• ベストアンサー

新しい眼鏡を作りたいのですが…

今使ってる眼鏡が8年前に買ったものなのでそろそろ新しいのを買おうと思っています。 眼科に行って処方箋を貰ってから眼鏡市場で買おうと思ってるのですが 裸眼だと眼鏡が似合ってるかが全く分かりません。 半年前に買って週1でしか使ってない1dayコンタクトがあるのでそれを使えば良いのですが 眼科で検査する前にコンタクトを付けるのはやめた方がいいという情報をネットで見たのですが本当でしょうか? 眼鏡で眼科に行って処方箋を貰って、家に帰ってコンタクトを付けて眼鏡を買いに行くのがベストですかね? 1dayなので眼鏡が合うか確認できたらすぐ捨てても問題ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.1

家に帰ってコンタクトを付けて、メガネ店で気に入ったフレーム(枠)を探して、その店で視力測定をして、矯正視力に合ったレンズを入れられるのが良いと思います。 この方法がベストです。

maimaiseesaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#177424
noname#177424
回答No.3

No.1です。 >家に帰ってコンタクトを付けて 現在、コンタクトは週1で使っていて、それ以外はメガネを使用している。 お目当てのメガネ店で、似合うフレームを探したいが、コンタクトを入れないと(視力が不足のため)、気に入ったフレームを探すことができない。 それで、家にある1dayコンタクトを付けるため、一旦家へ帰ってという意味でしょ。 回答No.1 家に帰ってコンタクトを付けて、メガネ店で気に入ったフレーム(枠)を探して、その店で視力測定をして、矯正視力に合ったレンズを入れられるのが良いと思います。 この方法がベストです。 失礼しました。

maimaiseesaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 本当です コンタクトを付けると眼球がコンタクトの形で変形していますので 外してすぐは検眼しても正確な度数は測れないんです なので本当ならはずして3日経たないと測れないんですが コンタクトはもう使わないメガネに変えるという人でなければ コンタクト重視 コンタクトを外した時に眼鏡をする人は いつもコンタクとをその場で外した検眼した時とおなじ状態、と言うことになりますよね なのですぐにお計りしています 出来れば外して15分とか30分とかたってから測った方が 正確になってきます 予備の眼鏡はお持ちではないんですか? 裸眼でいける距離に眼科、眼鏡店はないんですよね

maimaiseesaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メガネとコンタクトの処方箋

    現在2weekのコンタクトをしています メガネに変えてコンタクトも1dayに変えようと思っています 行きつけの眼科で一回の診察でコンタクトとメガネの処方箋同時はできないと言われました この場合別々の日になるとのことですが病院を変えれば1日で両方の処方箋は可能なんでしょうか? コンタクトの処方箋→行きつけの眼科 メガネの処方箋→別の眼科 1日でこの予定を済ませたいと考えています

  • メガネ屋でコンタクトを買いたい

    コンタクトユーザーで、1dayを使っています。 1度ディファインを使ってみたいのですが、 普段コンタクトを購入している病院ではディファインは売っていないので、 メガネ屋さんでディファインを購入したいのですが、 ディファインの案内に 「眼科医にご相談の上、検査・処方を受けてお求め下さい」と書いてあります。 処方箋が必要だということですよね? 処方箋って、何て言えばもらえるんですか? 普通に、「メガネ屋でコンタクトを買いたいので」と言えば大丈夫でしょうか? 初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • メガネを作るにあたって

    メガネ販売店に 「眼科の処方箋受付ています」とありました。 メガネは処方箋なくてもお店で視力検査をして 作ってくれますよね。 ですがより正確な診断なのであれば多少出費ですが 眼科で処方箋をもらいたいと思っています。 眼科とお店、どちらも検査方法は同じですか? あと眼科の検査する方は資格を持っているようですが お店の方は持っているんでしょうか? 眼科の処方箋とお店での測定で 出来上がり(見え方)に違いがでたりしますか?

  • 以前作ったメガネ店で処方箋をまた貰う

    以前、眼科とメガネ屋が一緒になっている所でコンタクトを買った時にメガネも作りました。 そのメガネを作った時に色々検査をして処方箋を貰ったんですが、なくしてしまいました。 今度安い店でメガネを作りたいんですが、 その処方箋をまた貰うことができれば、それを他の安い店で見せてまた別のメガネを作りたいんですが。 無理なんでしょうか? その眼科とメガネ屋が一緒になった所には今でもコンタクトを買いに通ってます。 誰かご存知の方教えてください。

  • 眼科の処方箋を持ってメガネを作りましたが、かけると合わず気持ち悪くなるんです・・・

    今月の6日に眼科に行き処方箋を書いてもらいました。 その処方箋を持って、昨日メガネを作ってもらったのですが 家に帰ってコンタクトをはずしてかけてみると、 距離感がおかしく、気持ち悪くなってしまいかけていられないんです。 作ったその場で、コンタクトをはずして見え方を確認すれば よかったのですが、眼科の処方箋で作ってもらったので疑いもせず フレームのかけ具合だけを直してもらい、帰ってきてしまいました。 しかもメガネを買ったお店が近所ではなく、家から車で高速を使って 1時間半はかかる場所なのですぐには行けません。 眼科にメガネを持っていったら見てもらえるのでしょうか? それともお店に行って見てもらったほうがいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします ちなみにコンタクトは R:-5.50 L:-5.75 眼科の処方箋は R:球面-6.0  L:球面-6.25と書いてあります。

