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Blasterワーム
『システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。保存されていない情報は失われます。シャットダウンは NT AUTHORITY\SYSTEM によって開始されました。 シャットダウンまで 00:00:59』 上記のようなメッセージが出てシステムがシャットダウンしてしまいます。Blasterワームだと判断しマイクロソフトから修正プログラムをダウンロードしたのですが、当方のOSはWindows XP home sp3の為 新しいバージョンなのでインストールできません。どうしたら良いのでしょうか?色々試したのですが、解決できず本当に困っています。何か違う方法等、解決する方法をご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。
- pumisayu
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突然再起動する原因はウィルスばかりとは限らないようです。 例えば、フラッシュゲットというダウンロード支援ソフトを使って いたりしませんか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419454654 http://okwave.jp/qa4373689.html http://medcheck.higaitaisaku.com/cbbs.cgi?mode=all&number=1432&type=0&space=0&no=0 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359524.html
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- goold-man
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NO3追加 >シャットダウンは NT AUTHORITY\SYSTEM によって開始されました レジストリキーで共有フォルダへの参照が誤っている場合に発生する場合があります。 参考URLは2000ですが2000/XPと記載する場合があり、XPも親戚のようなものなので・・・ SP3はPC購入時からですか?Updateで入れたものですか? 後者ならSP2に戻してみるとか。
お礼
ご回答ありがとうございました。結局ウィルスやワームではなかったようで、解決しました。貴重なご意見ありがとうございました。
- jein
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通常、そのようなウィルス感染をした場合は、すぐにPCをネットワークから 遮断して作業をしないと、消されたことを感知してまたインターネットから 自身のオリジナルファイルをダウンロードして元に戻してしまうものなどもあり堂々巡りになります。 現象が起きているPCはインターネットに繋がないようにLANケーブルを外し 解決のための情報は別のPCで集めるのが安全です。 問題がおきているPC側のセキュリティソフトはおそらく不正ソフトから 動作を制限・停止されているのであてになりません。 まずは原因を特定する必要があります。 インストールしないで実行できるチェックソフトがあるので、これを正常に 動作しているPCでダウンロードし、USBメモリやCD-Rを使って問題のPCに 持ってきます。ダブルクリックすれば検査がはじまります。 ダウンロードした時点で最新版の定義ファイルが適用済みなので、 あとはダウンロードしたソフトをダブルクリックするだけという簡単なものです。 紹介ページ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071105_drweb_cureit/ 公式 http://drweb.jp/support/cureit.html これを使って何が感染しているか調べましょう。具体的な対策はそれからです。 間違いのない解決方法はOSの再セットアップですが。
お礼
ご回答ありがとうございました。結局ウィルスやワームではなかったようで、解決しました。貴重なご意見ありがとうございました。
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8365/22183)
>Blasterワームだと判断し 判断の根拠は? セキュリティ対策ソフトで検査した結果? 再起動するから? 再起動するものは、Blasterワーム(最近のは亜種)に限らずSasser ワームもあります。 「Sasser ワームの対策方法について - Windows XP 編」 http://support.microsoft.com/kb/841727/ja
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19604)
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.removal.tool.html シマンテックのW32.Blaster.Worm 駆除ツール しかし、古いワームだから今のウイルス対策ソフトで駆除できるはずですが... 何を使ってるのですか?
お礼
ご回答ありがとうございました。結局ウィルスやワームではなかったようで、解決しました。貴重なご意見ありがとうございました。
- kazzs
- ベストアンサー率40% (129/322)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20030818215524953 これなどどうでしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございました。結局ウィルスやワームではなかったようで、解決しました。貴重なご意見ありがとうございました。
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