• 締切済み

日計累計の仕方

過去回答に有りますが  コマンド打ち込み等初心者で無理でした、1つのシート内を31枚に分割(1~ 31日) 1日1シート似て記入してます 勤務時間等作成しています  当日分(A列)累計(B列)A列に当日分B列に当日までの累計  上記のように当日分を打ち込めば  B列に当日分までの累計が自動で計算されるには  どのようにすればいいですか?  1枚目  1日 累計     2枚目  2日 累計   ~31日   Aさん  8  8      Aさん  7  15(ここ)   Bさん  9  9      Bさん  8  17(ここ)

みんなの回答

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.4

回答ではありませんが、 >1つのシート内を31枚に分割(1~ 31日) 1日1シート似て記入してます 勤務時間等作成しています この辺りが問題だと思います。初心者が行いやすいシート構成ですが このままでは、毎月31シートのファイルが、1年で12個、10年で120個 もできることになります。 アドバイスですが  日付 氏名  時間  9/1  Aさん 8:00  9/1  Bさん 9:00  9/2  Aさん 7:00 ・・・ と 一枚のでシートに縦方向にデータを入れます。 試しに新しいBOOK作って、サンプルのデータ入れて、 ピボットテーブル を作成してみてください。 ツールバーからデータ=>ピボットテーブルの・・・ でウィザードが起動します。ご希望の集計が出てくると思います。 応用で月単位なども出来ますので、一つのファイルで何年も使用できるはずです。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

>コマンド打ち込み等初心者で無理でした 本質問には関係ないが、VBAの回答だったということですか。 >1つのシート内を31枚に分割(1~ 31日) 1日1シート似て記入してます  これ矛盾した記述ではないですか。 1日1シートなら分割とは、どういうことですか(シートを何に基づいてどのように分割しているのか) >1枚目、2枚目という表現は俗語で、シート1、シート2とかと、エクセルでは表現して質問してます。 ーーー 質問を言い換えると 1シートに個人別勤務時間の合計があって、入力済みの日までの 個人別累計をあるシートに出したいということかな。 ーー エクセルのメニューのデーター統合の「統合」という機能が使えないか考えてください。 「統合」の説明は、「エクセル 統合」でGoogleで照会すれば、沢山出てきます。 たまたま初めにでてきたもの http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/tougou.html ーー もうひとつ、串刺し演算もあるので、その機能が使えないか考えてください。「エクセル 串刺し」で照会のこと。 初めに出たのが http://dreamy.boy.jp/tec2_38.htm ーー エクセルを勉強し用語を勉強のこと。それがわかれば、Googleなどで照会できて、エクセルのほとんどのことについて、詳しく記事があり、ここへ質問することは、もっと別のタイプのカタチになるでしょう。 ーー ついでに、データを別シートにすると、初心者には怖いよ。後々集計やその他の処理に苦労するよ。

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.2

やりたいことが良くわかりませんが 推定すると 理解が間違いでしたら無視をしてください Sheet1に1日目 A列に氏名Aさん B列に勤務時間 C列に累計 Sheet2に2日目 A列に氏名Aさん B列に勤務時間 C列に1日目と2日目までの累計 Sheet3に3日目 A列に氏名Aさん B列に勤務時間 C列に1日目から3日目までの累計 Sheet1(1日目)   A  B  C 1 氏名 勤務時間 累計 2 Aさん  8 =B2 3 Bさん  9 =B3 4 Cさん  6 =B4 Sheet2(2日目)   A  B   C 1 氏名 勤務時間   累計 2 Aさん  8 =Sheet1!C2+B2 3 Bさん   9 =Sheet1!C3+B3 4 Cさん   6 =Sheet1!C4+B4 Sheet3(3日目)   A  B   C 1 氏名 勤務時間 累計 2 Aさん  8 =Sheet2!C2+B2 3 Bさん  9 =Sheet2!C3+B3 4 Cさん  6 =Sheet2!C4+B4 ・ ・ 以下31日目まで

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.1

串刺し計算すればどうでしょうか。 串刺し計算 http://hamachan.info/excel/kusizasi.html

関連するQ&A

  • エクセルで日計と累計の自動計算するには?

    初心者です  Sheet1(1日) Sheet2(2日)…… Sheet31(31日)     1 A   B     A   B ……    A   B      2 8   8     8   16 ……   8   ?  上記のように各シートA2(日計)入力すると前日分までの累計が当日 累計B2へ毎日自動で足される……最終1月分(Sheet31)  過去回答に有るのですがコマンド入力など初心者では難しいので  簡単な方法(毎日前日分入力すればいいんでしょうが…)ないですか

  • EXCELで複数のシートの日々の累計

    初めて投稿いたします。 とても困っているので、どうぞ宜しく御願いします。 エクセル2000で、1つのBOOKに一ヶ月分の日報のシートを作成しました。 各シート名は、6月1日、6月2日、6月3日~6月30日となっています。 例えば、 この6月2日のシートのC1に6月2日の売り上げを手入力すると、このシートの E1に前日(6月1日)の売り上げ(6月1日シートのC1)+今日(6月2日)の売り上げ =累計が計算されるようにしたいのです。 月によって、営業日数が違うので、もう一枚シートを作成して、そのシートのA列に 営業日数分のシート名(6月1日、6月2日・・・)を縦に羅列し、それを読んでその名前のシートの売り上げ(C1)を読んで、当日の売り上げと累計していきたいのです。 初日は、当日の売り上げが累計値となり、 2日目は、1日目+2日目の値 3日目は、1日目+2日目+3日目の値となるようにしたいのです。 似たような質問をされているのを探して、いろいろと試してみましたが、 関数もVLOOKUPやIF等の簡単なものした使用したことがなく、うまくいかないのです。 どうか、詳しく教えていただけると、助かります。 宜しく御願いします。