  • 眼科の検診について

    眼科にて眼鏡処方箋を書いてもらい遠近両用眼鏡を作りました。 眼科の方より「1ヶ月後に検査(検眼等)するので受診して下さい」と言われ受診したのですが、裸眼で検査した時は1.0の0.8で処方箋にて作った眼鏡をして測ったら0.7の0.7と裸眼時に比べて遠法視力が落ちています。 眼科に「大丈夫でしょうか?」と確認したのですが「許容範囲内、大丈夫」と言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?せめて裸眼時と同じ位の視力になるのが普通なのではないかと思うのですが? 始めて眼科処方で眼鏡を作った為、なんとなく納得してしまいましたが、皆様の御回答を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 眼鏡について

    僕は中学生です、勉強に支障が出てきたので眼鏡を買うことになったのですが家族はみんな眼鏡をかけていないので、どこで買おうか考えていいます。 近くには眼鏡市場、メガネの三城があります。 どちらのお店がおすすめか教えてください。 それと、お店に行く前に眼科に行って処方箋もらったほうがいいですか?逆に処方箋がなくても視力測定だけしてもらって作れますか?

  • コンタクトについて

    ライブに行く時だけコンタクトにしたいと思っているのですが、質問させていただきます。 普段は授業などでだけ眼鏡を使用しています。 そこまで沢山ライブに行くわけではないので、1dayのコンタクトを30日分?一箱自分で買うつもりですが親に反対されて困っています。 行きつけの眼科で処方箋を書いていただくつもりだったのですが、親が言うには毎日コンタクトにすると言わなければ処方箋はもらえないのと、視力検査をするのできっと眼鏡も作り変えさせられるとのことです。 確かに眼鏡をかけても視力検査で完璧には見えないのですが、日常で困ったことはないので断るわけにはいかないのでしょうか…? 質問は、眼鏡から毎日コンタクトにしたいわけではなく、好きな時にだけ1dayのコンタクトをつけたい…という場合処方箋はもらえないのでしょうか? また、ただコンタクトを買いたいだけでも視力検査によっては眼鏡に関しても注意されますかね?その場合初めて行く眼科のほうが良いのでしょうか…? 少し急ぎです。ご回答よろしくお願いいたします!

  • 眼鏡を作り変えたら視界が歪みます。

    長文になります。よろしくお願いします。 最近眼鏡の度が合わなくなってきたので、新しい眼鏡を作るため、眼鏡店に行きました。 そこで視力チェックしてレンズの度数を調整してもらったのですが、どのくらいまで見えるようにするか悩んでいたら、「眼科で処方箋をかいてもらって、それに合わせて作ることもできますよ」と言われたので、眼科に行ってきました。 それで眼科の処方箋で眼鏡をつくってもらったのですが、視界のゆがみ(両サイド)がひどいんです。 首をゆっくり左から右に回していったりすると、見えているものがねじれていく感じです。 眼鏡屋の店員さんは「度を強くするとどうしても歪みがでてしまう」と言っていましたが、こんなにひどいものなのでしょうか?  まだ屋内でしかかけていませんが、外を歩くのが心配です。 裸眼で左右合わせて視力0.2のところを、1.2まで見えるように作ってもらいました。 最初に眼鏡店でレンズの度数を合わせていたとき(検査用の眼鏡をかけたとき)は、歪みはあまり感じませんでした。 眼科の方では、レンズの度数を調整してもらっているときも多少歪みを感じていたのですが「検査用のレンズなので多少歪みを感じるかもしれません」と言われたので、そういうものなのかと思いました。 眼科に行かずに眼鏡店で度数を決めてもらえばよかった、と後悔しているのですが、どちらにしろ同じ結果でしょうか? 眼科といっても、医師の診察は1分ぐらいで、後の視力チェック等をしたり度数を合わせたりしてくれる人はお医者さんではないようでした。視力チェックも眼圧検査以外は眼鏡店と同じ内容でした。 眼科では一ヵ月後に検診のため、もう一度来るように言われています。 とりあえずは、しばらく新しい眼鏡でようすをみようと思っていますが、作り直す場合、またお金を払って眼科で処方箋をかいてもらうより、眼鏡店で作り直してもらおうかと思っているのですが(半年以内は無料だそうなので)、どう思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お聞きしたいのは次の2点です。 (1)眼鏡をかけたときの視界の歪みは仕方のないものなのか? (2)仕方ないのなら諦めますが、作り直す場合は眼科で再度処方箋をかいてもらった方がいいか、眼鏡店で調節してもらったほうがいいか? 以上です。長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 初めてのメガネ

    最近眼科に行って、目の検査をしたところ、 遠視、近視、乱視がすこしずつ入っていると言われ、 メガネをつくるにあたって、処方箋(診断書?)をお願いしました。 でも、その眼科の契約のメガネ屋で作らなければ、処方箋は出せない、と言われたのですが。。。 自分の気に入ったメガネ屋で作ろうと思っていたのですが、 医療機関が、この様な理由で処方箋を出さなくても、合法なのですか? 教えてください。