を支払うようにと、訪問があります。 NHKは見ないと主張しても、集金の担当者は、仕事柄か、聞く耳を持ちません。 テレビを設置しておれば、それだけで、NHK受信料を支払へというのは納得ができません。 それならば、「NHKを受信できるテレビ」と、「NHKを受信できないテレビ」の両方を作り、消費者にどちらのテレビを購入するか選択させるべきです。 そうしないで、一方的に、NHK受信料へと言うのは、無理な押し付けだと思います。 もっとも、公共放送の必要性は、否定しませんので、その為の運営費が必要であれば、税金で賄う方が、平等だと思います。 そのかわり、NHK会長は、実質的に総理大臣が任命する現在の仕組みから、公選制にする等の工夫が必要になると思います。

  • NHK受信料

    現在、NHK受信料払っていません。 2年前に現住所に引越して来てから初めてNHK(集金者?)の方が来ました。「最近引っ越して来られましたか?住所変更の手続きをして下さい。」との事で、前住所と現住所を執拗に書くよう求められました。 以前は一回支払ったきりその後は未払いで、引越した後も前住所宛ての請求書が届きましたが無視していました。郵便物の転送期間が終わり請求書は届きません。住所変更の手続きを行うと前住所の滞納分も請求される事になると思います。 今回は「主人が留守なので勝手な事はできない。」と帰ってもらいましたが、また来ると思います。 そもそも、未払い者の引越し先まで調べて訪問することはあるのでしょうか?今後の対応の仕方を教えて下さい。

  • NHK受信料

    前回の回答ありがとうございました 回答含め色々と調べてみて 私が留守の間 家にいて契約してしまった彼は 住民票は実家にあり 実家はNHK受信料払っています つまり私の家で契約した彼は 二重契約になり このまま彼が契約者のままで こちらの受信料を払わなくても住人でない受信料を払っている彼に無理矢理契約さしたNHKの非でありますよね? だから解約はせざるおえないのかなと考えています また支払いをしているのは 私なのでその家の生活費全て支払い義務のない彼に 説明もなくあとで紙を読んで下さいと 契約させたNHKは詐欺なのでは? 払わないといけない私がまったく無知な状態で 契約しているため 解約というより取り消しになるんでわ‥? 私と彼が同棲しているなら 私と彼の受信料がいるかもしれないけど 彼はNHKの人に 旦那さん? 違います としかいっていないため NHKの方はかってに同棲していると思っているかもしれません 同棲はしていますが 勝手に写って金くれには納得いかないので 無事に解約できたら 無視するつもりです

  • NHK受信料について

    上記のタイトルで過去ログを調べましたら、似た類の質問・回答はあったのですが、質問主旨が若干違うので質問させてください。 今の家に引っ越して来て2年以上になるのですが、以前は受信料を払っていました。 ですが、うちは全くNHKを見ません。いつも「納得いかないなー。」と思いながら払っていたのですが、ふと半年前ぐらいのある時NHKにチャンネルを変えてみたら、NHKが映らないのです(それまでつけたことがなかったし、他のチャンネルがきれいに映るので気が付きませんでした)。 映らないと言うのは、画面が真っ黒になっている状況ではなく、うっすらと映っているものを画像がすごく乱れていて(台風が直撃した時の様な状態)、目にも悪そうだし、とても見るのは困難です。それからちょくちょくNHKをチェックしてみますが、ずっと画像が乱れたままで映りません。 そこで質問なのですが、この場合受信料は支払わなくて良いのでしょうか?過去に支払った受信料は返金してくれるでしょうか? ここでの質問は、私はNHKを見ないので修理をして見えるようにする必要は無いと言う事です。 因みに、映らない事が発覚して以来、どうしても納得がいかずNHK受信料は支払っていません。NHK方が度々自宅に訪問してきますが、NHKの方に映らない旨はまだ伝えていません。 過去ログに、「一旦支払をしてしまうと、NHKとの契約が発生して・・・」とか「受信妨害地区」に関するものが載っていましたが、何が何だか全くわかりません。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • NHKの受信料の事で…

    友達の事で、初めて質問させていただきます。 私の家はNHKの受信料を払ってますが、 友達は一人暮らしをしており、今現在NHKの受信料は払っておりません。 土曜日の夕方、友達の携帯に《携帯電話》からの着信があり、NHKの受信料の事で話があると、《NHKから委託された業者》の方から電話があったそうです。 口調は悪く、上からものを言い印象は悪かったと聞いています。 内容は、何度か訪問したが留守なので携帯に電話をしたと。 受信料の支払いの事で話がしたいのでいつ家にいるのか?という事だったそうです。 しかし友達は仕事が忙しいので、夕方は時間がとれないと言うと、朝に伺うのでまた都合の良い時間を電話してくれということで電話は切ったみたいなんですが… 携帯からかかってきた事と、 委託された業者、 口調の悪さ。という事でかなり不信感を抱いております。 NHKの受信料の契約に来る人ってこんな感じなのでしょうか? 教えていただけたらと思い質問させてもらいました、よろしくお願いします…

  • NHKの受信料と転居について

    現在アパート暮らしでNHKの受信料を払ってますがこのたび実家に転居する事となりました。 実家の世帯主は父親で身体障害の為、NHKの受信料が免除されています。 同一世帯となると私の受信料の支払いはどのようになるのでしょうか?

  • NHK受信料について

    今年下宿を始めた大学生の者です。 先日、NHK受信料の支払いを求められました。支払いをしていない人もいて、意見の分かれる所だということはなんとなく知っていたのですが、押されてそのまま納得の上で契約(=名前・住所・印)をしてしまいました。 しかし、その後、友人に聞くと、やはり払っていない子が多いようです。周囲にそのような人が多い中、自分だけ払う気になれず、来月以降払うのをやめたいと思っているのですが、「テレビは設置しないことになったのでー」とか言って払わない、とかは成り立つのでしょうか? 返信お願いいたします。

  • NHK受信料について

    NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。

  • NHK受信料は支払うのですか?

    NHKを見ることが出来るテレビを設置しただけで法的には受信料支払いの義務がある.....と成っていると思いますが、現在は普通のテレビですが見ていますので支払いはしていますが、5年後にいまのテレビではデジタル放送は見れませんよね? 仮にもしこの状態の場合はNHKが見れないテレビなので受信料は払う必要は無いと言う事で理解して良いのですか?。現実的にはテレビを換えると思いますが、老人だけの世帯でもし貧しい生活の場合はNHKは何か補助などの案が有るのでしょうか?

  • NHKの放送受信料の質問です

    しばらくNHKの放送受信料未払いです。時々放送受信料未払いの振り替え払い請求書が送付されてきます。そこで払ってもいいかと思うのですが、NHKの一般受信料はいいのですが、見たことの無いBSNHKも一緒に請求されています。これには納得がいきません。選択できるならともかく、機械をつけたなら見る機会ができますので支払ってくださいでは納得が出来ません。これは法で認められているのでしょうか?何かいい方法は無いものでしょうか?未払いのままだと罰せられるのでしょうか?何かしっくりいかないのです。Byふなどん