• 締切済み

液晶ディスプレイの音質について

ゲームなどをする為にPC用の液晶ディスプレイの購入を検討しているんですが、映像関係の解説はネットに多く見られるんですが音関係についての詳しい情報があまり見つかりません。 そこで質問させてください。 ディプレイのスピーカーの仕様を見ると1W×2という表記がよくありますが、これは単純にスピーカーとしておまけ程度の音質という事でいいんでしょうか。このワット数は多ければ多いほど高音質なんでしょうか。 もう一つ。そのディスプレイにヘッドホンを挿して聴くと、音質が改善したりするのでしょうか。 よろしくお願いします。 またこれに関して解説してるサイトなどをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

noname#81590
noname#81590
回答No.3

液晶ディスプレイのスピーカーの音質は、論評する意味も無いほど悪いというのが普通だと思いますよ。音量が小さいファイルを再生するときは内臓アンプのゲインが小さすぎて音がほとんど聞き取れないと言うことも良くあります。最大1W出せるはずのアンプでも、ゲイン(倍率)が小さすぎては大きな音が鳴らせないわけです。スピーカーの直径が思い切り小さく、スピーカーボックスも無いも同然ですから低音はほとんど聞き取れません。また、急いで音量を下げたい、などという操作にも普通のディスプレイでは対応できません。音が小さすぎて急いで大きくしたいときも、音量上げるボタンをポチポチと急いで押したりなんかして、いらいらしますよ。本当に1W×2のアンプに能率の良いスピーカーを繋げば静かな部屋でゲームや音楽を聴くには充分のはずですが、ディスプレイ内臓のあのスピーカーでは、とても満足できないと思います。事務用パソコンで警告音を聞くのに使える程度でしょう。パソコンのイヤホン端子にステレオイヤホンを繋いだほうが、音量調節の不便は同じですが、音質はまだしも良いと思います。

• mackid
回答No.2

>ワット数は多ければ多いほど高音質なんでしょうか。 ワット数で決まるわけではありませんが、少なくとも音を響かせるためにはそれなりの大きさの出力と「箱」が必要なのです。PCディスプレイだけでなく、薄型テレビも奥行きが稼げないので良いスピーカーは搭載できません。 >そのディスプレイにヘッドホンを挿して聴くと、音質が改善したりするのでしょうか。 イヤホンではなくてヘッドフォンであれば貧弱なスピーカーよりもましに聞こえるはずです。スピーカーから耳までの距離がないため、逃げる音がなく、周囲の雑音も入りません。 まあ、2万も出せばヤマハやオンキョーのホームシアターシステムが買えますから、それでもいいとは思いますが。

• radio77
回答No.1

>ディプレイのスピーカーの仕様を見ると1W×2という表記がよくありますが、これは単純にスピーカーとしておまけ程度の音質という事でいいんでしょうか。このワット数は多ければ多いほど高音質なんでしょうか。 カタログに高音質とか、そのスピーカーの説明が書いてなかったら、高音質は期待できないと思います。 その液晶ディスプレイが、音質をうりにしているのなら、カタログに詳細が書いてあるのではないかと思います。 >そのディスプレイにヘッドホンを挿して聴くと、音質が改善したりするのでしょうか。 無いと思います。

zolpha
質問者

お礼

ありがとうございます。