-PR-
解決
済み

メガネのUVカットについて・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43778
  • 閲覧数346
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (26/71)

私は去年から使い捨てのコンタクト(1Day)と使用しています。
(使い捨ては高いですけど、めんどくさがり屋なので)
時々前にかけていたメガネをするのですが、度がすすんでしまった
ようで見えにくいので、今日、新しいメガネをつくりにいきました。

前のメガネにはカラー&UVがはいっています。
今回買ったのにはUVはいれませんでした。
メガネはコンタクトの予備といった感じで
使おうと思っています。

目にとってはやはりUVカットは大切なんでしょうか?

質問内容がちょっとまとまっていないのですが
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

私もメガネを作ったときに、店員さんにUVカットレンズを勧められて、〈また高いのを買わせようとして~〉と思って
「それにすると何か良いことあるんですか?」
と聞いたことがあります。

紫外線は肌だけではなく、目にも悪影響があるそうです。
白内障の原因のひとつとも言われているそうです。
詳しいことは、幾つか説明のあるサイトをご紹介しておきます。
このほかにも大手メガネショップのサイトに図解いりで説明されています。「メガネ UVカット」で検索できました。

http://www.gankyo.co.jp/eyewear2/maga_4d.html
http://www.net-ibaraki.ne.jp/omegane/shigai.html
http://www.aiweb.or.jp/kumiai/L078/terao/jyouho.htm
(残念ながら眼科医院のサイトでは、裏付けるような説明を見つけることができませんでした。)

ちなみに、私はその頃メガネをかけて日中、外に出ることもあったので、転ばぬ先の杖のつもりでUVカットレンズにしました。しかし、眼科医院で処方箋を作ってもらったときは、UVカットレンズにした方が良いとは言われておりません。
もし、korohiさんが日中メガネをかけて外にでる機会が少ないのであれば、UVカットレンズでなくても良いと思います(蛍光灯からは多少紫外線が放出(?)されていたと思いますが、心配ないのではないでしょうか)。
心配であれば、眼科医院のサイトには質問コーナーがあるところもあるので、近所の眼科医院でなくても質問メールを書いてみても良いかもしれません。

ところで、コンタクトレンズでUVカットって聞いたことないんですけど、もし紫外線で目に害があるとしたら、コンタクトレンズにUVカット加工されてなくて大丈夫なんですかね?(と、思ったら、1dayはUVカットなんですね)
お礼コメント
korohi

お礼率 36% (26/71)

サイトをいくつも紹介して下さって
ありがとうございます。
メガネが出来上がった今になって
UVつけておけばよかったかなぁ・・・と
思っています(^^;
もし外出する時にかけなくては
ならない時はお日様に気をつけます・・・(^^;;
投稿日時 - 2001-03-01 14:36:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

日差しが強い所でサングラスをすると、瞳孔が開いてサングラスをしない時よりも紫外線が目の中に入るそうです。
テレビで実験していました。
私は、乱視があるので、従来調光レンズ(光が当ると色が濃くなるレンズ)を使っていましたが、心配になって新しくUVカットの眼鏡を誂えました。
ただ、釣りをしますので、UVカット眼鏡だけですと、眩しいので、脱着式のサングラスも着けています。これですとサングラスで瞳孔が開いてもUVカットレンズのおかげで安心していられます。