  • エクセルの営業日報で累計を残す方法

    エクセル初心者です。 エクセルで一か月分の営業日報をつくりました。 当日売上と当月累計等が横並びになっていてるものです。 シートを1枚作り、1日を31日までコピーし、1,2,3,4~31となっています。 完成した日報の累計は串刺し算でもとめています。   例:売上累計は=SUM(Start:End!A1) この計算だと、たとえば15日まで記入した場合、10日の売上累計を確認したくても 1~31すべての累計が同じ数字になっていて見返すことができません。 毎日の累計を残したい場合はどのような対策が有効でしょうか?? ※マクロも少し(シートを「1」作り、シート名「1」~「31」でコピー)だけですが挑戦しました(汗)

  • エクセルを利用して、日計と累計を毎日作成する方法

    日計表などの作成にあたって、例えばエクセルのセルA1には日々の金額を打ち込んで、セルB1には、累計額を表示する表を作成したいのですが、どのようにすれば、毎日シートを出して今日の日計を打ち込めば自動的に累計が、前日残に加算されるようにできるか教えてください。前日のシートをいちいちコピーせずに今日の金額を入力すれば、昨日までの累計に加算される資料の作成です。

  • エクセルで、売り上げの日計と累計を自動計算する方法を教えてください。

    エクセルを活用し、毎日の売り上げをシートごとに入力し、その累計は別のシートに自動的に計算する方法はありますか。以前「串刺し」という方法があると聞いたことがありますが、よくわからなかったので、あれば教えてください。

  • 連日の累計を出していきたい

    お世話になります。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが教えて下さい。 もし解りにくいようでしたらすみません。 因みに、Excel 2003を使用しています。 A列に各行異なる数字(金額)を入れていきます。 例えば、A1に200、A2に500、A3に300・・・というふうに。 そして、B列には、一行ずらして、それらの累計が表示されるようにしたいのです。 上記の数字で言えば、B2に200、B3に700、B4に1000・・・となるように。 なお、A列にもB列にも、イレギュラーで空白のセルができることがあります。 上記の例を取ると、A1に200、A2に500、A5に300・・・というふうに。 それでもB列には、正しく累計を表示させていきたいのですが、 A列とB列の空白のセルが同じ間隔とも限りません。 A1に200、A2に500、A5に300・・・という場合であっても、 B列はB2に200、B5に700、B9に1000・・・という風に、 正しく累計を表示させていきたいのですが、 そんなことはできますでしょうか。

  • Excelでの累計

    C列に、=SUM($B$1:B1) の式です。(下へ続く) 上記の式で、A列は上から下へ日付が続きます。 毎日の累計を出すのですが、入力する数字が無い時は、その日は、 c列に累計を表示したくない場合は、どのようなIF関数になるのでしょうか? また、一年分、日付のみ最初に作成すると、一年先まで、入力終了時点での累計が表示されてしまいます。 このような場合、例えば、数日後まで、入力を終えて、その数日後は、c列は、表示しないIF関数はあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 累計を出していきたいのですが…

    エクセルのA列に次のようにデータが入っています。  1  2  3  □  4   5  □  □  6  7  続く…(□は空欄を表す) B列にA列データの累計を出していきたいのですが、 A列のセルが空欄の場合は、B列のセルも空欄にしたいのです。 関数・数式をどのように組み合わせればエラーを出すことなく処理出来るでしょうか?

  • エクセルで小計の累計

    エクセル2007で、10行毎の小計行の下に累計行、その下に10行毎の小計行、その下に累計行 というように累計をだしていきたいと思っています。 途中の数行(小計行、累計行も含んだ)を削除することが多く、そうすると、数式がエラーになって 計算できなくなってしまいます。 N行おき 小計 累計 という感じで検索して MOD関数やROW関数を使ってみましたが、途中の行を削除するとうまくできません 途中の行を削除しても数式がエラーになることなく答えがでるようには無理でしょうか... 詳しい方どうか教えてください よろしくお願いします。 B列には項目C列には計算したい数字がはいっています 3行目から12行目までデータがはいっていて、 C列の13行目:3行目から12行目までの小計 C列の14行目:累計 C列の3行目から12行目までの合計 15列目から24行目までデータがはいっていて、 C列の25行目:15行目から24行目までの小計 C列の26行目:累計 C列の14行目+C列の25行目 26行目以降も100行目くらいまでデータと小計、累計のデータがあるのですが   A、  B、   C 3 NO.1、りんご、10 4 NO.2、みかん、11 ・ ・ ・ 12 NO.10、ばなな、10 13 小計       37 14 累計       37 15 NO.1、りんご、3 16 NO.2、みかん、10 ・ ・ ・ 24 NO.10、ばなな、10 25 小計       40 26 累計       77 ・ ・ ・ 15から26行目を削除するとその次の累計の行がエラーになってしいます マクロとかそういったものを使わないと無理でしょうか... もしできたらすごく助かります。同じようなシートが何枚もあるので..

  • エクセルで0を表示させずに(一部)累計を出したい!

    いつもお世話になっています。 ≪シート2≫      ≪シート1≫    A(単月)B(累計)    A(単月)B(累計) 1│1    2        1   1 2│              3│2    2         4│2    4        2   2 5│1    1         このような場合にBのセルに入れる関数は?? =IF(シート11B="",シート21A,シート11B+シート21A) とすると、シート2の2Bが“0”となってしまいます。 ここに0と表示させないような累計の式。。 (0は一部必要な為、全部非表示するわけにはいきません) どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう