眼鏡とコンタクトの使い分け方法とコンタクトの使用期限について

このQ&Aのポイント
  • 長年、コンタクトを使用しているが、眼鏡も購入したいと思っている。眼鏡とコンタクトの使い分け方法についてアドバイスがほしい。
  • コンタクトの使用期限は開封から2週間であり、眼鏡の日も少なくとも2週間の間に入れる必要がある。しかし、サイクルに縛られずに眼鏡とコンタクトを使い分ける方法はないのか気になる。
  • コンタクトを使い捨てじゃないものにする意見もあるが、既に2週間使い捨てタイプを買いだめしているため、眼鏡との併用方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトと眼鏡の使用頻度

長年、2週間使い捨てコンタクトを利用していて、夜寝る前の2、3時間だけ眼鏡にしていますが、その夜の眼鏡が古くなったため、新しいのを購入し、これを機に、日中も眼鏡の頻度を増やそうかなと思っています。 時々眼鏡をかけていたり、コンタクトだったり、学校や職場で両方使っている人たちに質問です。 どういう時に眼鏡にし、どういう時にコンタクトにしているの? コンタクトは、使用後2週間ではなく、あくまで開封してから2週間が期限です。つまり、2週間の間に、眼鏡の日が数日あったとしても、2週間経ったらそのコンタクトは破棄しなければなりません。 それではもったいないですよね? 一度コンタクトを開けたら、使いきるためにも2週間コンタクトにし、その後眼鏡を何日か、そしてまた、2週間はコンタクト…というサイクルしかないでしょうか? これではなんとなくサイクルに縛られる感があるので、気分によって、今日、明日、、、と好きに両方、無駄なく使える方法はないかと…。 コンタクトを使い捨てじゃないものにする。という意見もでるかもしれませんが、2週間使い捨てタイプを買いだめしてあるので、これを、眼鏡とうまく併用したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

メガネの使用頻度を増やしたいなら、2週間タイプは非効率的だと思います。先ず、なぜそうしたいのかを明確にしなければ答えは出ないかもしれませんよ。目的からはどうしても2週間タイプだと都合が悪いようなら、それを使い切ってからにということになりますし。 ちなみに、私の場合は通常メガネを使用し、コンタクトを使うのは極稀なことになります。なのでワンデータイプしか使いませんし、使うのもスポーツ等の激しい動きをする時や海水浴やシュノーケリング等で水に入る時くらいです。 これじゃあ、参考にならないかな? ^^;

prip71187
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます。 今しばらくの間は、2weeksのコンタクトを使い、在庫がはけるころに、眼鏡の頻度を増やし、コンタクトは1dayに変更!という方向で決定しました!大変参考になりました。