• ベストアンサー

言えば・・・、いえば・・どちらが正解?

【秋といえば食欲の秋・・・】 【秋と言えば食欲の秋・・・】 【イエバ】の部分、 ひらがなと漢字のどちらを書きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.2

あなたが書いた文章をよく見て下さい。 どちらが見やすいですか? 漢字ばかりが並ぶと見辛いものです。 チラシのデザインなどしていて、漢字ばかりが続く時は 平仮名でも意味が通じるものは平仮名に変えます。

mm1470
質問者

お礼

町内の福祉関係で、年配の方を食事会に案内する文章に使います。 とてもいいアドバイスをいただきました。 ひらがなを使い、やわらかい雰囲気にしようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• looksno1
回答No.1

どちらでも通用しますが、辞書で調べると、「と言えば」が出てきます。 http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%84%E3%81%88%E3%81%B0&match=beginswith&itemid=00821100

mm1470
質問者

お礼

回答、有難うございました。 辞書で調べる方法もいいですね。