Windows XP Service Pack 3を使っているが、ネットがつながらない

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど前からWindows XPを使用しているデルのデスクトップ型PCで、ネットがつながらない状況になっています。カーソルは動くが、スタートをクリックすると砂時計マークになり、しばらくするとシステムがシャットダウンします。
  • ポップアップが表示されたタイミングではスタートをクリックしても砂時計マークにならず、一時的にシャットダウンを食い止めることができます。
  • ウィルス監視ソフトは入っていないため確定的な感染は断定できませんが、他のPCでMS03-026の修正プログラムを適用した結果、ネットがつながらなくなりました。ネットワークアダプターは正常に認識されているようですが、ローカルエリア接続が表示されません。回避策をご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「W32.Blaster.Worm」に感染?

Windows XP Service Pack 3を使っています。 メーカーはデルのデスクトップ型のPCです。 1週間ほど前からカーソルは動くのですが、ネットがつながらなくなりました。 また、スタートにカーソルをもっていくと砂時計マークになります。 しばらくすると、 『システムのシャットダウン システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。保存されていない情報は失われます。シャットダウンは NTAUTHORITY\SYSTEM によって開始されました。 シャットダウンまで 00:00:59 メッセージ Remote Procedure Call (RPC) サービスが異常終了したため Windows を再起動する必要があります。』 と出てそのまま放置するとシャットダウンしてしまいます。 ただ、そのポップアップが出たタイミングだとスタートを触れると砂時計ではなくなるのでファイル名を指定して実行にて”shutdown -a"でシャットダウンは一時的には食い止める事は可能になりました。 (ちなみに"shutdown -i"で時間を延ばそうと変更してもokボタンがグレーアウトで使用不可能です。 ちなみにこのPCにはウィスル監視ソフトは入っていません。 ですが、ネットで検索すると「W32.Blaster.Worm」に感染しているみたいなんです。 (ウィルス監視ソフトが入っているわけではないので断定はできません) タスクマネージャーのプロセスにはmsblast.exe penis32.exe や teekids.exe はないのですが、亜種と思えるwinlogon.exeは存在しますが、プロセスの中止はできません。 他の感染していないPCでMS03-026 に関する情報修正プログラムをダウンロードし、あてたのですが、ダウンロードしたものはSP1対応のもので修正プログラムのパッチはあたりませんでした。 ただsysmantecの駆除ツール(FixBlast)で検索してもW32.Blaster.Worm は感染していませんと出るんです。 ちなみに体験版のセキュリティーツールを走らせようとしてもネットがつながりません。 コントロールパネルよりネット接続をみるとローカルエリア接続が表示されないんです。 ちなみにデバイスマネージャーからネットワークアダプターを見ると!も?も表示がされずにデバイスはちゃんと認識されているみたいなんです。 どうかこの状態で回避する方法をどなたかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.4

どうしてもデータを取り出したいだけでしたら例えばUbuntu等のCDブート可能なOSでパソコンを起動して必要なデーアをUSBメモリ等にて取り出す方法はあります。 http://www.ubuntulinux.jp/products/GetUbuntu データを取り出したらリカバリ等すれば良いと思います。 で、CDブート関連ではAVGレスキューCDなる物も存在します。 CDでパソコンを起動してウイルススキャン~駆除を行う為のツールです。 http://www.avgjapan.com/business-security/avg-rescue-cd うまく今回の現象が改善されましたら必要なデータを取り出してリカバリなりすると良いと思います。 参考までに。

その他の回答 (3)

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.3

再度コメントします。 まぁやはり、リカバリなりクリーンインストールなりするべきと思います。 とりあえず先に紹介したツールによる駆除は失敗したようですが、例えばセーフモード上で行ったら結果はかわるかもしれません。 あとインターネット接続は当然物理的に遮断しておいてください。 マイクロソフトの関連情報は既に確認済かと思いますが、一応紹介しておきます。 http://support.microsoft.com/kb/826955/JA そもそも現在Blaster.Wormに感染する(質問者さん記載の症状的にはそうだと思います)こと自体が普通ではないですし、そのパソコン環境は非常に問題が多数存在している可能性がありますので、くどいようですがリカバリなりクリーンインストールなりするのが良いと思います。 その後はきちんとOSや各種アプリケーションをアップデートしてセキュリティホールを解消しておくことが重要ですし、最低限何らかの対策ソフトで常駐保護を行うべきと思います。

