• ベストアンサー

新しい眼鏡を作りたいのですが…

今使ってる眼鏡が8年前に買ったものなのでそろそろ新しいのを買おうと思っています。 眼科に行って処方箋を貰ってから眼鏡市場で買おうと思ってるのですが 裸眼だと眼鏡が似合ってるかが全く分かりません。 半年前に買って週1でしか使ってない1dayコンタクトがあるのでそれを使えば良いのですが 眼科で検査する前にコンタクトを付けるのはやめた方がいいという情報をネットで見たのですが本当でしょうか? 眼鏡で眼科に行って処方箋を貰って、家に帰ってコンタクトを付けて眼鏡を買いに行くのがベストですかね? 1dayなので眼鏡が合うか確認できたらすぐ捨てても問題ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177424
回答No.1

家に帰ってコンタクトを付けて、メガネ店で気に入ったフレーム(枠)を探して、その店で視力測定をして、矯正視力に合ったレンズを入れられるのが良いと思います。 この方法がベストです。

maimaiseesaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 >家に帰ってコンタクトを付けて 現在、コンタクトは週1で使っていて、それ以外はメガネを使用している。 お目当てのメガネ店で、似合うフレームを探したいが、コンタクトを入れないと(視力が不足のため)、気に入ったフレームを探すことができない。 それで、家にある1dayコンタクトを付けるため、一旦家へ帰ってという意味でしょ。 回答No.1 家に帰ってコンタクトを付けて、メガネ店で気に入ったフレーム(枠)を探して、その店で視力測定をして、矯正視力に合ったレンズを入れられるのが良いと思います。 この方法がベストです。 失礼しました。

質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 本当です コンタクトを付けると眼球がコンタクトの形で変形していますので 外してすぐは検眼しても正確な度数は測れないんです なので本当ならはずして3日経たないと測れないんですが コンタクトはもう使わないメガネに変えるという人でなければ コンタクト重視 コンタクトを外した時に眼鏡をする人は いつもコンタクとをその場で外した検眼した時とおなじ状態、と言うことになりますよね なのですぐにお計りしています 出来れば外して15分とか30分とかたってから測った方が 正確になってきます 予備の眼鏡はお持ちではないんですか? 裸眼でいける距離に眼科、眼鏡店はないんですよね

質問者

お礼