• 締切済み

エクセル VBA ロックしていない部分のデータの削除

(エクセル)ロックしていない部分の入力内容をボタン一つで一括削除する方法はありませんか?わかる方がいれば教えてください。

みんなの回答

• redfox63
回答No.1

以下のコードをお試しください Sub CommandButton1_Click()   dim rUsed as range, rTarget as range, w as range   dim bflag as boolean   ' 使用中のセルを取得   set rUsed = ActiveSheet.UsedRange   for each w in rUsed     ' ロックされていないセルを抽出     if w.locked = False then       if rTarget is nothing then         set rTarget = w         bflag = true       else         set rTarget = union( rTarget, w )       end if     end if   next   if bflag then     ' 見つかった場合 セルの内容を消去     ' Clearメソッドでは LockedがTrueになるので使用不可     rTarget.value = ""   end if End Sub

sumomo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一括削除ができるようになり、とても助かりました。本当にありがとうございました。