tomisuke9645
質問者

お礼

何回もありがとうございます。 このパソコンに入っているデータをどうしても欲しいデータがあり、インストールしなおしは出来たらしたくないんですよ。 セーフモードでウィルススキャンできる無料のソフトがないか調べたら「AntiVir Personal Edition Classic」があると知り、他のPCからダウロードし、フラッシュメモリー経由でダウンロードたのですが、次のメッセージが出てインストールできませんでした。 Microsoft Runtime Redistributable Kitのインストールに失敗しました。 「おそらくWindows updateが平行して実行されていたことが 原因です。 Windows updateが実行中かどうかを確認し、少し時間をおいて再度 実行してください。それでもインストールに失敗する場合は Aviraサポートにご連絡ください。」 それで、もう少し調べたら 「Visual C++ 2008 Redistributableが正しくインストールされなかったことが原因と考えられます」 とあったので他のMicrosoft社のwebからダウンロードし、セーフモードでインストール完了後、再度、「AntiVir Personal Edition Classic」をインストールしたが、やはり、一緒でインストールに失敗しました。(泣)

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.2

まず、他のPCで http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/ をダウンロードして、CDに焼きます。 焼いたCDを感染が疑われるPCにセットし、CD内のEXEファイルからワクチンソフトを起動してPC内を検査します。 たぶんそれで見つける事が出来ると思いますが、見つけたあとそのウイルスだけを削除してもあまり意味はありません。 今まで、ワクチンソフトを入れてなかったそうですので、すでに多重感染していると思われます。 No1の方が書き込んでいるように、リカバリが最善手です。 なお、他のPCもウイルス対策がなされて無いようでしたら、USBメモリーやLANを通じて感染が広がる恐れもありますので、ご注意ください。

tomisuke9645
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 Microsoft Safety Scannerのサイトからダウンロードし、それをCDに焼き、スキャンさせました。 クイックスキャンだと検出されたかった為、フルスキャンを行っていると確かにウィルスを検出しましたが、途中でシャットダウンのウィルスが起動しだしてしまい、スキャンが途中で終わってしまいました。 その後、もう、スタートにカーソルを持っていっても、砂時計になってしまうし、タスクマネージャーのプロセスで考えられるexeをプロセス中止させたのですが、シャットダウンを留めさせる事が出来なくなってしまった状態です。 よってまだ、駆除できない状態なんです(泣)

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.1

私は詳しい人ではりませんのでご了承ください。 まぁそのパソコンはリカバリなりするのが妥当な線だとはおもいます。 対策ソフトが常駐していない環境とありますし・・・ どうせリカバリするのならダメもとでこちらのツールを試してはどうでしょうか? 私は使った事がないですが http://www.microsoft.com/security/scanner/ja-jp/default.aspx もしもこちらで改善されるようなら私も興味有りますが・・・ このツール何処まで有効なツールなんでしょうか? 質問者さんに?ではどうしょうもないですが。

tomisuke9645
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 Microsoft Safety Scannerのサイトからダウンロードし、それをCDに焼き、スキャンさせました。 クイックスキャンだと検出されたかった為、フルスキャンを行っていると確かにウィルスを検出しましたが、途中でシャットダウンのウィルスが起動しだしてしまい、スキャンが途中で終わってしまいました。 その後、もう、スタートにカーソルを持っていっても、砂時計になってしまうし、タスクマネージャーのプロセスで考えられるexeをプロセス中止させたのですが、シャットダウンを留めさせる事が出来なくなってしまった状態です。 よってまだ、駆除できない状態なんです(泣)

関連するQ&A

  • W32.Blaster.Wormについて

    W32.Blaster.Wormについて少し疑問があります。 1.「W32.Blaster.Worm」に感染すると「Msblaster.exe」というのが動くそうですが、社内のPCを確認したところ「Msblaster.exe」は無いのですが、c:\winnt\system32\wins の中に2つファイルがありそれがウィルス対策ソフトに引っかかっていたので削除しました。この場合、このPCはウィルスに感染しているのでしょうか?「W32.Blaster.Worm」はいわゆる潜伏期間があってそのような状態になっているのでしょうか? 2.「W32.Blaster.Worm」対策としてMS-026やMS-007を当てるようにとありますが、これが適用されているかどうかというのは、Windows上で判断できるのでしょうか? 3.「W32.Blaster.Worm」に感染したPCは135のポートに攻撃をするそうですが、攻撃してくるPCを見つけるようなツール(フリー)のものはあるでしょうか? 以上、ご存知の方教えて下さい。

  • Blasterワームに再感染してしまいました

    8月18日に Blasterワームに感染してしまい、MS03-026インストールとシマンテック社のツールでワーム駆除を実施しました。(この時点で、msblast.exe が存在しない事と、ISSの Scanmsツールで MS03-026が適用されたことを確認しています) ところが昨日、Blasterワームに再感染してしまいました。 これは、いったいどのような事が考えられるのでしょうか。 OS: Windows XP Professional SP1

