• 締切済み

VC++6 の CVTRES.EXE について

みなさんに、お伺いしたいのですが 私の環境はWinXPでSP3で VisualStudio6、SP6でVC++を使っています。 関係は無いと思いますが .NetFrameWorkSDK V2.0 と VisulaStudio2005のNormalEditionも入っている。 困った現象は ・VCでre-buildをすると、LINKで止まったままになります。 ・以前はこの現象がなかったのですが、最近出るようになった。 ・どうもCVTRES.EXEで止まっている気がしましたので  タスクマネジャーで、CVTRES.EXEを強制終了させると  LINKも強制終了します。 ・クリヤーをしてからre-buildを掛けると、  時たまLINKで止まらず、成功する。 ・CVTRES.EXEを強制終了させてからre-buildじゃなくbuildをかけると  LINKから始まって、LINKが成功する場合がある。 ・この場合に時たま、次のようなメッセージがでる時がある。  CODE…?…このプラットフォームで対応していない、無視した。  DATA…↑同じメッセージ ・LINKのオプションで/machine:I386を  /machine:IX86とか変えてみたが、変化がないので関係なさそうだ。 ・CVTRES.EXEをパソコンの中を検索してみると  VS6sp61に入ってるが、タイムスタンプを見ると  2000/07/15 14:21で、ずいぶん古い気がする。 こういう現状ですが、なにか解決策はあるでしょうか?

みんなの回答

• redfox63
回答No.3

Win98時代にRegistoryが吹き飛んでEnterprise版をインストールしてあったんだがVBが『ボクはラーニングエディションだ!』などとホザイタことがありました … このときは 泣く泣く OSから再構築といった羽目になったなぁ カスタムリソースなんかを使っているのでしょうか 『CVTRES』で検索かけると .NET2.0系のエラー報告などが引っかかりますね … お役に立てないようですみません MSDNフォーラムなんかへ 質問投げてみてはいかがでしょう あちらのほうが有識者多いように思います マルチポストなどならぬように気おつけてください m(__)m

vs_vc6
質問者

お礼

redfox63さん、こんにちわ。 時間があれば、質問してみたいと思います。 一応LINKは成功してるんで、 あまり、ご迷惑を掛けちゃいけないないかな、とも思っています。 今使っているVisualStudio6も EnterpriseEditionで、高かった気がしますが あっという間に、時代は過ぎてしまいました。

• redfox63
回答No.2

VC6の ツール > オプション > ディレクトリタブ > 実行可能ファイルのパスの順番を見直してみてはいかがでしょう VC6関連を頭に持ってきて C:\Windows\System32やC:\Windows,C:\Windows\System32\Wbemなどを後半のほうに移動するなど 後は環境変数でしょうかね INCLUDE、LIB、PATHの設定の見直しとか

vs_vc6
質問者

お礼

redfox63 さん、こんにちわ。 PATHの順番は、VC6関連が先頭に来てます。 LIBやINCLUDEも変更した覚えが無い。 ・VisualStudio環境を何も変更していないのに、ある日突然、LINKで止まるようになった。 ・タスクマネージャーで、CVTRESをkillすると、LINKも一緒にABENDする。 ・LINKをkillしても、CVTRESは生きていて死なない。 ・一方でVC6のIDE環境は死んでいなくて、操作しても、ちゃんと生きてる。 ・re-buildで、CVTRESが自分への入力ファイルを待っていて  その入力ファイルを書き出してる前のプロセスが  fileを開放しないで、握ったままで終了してるとか? ・だからCVTRESは入力ファイルが開放されるまで、待ち続けてる。  さらにLINKはCVTRESの書き出すファイルを、また待っていて  表面的にはCVTRESもLINKも止まっている様に見えるのかな? ・だからタイミングの関係で、LINKが成功したり失敗したりするのか? ・新しいCVTRESは入力ファイルに、ファイル排他が掛かっていても  共有モードで、SHAREモードで、バリバリ動くバージョンになってて  それで上手く行ってるとか? ・なんでこうなったか、わからないw ・VisualStudio関係のregistryが、何かで誤って壊れてしまって  もともとファイル排他は掛からないSHAREモードになっていたのに  なんかが壊れた結果、defaultでファイル排他になってしまったとか? 以上は全部妄想なんだが、なにか環境を変えるような プログラム使用や更新とか、registryが壊れたか?と思っています。 思い出しているが、わかりませんねw

• redfox63
回答No.1

当方の CVTRES.EXEも 2000/7/15のタイムスタンプですよ ファイルバージョンは 5.0.1736.1 です これは VC98\bin にあるものです あとは VC7\bin,VC8\binやWind尾ws¥Microsoft.NET\Frameworkあたりです・・・ 当方は WinXP SP3 + VC6/VC2003/VC2005 といった具合ですが ご質問のような不具合には見舞われておりません # VC6が SP5なのかもしれませんが …

vs_vc6
質問者

お礼

redfox63さん、ご回答ありがとうございます。 タイムスタンプは当方と同じと言うことで それを参考にして、当方が悪あがきしてみたところ、 LINKにすんなり成功するようにようになった。 ・もっと詳しく検索すると、CVTRES.EXEは、   MicroSoft.NET\FrameWorkとか  MicroSoft Visual Studio 8\VC98\Binとか  .NET\FrameWorkの2.0などに新しいバージョンがある。 ・いまのより少し新しい.Net\FrameWork\v1.1…にある2003/02/21 4:12  というタイムスタンプのCVTRES.EXEを使ったところ  LINKが上手く行きました。 ・もっと新しいCVTRES.EXEもありますが、  とりあえず、これで上手く行ったので  これ以上は試していませんw ・CVTRES.EXEを新しくしたら、治ったんですが  なぜLINKで止まったのか、原因が今ひとつ判然としません。 redfox63さんの情報が参考になりました。感謝いたします。