• ベストアンサー

収納の中にコンセントを付けるか考えているのですが

新築中です。 収納の中にコンセントを付けるか考えているのですが、用途はありますか?掃除機の充電など。

• we-
  • お礼率25% (46/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henson
回答No.3

わが家はウォークインクローゼットの入り口内側にコンセントを付けました。 おっしゃるように、掃除機やビデオカメラの充電などに使っています。 ドアを閉めてしまえば幼児が触ることも無く、また表から見えなくなるのですっきりとした印象で重宝しています。 ですが、1番の方がご指摘のように他の場所でも代用できますし、 その場所の広さにもよるかと思います。ケースバイケースですね。 除湿機や送風用のファン、消臭機器などにも使えるかもしれません。

その他の回答 (5)

• EDV9000
回答No.6

私の家では収納内(作りつけの棚)にLAN機器などを収納しています。 収納内でもコンセント(電源、LAN)は有った方が便利でしょうね。 例えば無線LANのアクセスポイントを設置したりする使い方もあります。 電源やLAN配線については、「こんな所も?」というところにもあったほうが良いかもしれません(予算の制約もありますけど)。 例えば将来的には福祉機器で健康診断機能付きトイレなんていのうが考えられていますが、これには電源が必要でしょうし、一人暮らし老人の安否確認機能なんてあれば、インターネット接続機能がついていてLAN接続が必要になるかもしれません。 まあ、どこまで想定するかですね。 あまり未来まで考えすぎると予算がいくらあっても足りないですから・・・。

回答No.5

リビングの収納にコンセントがあります。 携帯などの充電に使っています。 (余計なものを隠したがる妻にとって)非常に便利です。 しかし携帯なので充電したまま数日忘れるなどの失敗がありません。 1の方の言われる様に長期間忘れてしまう可能性があるものにはお勧めできません。 古いバッテリーを充電しっぱなしすると火災の可能性があります。 注意して使ってください。

• nonbay39
回答No.4

我が家はバッテリー式の掃除機を使っていますので、あれば便利でしょうね。  迷うぐらいならばコンセントはつけておくのは鉄則だと思います。

• ddg67
回答No.2

収納に掃除機入れるんですか?

• _dejitto_
回答No.1

収納の中というのはクローゼットや押入れなどのことでしょうか? どんな生活をされているのか今一わからないのですが・・・用途というほど便利なものでもないと思います。 例えば例に上がった掃除機の充電ですが部屋にあるコンセントでやれば十分では? we-さん自信、収納の中にコンセントを付けようと考えるのは他に何か思い当たることがあるのでしょうか? ないのであればオススメはしません。 部屋やリビングに比べると収納スペースは掃除が疎かになりやすいし、 物を収納したときに埋まって使いにくくなったり、燃えやすいものがコンセント付近にあるのは火事の原因にもなりかねません。

we-
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 もう少し検討してみます。