  • Blasterワーム

    『システムはシャットダウンされます。進行中の作業をすべて保存し、ログオフしてください。保存されていない情報は失われます。シャットダウンは NT AUTHORITY\SYSTEM によって開始されました。 シャットダウンまで 00:00:59』 上記のようなメッセージが出てシステムがシャットダウンしてしまいます。Blasterワームだと判断しマイクロソフトから修正プログラムをダウンロードしたのですが、当方のOSはWindows XP home sp3の為 新しいバージョンなのでインストールできません。どうしたら良いのでしょうか?色々試したのですが、解決できず本当に困っています。何か違う方法等、解決する方法をご存知の方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • W32.Blaster.wormの駆除ができません

    Blaster.wormに感染してから、windowsのアップデートしてからウィルスはスキャンしてもみつからないのだけれども、symantecのウイルス駆除を作動させると途中でとまりますたぶんそこにウィルスがいるとおもうのだけれども、今のところウィルスの影響は出てないように、見えるのですが、このままにしてもいいのでしょうかマイクロソフトのやりかたもやってみたのですが、途中のプロセスのタスクマネージャにウイルスのプログラムがみつかりませんなぜなんでしょうかこのままシステムの復元ポイントに戻ってはだめなんでしょうかどなたか教えてくださいお願いします。

  • ブラスター・・・?

    友人のPCがウイルスに感染しました。 ブラスターのように1分後に再起動してしまうらしいのです。しかし、対処法のとおりに駆除したいのですがmsblast.exeというプロセスが存在しません。 どうしたらいいのでしょうか? ブラスターではないのでしょうか? 知っていられる方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 感染しました(WORM CUEBOT.A)

    ウイルスバスターでWORM CUEBOT.Aというウイルス感染している事が分かりました。説明によると 「これはワームに分類されるトロイの木馬型不正プログラムです。システムのプロセスに常駐し、ネットワーク共有フォルダを介してシステムに侵入します。」 「ワームが実行されると、<Windowsシステムフォルダ>内にファイルが作成されます。また、レジストリ値が追加されます。」ということです。 C\WINDOWS\SYSTEM32\SYSTEM.EXEというファイルが感染していると表示されました。 そのファイルを検索したのですが、見つからず、「ファイル名を指定して実行」でファイル名を入力して実行をかけましたが、見つかりません。どうしたら感染ファイルを削除できるのでしょうか? 書いてあったレジストリ値は見つかりませんでした。CATVに変えて家族でネットワーク設定したいのに出来ず困っています。どなたかよい解決法お願いします!

  • Blasterワーム・・・残ったままだと?

    Blasterワームに感染して、マイクロソフト社に電話をしました。 指示をもらってPCは復活させましたが、駆除までは言われませんでした。 自動更新の指示が出たら必ずやっておけば大丈夫との事でした。 ウイルスの駆除は後で自分でしましたが、そのまま残しておいたとしても大丈夫なのでしょうか? 知り合いが、復活はさせたものの、ウイルス自体はそのままにしているのですが。

  • WORM_VB. YQに感染しています

    WORM_VB.YQに感染しているようです。 ASに感染している方の質問についてはたくさんあるみたいですが、YQについてはないようなので質問させていただきます。 ウィルスバスター2007で検索したところ、 C:\WINDOWS\system32\inetsrv.exe に感染していることがわかりましたが、駆除はできませんでした。 最近パソコンの立ち上がりが遅いのもWORMのせいかしらと思うのですが、関係は分かりません。 どうか、WORMの駆除方法を教えてください。 お願いします。

  • W32Blaster駆除ツールが終了できない!

    ワーム(W32Blaster)に感染してしまいました。 駆除ツールを実行してみたのですが、終了するまでにシャットダウンされてしまいます。 どうしたらよいのでしょう。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします!

  • ブラスター??

    自宅のPCではないのですが 勝手にシャットダウンするようになってしまいました その時には、必ず小さいウインドウがでてきて、「残り**秒」と秒数が表示され、カウントダウンしていき、0になったら強制的に終了してしまいます 少し前に蔓延したブラスターかと思い、調べてみました 感染しているかどうか、シマンテックなどのスキャンを試してみようと思いましたが、スキャン中に強制終了してしまい始末 そこでwebを見ながら、タスクマネージャーから、インストールされてないか調べてみました ところがブラスターのexeファイルはインストールされていないのです!? ここで詰まってしまいました どの対処法を見ても、ブラスターのexeファイルがあるとあるんですが、肝心のファイルが無いのに症状は出るんです どうすればいいのかどなたか教えてください 補足が必要であれば、補足します OSはXPで、INS回線です よろしくお願いします